今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2017/08/04
隠岐の島再び(16) 「大山神社の杉」「岩倉の乳房杉」「かぶら杉」、さようなら隠岐の島

島後観光の〆はスギの巨木巡り。その中でもなおぴょんにぜひ見てもらいたい
のが「岩倉の乳房杉」。

トカゲ岩から一端引き返し485号を南下。浄土ヶ浦手前の「乳房杉」の案内に
従って林道を300mぐらい進むと、右に鳥居が見え、その背後にカズラを巻き付
けた大杉。
01



これが「大山神社の杉」、目通し幹周り目測7.5m。昨年「乳房杉」に向かう時
ちらっと見えていたけど通り過ぎて後から後悔しました。神社と言っても本殿
は無くこの杉が御神木。カズラは神事で使われたものです。
02



狭い境内跡の片隅にまっすぐ伸びています。あまりの高さに全体を収める事は
できません。いつもの様に高さを目測、おおよそ40m。高すぎると遠近感がおか
しくなり目測はほとんどあてになりませんが、高い事には違いありません。
03


[隠岐の島再び(16) 「大山神社の杉」「岩倉の乳房杉」「かぶら杉」、さようなら隠岐の島]の続きを読む
  1. 2017/08/04(金) 23:42:57|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

2017/08/04
隠岐の島再び(15) 「さざえ村のさざえ丼」と「トカゲ岩」

白島展望所を後にして向かったのは、もちろん「さざえ村」。昨年いろいろ話
したおじさんに会いたかったので。昨年の記事はこちら
01



残念ですが、おじさんには会えませんでした。10時前と言う早い時間でした
ので、3人でシェアしていただく事にしました

メニューは壁にかけてあります。
02



と思ったら、えらくオシャレなメニューがありました。昨年、断念した「さざ
え丼」など。
03


[隠岐の島再び(15) 「さざえ村のさざえ丼」と「トカゲ岩」]の続きを読む
  1. 2017/08/04(金) 22:40:59|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

2017/08/04
隠岐の島再び(14) 「伊勢命神社」

ローソク島展望所から白島展望所に向かう途中、道路脇に偶然「伊勢命神社」
を発見。名前は知っていましたが、旅の計画には無く、ローソク島展望所に
行かなければ通りもしないかったです。

道脇に少し前かがみになった鳥居の建つ社頭。右横に社号標、鳥居背後に一対の
狛犬、右背後に手水舎、真っ直ぐ石畳の参道が続いています。
01



狛犬は出雲式構え型。寄進年の刻字はありませんでした。
02



参道の先には灯籠、石段、随身門。石段両脇にはクスノキ、随身門の向こうには
本殿屋根が少し見えています。
03


[隠岐の島再び(14) 「伊勢命神社」]の続きを読む
  1. 2017/08/04(金) 22:20:55|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

2017/08/04
隠岐の島再び(13) 「ローソク島」と「白島海岸」

昨日、観光船乗り場で待っていると、観光タクシーの方がタブレットでローソ
ク島のドローン空撮映像を見せてくださいました。ローソク島を空から一周す
る映像は、これが隠岐の島かと思うような美しさでした。「ここ見る事ができ
ますか?」と口から出てしまいました。

翌朝8時前にチェックアウトし向かいます。下調べにもなかった陸からのローソ
ク島、だいたいの位置を調べナビに入れたけど、海岸よりの道を選んだため、
誰も最近通った事ないじゃないと言うぐらいの道を進み、たどり着きました。
整備された駐車場があります。ここは尾白鼻園地と言うらしい。
01



その駐車場から、すぐに第一展望所。斜め下を見ると紛れもなくローソク島。
そして素晴らしい青。サザエやアワビの漁なのか漁船が周囲を行ったり来たり。
02



島の周りは浅い岩礁です。昨夜はローソク島とこの展望所下の間に船が入って
行きました。その時、船長さんが浅瀬で危険と言っていたけど、なる程です。
それにしても美しいです。しかし観光客は我々のみ。
03


[隠岐の島再び(13) 「ローソク島」と「白島海岸」]の続きを読む
  1. 2017/08/04(金) 22:10:02|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search