今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2017/04/02
東伯郡琴浦町赤碕 「活魚ふじ」の白イカ丼 2017年4月

「神崎神社」の彫刻に圧倒され、気が付いたらお腹ぺこぺこ。温泉横のお店に行っ
たら桜祭りでランチ営業はお休み。流れてやって来たのは定番になった東伯郡琴浦町
赤碕の「活魚ふじ」さん。
01



日曜日正午過ぎ珍しく先客無し。大将はカウンター隅でビール飲みながら、賄い
食事中。もう馴染みの光景。ふじ丸には魚泳いでいました。
02



ランチメニューはこちら。
03


[東伯郡琴浦町赤碕 「活魚ふじ」の白イカ丼 2017年4月]の続きを読む
  1. 2017/04/02(日) 23:49:42|
  2. 和食|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

2017/04/02
東伯郡琴浦町赤碕 「神崎神社」 本殿彫刻(後半)

神崎神社」の本殿彫刻(前半)はこちら。拝殿彫刻はこちら

次は四隅の斗栱下台輪の持送り、植物の彫刻が施されています。高くて見逃しやす
いです。位置と形はこんな感じです。
18



いろいろな植物があり、代表的な紅葉、牡丹、菊など良くわかるものから初めて目
にするものなど。これは何かな~と調べ、分かった時の嬉しさも神社彫刻の醍醐味
です。今回は全てを紹介できないので代表的なものを数点。

葉を見てあやめと思ったけどランの様にも見え、また両上隅は花なのかそれとも別の
何かなのか謎は深まるばかりです。その裏はパンフレットにも書いてあったので牡丹
と左上に蝶々、右下に蝉。
(2017年5月追記)葉の様子や連なる蕾からシャガ(著莪)ではないか?
19



大根と2匹の鼠、その裏には大根の実。
20


[東伯郡琴浦町赤碕 「神崎神社」 本殿彫刻(後半)]の続きを読む
  1. 2017/04/02(日) 23:05:05|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

2017/04/02
東伯郡琴浦町赤碕 「神崎神社」 本殿彫刻(前半)

拝殿彫刻については別記事

拝殿彫刻を堪能した後は「神崎神社」本殿へ。入母屋造、平入り、千鳥破風、向拝
は唐破風。この形式は「宮殿(くうでん)造」とか「八棟(やつむね)造」と呼ば
れます。妻の角度がかなり鋭角で屋根が高くなっています。入母屋の軒反りや向拝
縋破風が優雅な曲線で美しいです。屋根は2015年に葺替えが終わったばかりの檜皮
葺、陽が当たると赤銅に輝きます。3カ所の妻懸魚の奥に蟇股彫刻が潜んでいますが、
望遠レンズでないと不可でした。
01



本殿は透塀に囲まれているので彫刻は外からしか見る事ができないと思い込んで
いたので、今回の荒神市で公開されるかと期待してやってきました。感が当たって
本殿への戸が開いていました。帰りに宮司さんにお聞きしたら最近は常時公開して
いるそうで、あららでした。
02



本殿右から入ります。すぐに彫刻の数々が目に飛び込んできます。上にも下にも。
焦ってあちこち写真を撮ってしまうと後から大変になるので、見る順序を最初に決
めます。
03


[東伯郡琴浦町赤碕 「神崎神社」 本殿彫刻(前半)]の続きを読む
  1. 2017/04/02(日) 22:46:57|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

2017/04/02
東伯郡琴浦町赤碕 「神崎神社」 荒神市と大迫力の拝殿彫刻

2012年辰年に参詣し、目にした拝殿、本殿の彫刻の数々。それが神社彫刻に興味を
持つきっかけになりました。

琴浦町赤碕の「三宝荒神 神崎(かんざき)神社」で荒神市が開かれると聞き、
もしかすると本殿が公開されていて彫刻を間近から見る事が可能かもしれないと
思い行ってみました。
01



桜は蕾でしたが快晴で多くの人で賑わっていました。早速、牛さんの横でつみれ汁
やぜんざいをいただきました。
02



拝殿はとても大きく、正面五間、側面3間の入母屋造り平入り、銅板葺き。向拝は
入母屋妻入りでかなり前に飛び出ています。拝殿背面も同様に切り妻が伸びて
いましたので、入母屋が十字に重なって背面のみ切り妻になった感じです。
03


[東伯郡琴浦町赤碕 「神崎神社」 荒神市と大迫力の拝殿彫刻]の続きを読む
  1. 2017/04/02(日) 22:12:47|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ひさごん&よこりん

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search