今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2013/08/31
倉吉市上井 福州風味 「勝隆店」で夕食

夕食を用意しそびれたので今夜は外食です。その後温泉でも行くかと、温泉道具を
積んで駅前に向かいます。今日おうかがいするお店は、ゆうにいさん紹介の新オー
プンのお店です。ゆうにいさんの情報通には驚くばかりです。特に新しく開店なさ
るお店情報はとっても早くつかんでいらっしゃいます。

今日おうかがいするお店は中華屋さんで以前新来軒さんがあった所です。倉吉市
上井の「勝隆店」さん。そう言えば今日のお昼も中華でしたけど(笑
01



入店すると、ちょっと訛りのある「いらっしゃいませ」。この日は3人での営業で
した。皆さん中国の方とおっしゃってました。

入店すぐのフロアにテーブル席が数席、左の手前は上がりの大きな円卓席、左奥は
畳のテーブル席となっています。畳のテーブル席はこんな感じです。
02



2人でしたが4人用の大きな席に着くとすぐに今日のおすすめボードが運ばれて来
ました。
03


[倉吉市上井 福州風味 「勝隆店」で夕食]の続きを読む
  1. 2013/08/31(土) 23:28:17|
  2. 中華料理|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

2013/08/31
岡山県津山市沼 CHINESE RESTAURANT 「神龍 (シェンロン)」でランチ

得意のあても無いぶらりドライブ、今日は津山方面。あっちこっち行き当たりばっ
たりで懲りもせずです。そしてランチに向かったのは奈義町のお店、前回お休みだ
ったので、リベンジ。しかし到着すると、今日は出張料理のためランチはお休みし
ますの貼り紙。

津山まで引っ返し、うろうろしていて偶然みつけた「神龍」の案内。ここが以前か
ら名前は聞いていた中華の神龍さんかと早速入店です。
01



お店全体はわかりませんが、今日いただいたのはこちらの席。程よく仕切ってあり
ます。
02



ランチメニューは4種類のみで、他は全くありません。
メニューその1、膳に全て乗せて提供されるタイプ。
03


[岡山県津山市沼 CHINESE RESTAURANT 「神龍 (シェンロン)」でランチ]の続きを読む
  1. 2013/08/31(土) 22:11:10|
  2. 中華料理|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

2013/08/30
東伯郡琴浦町赤碕 「鳴り石カフェ」のワンコインランチ

鳥取県中部の食べ物屋さん情報で一番多く紹介していらっしゃるのは、ご存じ「ゆう
にいさん」。この日はゆうにいさんの記事を見て一人ぶらりとお伺いしました。


東伯郡琴浦町赤碕、鳴り石の浜で金、土曜日だけオープンされる「鳴り石カフェ」
さん。地元のご婦人が1コインで提供されるそうです。道路沿いに石のモニュメン
トがそびえてますのですぐ分かります。
01



オープンの11時前に着いたのでカフェの裏手に咲いているひまわりを見に。今日
は小雨で空も鈍い色なので、ひまわりは少々うつむき加減でした。
02



しばらくして11時になったので、入店。今日のランチの内容はこちら。これを500
円で提供なさっています。この日は4人で調理なさっていました。
03


[東伯郡琴浦町赤碕 「鳴り石カフェ」のワンコインランチ]の続きを読む
  1. 2013/08/30(金) 22:25:16|
  2. レストラン他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

2013/08/29
岡山県真庭市 野湯「茅森温泉」 2013

熱い温泉に長時間入る事ができなくなりましたが、ぬるい湯ならゆっくり浸かる事
ができます。夏場しか入れない程の温泉が近くにあります。お盆も過ぎて、涼しく
なってしまいましたが、久しぶりに行ってみる事にしました。

我が家からは、蒜山、湯原を通って、湯原ICの手前で美甘、新庄方面に向かいます。
川沿いの道を500m程進むと最初の緑の橋が現れます。この橋を渡って、向こう
岸を100m程遡ると、今日のお目当て「茅森温泉」が突然見えて来ます。
01



