今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2013/05/27
鳥取市気高町浜村 ホットエアー亭にて「1day cafe」

浜村のホットエアー亭にて「1day cafe」を開く事になり、2週間あれこれ試作を
作ってきました。当初の思いであったエスニック系は未完成で提供するレベルのも
のでなく、残り一週間でメニューを全面変更して、再度試作を繰り返してやっとこ
の日を迎える事ができました。顛末はこちら

当日の紹介記事は、
ホットエアーさんはこちらこちら
チョコバットさんはこちらこちら
おちょきんさんはこちら

当日ボードの前で何を書こうかと悩みましたが、結局メニュー内容。まだまだ仕込
みが間に合っていないので、頭は上の空。気の利いた文句も出てきません。挙げ句
の果てにスペル間違っているし(笑
01



昼夜それぞれ15食を用意しましたが、その多さにかなりパニック。現地での仕込
みは炊飯とみそ汁のだし。みそ汁の出汁は教えてもらった方法で取りましたが、味
噌をどの程度するかはその場で味見しながら決めました。そして、前日する予定
だった肉の筋切りや白髪ネギなどでいっぱいいっぱいでしたが、悩む暇もなく、
時間になりお客様がいらっしゃいました。

現地で豚生姜焼きの練習を一度するつもりでしたが、それも出来ず。家で何度も練
習した事を思い出しながら作り、お客様まで運んで、少し緊張がとれました。その
後、次々と来店があり、気がついたらランチ時間は終わっていました。
お客様とも少しお話ができ、ブログいつも見てます。参考にして行っています。など
の声を聞きとても嬉しかったです。

この写真はイベントが終わった後、自分たち用に作ったものです。
02



メニューの紹介。
メインの東伯マーブルポーク豚ロースの生姜焼き。生姜焼きのタレは、甘過ぎと言
われ何度も調整してやっと他人様に出せる所までやってきました。白髪ネギはホット
エアーさんのアドバイス。
鶏ももとナス、新玉ネギのトマト煮込み。僕の大好きなオレガノ風味です。塩味は
かなり抑えてあります。
エビとパプリカのマリネ。このマリネ液も少々苦労しました。
茶碗蒸しの様な具入りの玉子オーブン焼き。
かぼちゃサラダ。

グリーンサラダは、ルッコラ、水菜、ブロッコリー、スナックエンドウ、ミニトマ
ト。ドレッシングは折角だから自分で作ったらとホットエアーさんから実演ヒント
をもらい、レシピ調べながら自分流にアレンジしてみました。

そして、雑穀米。ある理由で一時真っ青になりましたが、それは勘違いだったと
言う落ちがありました。

これは我が家での試作練習風景。
03


[鳥取市気高町浜村 ホットエアー亭にて「1day cafe」]の続きを読む
  1. 2013/05/27(月) 23:19:50|
  2. 自作料理|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

ひさごん&よこりん

04 | 2013/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search