今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2016/08/26
西伯郡大山町御来屋 地魚料理「恵比須」 2016年8月

油敬遠が続き、数軒のお店をローテーションしています。選択肢は魚料理、蕎麦、
うどん、和食ぐらい。そんなこんなで、やって来たのは大山町御来屋漁港にある地魚
料理「恵比須」さん。
01



今日のメニューはこちら。上段はいつものメニュー、下段はその日によって違いま
す。また数量も少ないので売り切れになるのも早いです。
02



曇りの平日11時、7割方のお客様。いつ来ても人気があります。入店して先に支払い
を済ませ、番号札を受け取るセルフスタイルです。
03


[西伯郡大山町御来屋 地魚料理「恵比須」 2016年8月]の続きを読む
  1. 2016/08/26(金) 23:39:28|
  2. 和食|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2016/08/25
倉吉市関金町明高 「中原神社」の胴羽目彫刻

8月末、涼しくなるどころか強烈な日射し。何を思ったか麦わら帽子を装着し、いそ
いそと神社巡り。倉吉から関金を通過し、明高への上り坂の途中から左の野添方面を
目指します。
01



800m程進むと緩やかな下り右カーブにさしかかり、その左側に鳥居が見えてきまし
た。道路脇に大きな駐車場があります。駐車場から50m程向こうに神社が見えます。
本殿の彫刻がすばらしいと聞く「中原神社」(倉吉市関金町明高903-2)
02



鳥居まではアスファルト。潜るとこぢんまりとした境内。右側に手水が見えますが、
狛犬は見あたりません。建物も真新しい感じです。
03


[倉吉市関金町明高 「中原神社」の胴羽目彫刻]の続きを読む
  1. 2016/08/25(木) 22:49:45|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2016/08/22
鳥取市気高町八束水 遊漁センター 「櫓櫂」のイ貝釜飯

なおぴょんと3人でランチ&ドライブ。油を敬遠して、またまた魚料理。鳥取県中部
で魚メインのお店は限られていますので、自ずとリピート。気高町八束水 遊漁セン
ターの「櫓櫂」さん。前回気になっていたメニューをいただく予定。
01



入り口には定番メニュー以外に、限定10食の定食も案内されています。
02



入店したら、2階に案内されました。2階もあったとは。上がりのテーブル席がかな
り沢山あり、窓側は目の前に海が良く見えます。
03


[鳥取市気高町八束水 遊漁センター 「櫓櫂」のイ貝釜飯]の続きを読む
  1. 2016/08/22(月) 23:17:45|
  2. 和食|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2016/08/18
自作料理 肉そぼろ素麺、肉団子甘酢餡、豆腐酸辣湯、さば南蛮漬け、鶏むねとじゃがいもマリネ焼き、豚肉ハーブマリネ焼、鶏飯、鶏ハム

7月6日
今夜は料理雑誌から2品。

【肉そぼろそうめん】
レシピのサルサソースは作れなかったので、めんつゆ、酢、ごま油と大葉で代用。
錦糸玉子もプラスして、少し華やかなにしてみました。
01



【照りマヨチキン】
鶏むね肉使用。レシピ通り作ったけど、味がかなり濃い。今の我が家では調味料を
かなり抑えた方がよさそうでした。
02





7月7日
今夜も料理雑誌から2品。どちらも酢の料理を選んでしまいました。

【肉団子の甘酢餡】
雑誌の様な丸い形にはなりませんでした。玉ねぎの粗みじんが大きすぎて、揚げて
る途中に分解、形が崩れてしまいました。わりと美味しくできたが、少しケチャップ
を加減した方がすっきりしそう。
03


[自作料理 肉そぼろ素麺、肉団子甘酢餡、豆腐酸辣湯、さば南蛮漬け、鶏むねとじゃがいもマリネ焼き、豚肉ハーブマリネ焼、鶏飯、鶏ハム]の続きを読む
  1. 2016/08/18(木) 22:16:20|
  2. 自作料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

2016/08/09
鳥取市南安長 「おはよう堂」 2016年8月

油を敬遠して、魚料理を食べる機会が多くなりました。久しぶりにガッツリ食べた
いと言うよこりんの希望で、鳥取市公設地方卸売市場内(鳥取市南安長)の「おは
よう堂」さんにお伺いしました。
01



平日の12時過ぎ、ドアを開けるとすでに店内は満席。名物おじさんに指で大きく人
数を示すと「空いたら呼ぶ~」と返事。2組待って入店。

メニューは壁の1ヶ所に大きく書いてあります。メニュー掲示の下辺りだったので、
立ち上がって左右を見ながら考える。
02



「間八兜塩焼~」とおじさんに向かって叫ぶも「終わってる」のつれない返事。再度、
選び直し、また終わったと言われないかとおそるおそる声出すと運良く「お~」の
返事、OKの事です。

その後のお客様も、「終わった」の連発。おじさんに「次々言ってみて、終わった
のが多いから」と言われていました。また初めてのお客様の「ご飯3つ」の声には
無言で壁のメニューを指差しです。全て定食になっています。逆に単品も可能。
03


[鳥取市南安長 「おはよう堂」 2016年8月]の続きを読む
  1. 2016/08/09(火) 23:41:42|
  2. 和食|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ

ひさごん&よこりん

07 | 2016/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Index

  • 2016年一覧
  • 2015年一覧
  • 2014年一覧
  • 2013年一覧
  • 2012年一覧
  • 2011年一覧
  • 2010年一覧
  • 2009年一覧
  • 2008年一覧
  • 2007年一覧
  • 2006年一覧
  • 2005年一覧
  • Category

    Archives

    Links

    Search