河原にある露天です。ここは無料の混浴で、温泉マニアの間ではつとに有名です。
そして、この場所は茅森霊苑と言う墓地の真下であるのもよく話題になります。
狭い駐車場があって以前はここに止めたのですが、今日来てみれば「駐車禁止」の
案内。まずいと思いましたが、とりあえず湯の確認をしようと車を止めて階段を下
ると、なんと湯張りの途中、それも15cm程。しかし、今までにないくらい綺麗
に清掃されています。
02



この湯に入るかどうか、悩ましい所。写真など撮っていたら、一人の男性が橋を渡
ってやって来て、「ここに車を止めないで、湯は今入れだした所なので2~3時間
かかる」と注意を受けました。駐車場の場所をお聞きし、出直す事にしました。
後から知ったのですが、その男性が一人で清掃、湯張り、駐車場の注意などなさっ
ているそうです。


蒜山で2時間程時間をつぶして、そろそろかなーと再びやってきました。対岸から
見ると向こう墓の下の河原に温泉の囲いが見えます。知っていないと全くわからな
い温泉です。当然ながら案内など一切無し。
03


[岡山県真庭市 野湯「茅森温泉」 2013]の続きを読む
  1. 2013/08/29(木) 22:34:49|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

2013/08/25
倉吉市関金町堀 「やまもり温泉」

蒜山ランチの後は少しぶらりとして、帰路に就きました。途中関金温泉に入る予
定ですが、その前に場所が確認したいとよこりんが言うので「やまもり温泉キャン
プ場
」に行ってみる事にしました。

前回行った時は、誰もいらっしゃらなかったので問い合わせして、あらかた様子は
聞いてました。予約しないと入れないですので、今日は場所確認のみ。

着くと案の定キャンプ場は誰もいない様子。温泉棟を確認して、少し進むと管理棟
の向こうに軽トラックが1台止まっているので、これはもしかしてと一気に期待が
膨らむ。

「すみません、温泉入りたいですが」と若い担当の方に申し上げると、「昨夜お客
さんがあったので、湯が張ってあり、15分程待っていただければ用意できますよ」
運が良いのか、予約なしで入れる事になりました。

用意していただいてる間、施設を見て時間をつぶす事にしました。

キャンプ場の建物。トイレ、炊事場、休憩室、管理棟、バンガロー、食事施設など
が並んでいます。
01



広いキャンプ場には、ぶらんこやハンモック、建物の後ろには用水路がありボート
での川下り体験もできる様になっています。
02



気になったのがこちら。かなり大きめのピザ窯です。この窯について利用方法など
聞かなかったのが悔やまれます。
03


[倉吉市関金町堀 「やまもり温泉」]の続きを読む
  1. 2013/08/25(日) 23:24:28|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

2013/08/25
岡山県真庭市蒜山西茅部 ハーブガーデン「ハービル」、初秋の庭を見ながらランチ

大雨も上がって、もう秋の風が吹いています。いつもの様にあてもなく家を出たの
はいいけど行き先が全く決まっていない。米子へ行ってみようかと車を進めていま
したが、急に山が良いと途中から蒜山に向かいました。昨日もこのあたり走ってい
たけどなー。

やって来たのは、蒜山ハーブガーデン「ハービル」さん。食事するだけでも入園料
300円が必要です。

ハーブの庭をぐるっと回ってみました。少し、レイアウトが変わっていますが、
この季節の花や植物がいろとりどりです。エントランス辺り。
01



ハーブもあちこちにあります。我が家のセージはついに枯れてしまいましたが、
ここではかなり大きくなっていて羨ましい。丘いっぱいのラベンダー畑はすでに
季節は終わっていました。
02



一通り園を回ってランチにします。日曜日ですがレストランにはお客様はほとんど
いらっしゃらないです。長い夏休みも終わったからでしょうか。

こちらが写真付きメニュー。あまり迷う程でもありません。
03


[岡山県真庭市蒜山西茅部 ハーブガーデン「ハービル」、初秋の庭を見ながらランチ]の続きを読む
  1. 2013/08/25(日) 22:14:25|
  2. レストラン他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

