今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2017/08/11
鳥取市国府町雨滝 「豆腐料理 あめだき」 2017夏再訪

雨滝に行ったら、やはり豆腐料理。国府町雨滝の「豆腐料理 あめだき」さん。
01



流石この季節、お客様はいっぱい。窓を全開で冷房代わりですが、風が止んで
店内は蒸し暑いです。時折吹き抜けて行くと風はひんやりしていました。

お品書き。
02



よこりん、一番人気のできたて豆腐膳(1350円)。
03


[鳥取市国府町雨滝 「豆腐料理 あめだき」 2017夏再訪]の続きを読む
  1. 2017/08/11(金) 22:30:18|
  2. 和食|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

2017/07/25
鳥取市賀露 「賀露港・市場食堂」の白イカ姿造り定食

前回ご飯がいまいちだったけど、懲りずにやってきました。賀露港の浜下商店
に併設された食事処「賀露港・市場食堂」さん。
01



お店の入り口に貼られた定番メニュー。これ以外にも季節のメニューが店内に
あります。
02



火曜日の11時過ぎ、観光客も少なくひっそりした店内でしたが、12時過ぎた頃
にはかなりの混みようになっていました。
03


[鳥取市賀露 「賀露港・市場食堂」の白イカ姿造り定食]の続きを読む
  1. 2017/07/25(火) 22:26:23|
  2. 和食|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

2017/07/12
東伯郡湯梨浜町はわい長瀬 「つるや」でランチ 2017年7月

よこりんが油・乳製品なしの食事をこころがけているので外食の選択肢はかなり
狭いです。うどん、蕎麦、和食が中心。もちろん天ぷらはNG。自ずとリピートが
多くなりました。

今日は、湯梨浜町はわい長瀬「つるや」さんへ。
01



店内は全て上がりのテーブル席。12時30分、ほぼ満席。その後も入れ代わり立ち
代わり来店。

メニューはこちら。左の上側は単品でなく全て定食になっています。
02



フロア担当のお姉さんの流れる様なオペレーション、1人でオーダー取り、配膳
のセット、配膳、片付け、レジ、時々洗い物、仕出しの注文対応まで。そんな
無駄の無い動き見ながら料理を待ちます。

昼のおまかせ(1000円)。揚げ物、造り、小鉢x2、ご飯、汁、漬け物。
03


[東伯郡湯梨浜町はわい長瀬 「つるや」でランチ 2017年7月]の続きを読む
  1. 2017/07/12(水) 23:06:37|
  2. 和食|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

2017/06/03
岩美郡岩美町網代 「あじろカフェなだばた」

今日は岩美町網代の漁港脇にできた「あじろカフェなだばた」さんへ。地区のお母
さん達が料理を提供なさっています。
01



店内はテーブル席x5、カウンター席、他に外のテラス席とありますが、かなりこぢ
んまりとしています。11時からの営業ですが次々と来店ありました。

メニューはこちら。
02



うみ(800円)。煮付けと4種プレート、漬け物、おみそ汁。
03


[岩美郡岩美町網代 「あじろカフェなだばた」]の続きを読む
  1. 2017/06/03(土) 22:29:32|
  2. 和食|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

2017/05/25
境港市清水町 「竜宮の蔵」 Vol.13ランパス企画

今日のランチは少々遠出、境港市清水町の「竜宮の蔵」さんへ。 ちょっと観光ルート
から外れているので、観光客は少なく気に入っています。
01



案の定、先客無し。帰る頃にやっと3組来店。入店し、ランパスをお願いする前に、
ダメ元で「しらす丼ありますか」とお聞きしたら、「今日はバリバリのがありま
す」と返ってきて、即オーダー(笑
初めて来た昨年の9月のメニューに「しらす丼」が載っていましたが完売。12月に
お伺いしたら漁期が終わっていて4月頃にまた来て下さいねでした。

席に着いてから、メニューをみるけど「しらす丼」はありません。入荷した時だけ
提供できるのでメニューから外したそうです。でもどこにも表示してないので誰も
たのまないでしょうね。知っている人だけのメニュー。

海鮮丼系、定食系。お店の売りは極み海鮮丼。
02



前回いただいたのは、こちらの「てっぺん海鮮丼」。
03


[境港市清水町 「竜宮の蔵」 Vol.13ランパス企画]の続きを読む
  1. 2017/05/25(木) 22:13:29|
  2. 和食|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
次のページ

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search