2013/08/24
岡山県新庄村がいせん桜通り 「OKAYAMA FOOD FES.2013」

今日と明日の二日間、岡山県新庄村で食(オカヤマ フードフェス)と音楽のイベント
が開催されます。勿論僕たちは食が目当て。岡山の名店が新庄村に集結らしい。
詳細はこちら。Facebookはこちら

出店のお店を見ると、お伺いした事のあるレストランやパン屋さんも出店なさる。
生憎の雨ですが、傘を差しての参戦です。激しい雨の中オープニングセレモニー、
レストラン8店の方が勢揃いなさいました。
01



コンディションは最悪。激しい雨の中、並んで、そして傘の中でお料理をいただ
きます。休憩所もありましたが、一回一回その場所まで行くのも面倒なので、近く
の民家の軒先をお借りしました。

お酒の飲めない2人はウェルカムワインのブースを横目に、まずは「ristorante Terada」
(岡山市北区蕃山町)さんへ。最初なので、行列も長いし、お料理も少し遅れ気味。
02



「野土路の名水で仕込んだ新庄村産タマネギのスープパスタ フィレンツェ風」(50
0円)と「美作 奈義乃和牛ステーキ 新庄村産季節の野菜と共に トリュフのソース
サレント風」(1000円) 
03



[岡山県新庄村がいせん桜通り 「OKAYAMA FOOD FES.2013」]の続きを読む
  1. 2013/08/24(土) 22:11:44|
  2. テークアウト|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

2013/08/23
倉吉市河原町 雨の「地蔵盆」 2013

僕の住んでいる地域の夏祭りと言えば「地蔵盆」。4年前に一度、花火を見にカメ
ラ片手に行きました。その時の一度だけで、以後はずっと家から山の端に花火の一部
をみるだけでしたが、今年はなんとなく雨の中、一人でぶらりと向かいました。
お地蔵様は東西2体あり、最初の東のお地蔵様辺りに来ると急に花火が上がります。
01



しばしここで花火を見上げていました。
02



もうちょっと歩けば小鴨川なので、夜店の並ぶ道を進みます。4年前は歩けない程
人が多かったけど、今日はずっと雨が降っているので、少ないです。
03


[倉吉市河原町 雨の「地蔵盆」 2013]の続きを読む
  1. 2013/08/23(金) 23:02:52|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

2013/08/22
西伯郡大山町 「宮永農園」でブルーベリー摘み 2013

早朝5時半過ぎに出発し向かったのは今年最後のブルーベリー摘み、西伯郡大山町
の「宮永農園」さん。こちらは朝早くから開園されています。6時半に到着しまし
たが、すでに3グループの方々がいらっしゃっていました。
01



おばあちゃんが一人で、開園なさっています。こちらは、入園料は無料で摘んだだ
けの計り売りです。1gが1円となっています。
屋根付きの休憩所もあり、時々休憩しながら摘みました。
02



広い園にはいろいろな品種がありますが、背の高い品種が最盛期の様です。ご覧の
様に人の背丈よりずっと高いです。木のてっぺん辺りは当然ながら手が届きません。
03


[西伯郡大山町 「宮永農園」でブルーベリー摘み 2013]の続きを読む
  1. 2013/08/22(木) 23:31:50|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

2013/08/17
倉吉市上井町 「cafe&restaurant ageHa」でランチ

倉吉駅前も最近新しいお店ができ変わりつつありますが、この日ランチでやって来
たのはかなり前からある「ageHa」さん。かなり久しぶりです。後から調べたら、
7年前でした。
01



僕のageHaさんのイメージはcafeでしたが、イタリア国旗が掲げてあるのでイタリアン
だったのか。

こちらが、モーニングとランチメニュー。8:00から営業ですね。
02



入店すると、お客様はいらっしゃいません。店内は昔とあまり変わっていない様で
す。写真撮らせて下さいとお願いすると、にっこり笑って「どうぞどうぞ」と。
大きく開放的な窓側の席、テーブル席、カウンター席など。
03


[倉吉市上井町 「cafe&restaurant ageHa」でランチ]の続きを読む
  1. 2013/08/17(土) 22:34:14|
  2. レストラン他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
次のページ

ひさごん&よこりん

07 | 2013/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search