今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2011/01/03
湯けむりを求めて04 「大分県玖珠郡 旅館福元屋 秘湯の壁湯温泉」

12月30日
嬉野温泉を10:30に出発。今日は、どこにも寄らず別府に直行。その後、立ち
寄り湯に一つぐらい入ろうと計画していました。時間があれば、地獄巡りもしよう
と。なので、ひたすら大分自動車道走って行きます。しかし、予想外の展開。なん
と雪のため通行止め。ちらちらしてますけど、通行止めになる様な雪ではないので
すけどねー。天瀬高塚で下道へ、ここからは水分峠を越えて、湯布院を通って別府
まで、どうも水分峠が難関の様です。

地図を見ながら案内していたぱるぴが、宝泉寺はどうかなーと言う。会社の人が良
く行っているらしい。じゃーそこに行ってみようと、右にハンドル切る事になりま
した。進んでいると、よこりんが「壁湯~~~!!」と叫ぶ。雑誌でみていたあの
壁湯が途中にあるのではないですか。予定変更です。
1:10(924k) 旅館「福元屋」さんの駐車場に車を止めて、雪の降る坂道
を降りて行きます。
01



坂道の終わりで分岐があり、川の上流側の右は共同浴場の案内がありました。今日
は写真で見た壁湯なので、左の福元屋さんに。日本秘湯を守る会の提灯があるのが
福元屋さん。こちらで、入浴料を支払います。その時女将さんがおっしゃったのは
ぬるいので、1時間ぐらい入ってください。手前が女性用、奥は混浴となっていま
す。トイレが無いのでここでお借りしました。黒光りする程の建物で、鄙びた感じ
がいっぱいです。こんなお宿にもぜひ泊まってみたいものです。
02



川に向かってさらに下って行くと、見えてきます。この写真は帰る時ですが、見学
のおじさん達がやって来ました。右の建物が、女性用で、その横の道の先があの壁
湯でした。よこりん、ぱるぴは混浴と聞き躊躇しています。
03







こちらが、あの壁湯です。左は川で、頭上は岩がせり出し、木が生い茂っています。
誰も入っていらっしゃらないので、よこりん、ぱるぴは気にしませーんと向こうの
脱衣所で早速用意してます。
04



もう少し近づいてみると、こんな感じ。あれ、すでに2人は脱ぎ始めてます。早~!
05



脱衣所側から見た感じ。小さな通路を挟んで、すぐ川になっています。
06



お風呂は、そりゃ岩だらけ。底も石と言うか岩がごろごろしています。透明度が高
いので良く見えます。
07



ぱるぴは慌てて入ったもので、足下の大きな岩にけっつまずいてどぼんしてました。
さて2人が入ったので、ひさごんも早速入ってみます。かなり深いです。温めで透
明な湯はやはり川の匂いがします。壁の中央辺りが一段と凹んでいて、その辺りか
らお湯が出ている感じがします。頭上は岩が張り出して樹木が生い茂っています。
野趣満点ですねー。
08



今日は雪で、頭上から水がぽたぽたと落ちてきます。唯一落ちてこないのは一番奥。
3人で奥の一角で首だけだして、どっかの猿になった気分。(笑
ぱるぴははしゃいでいますが、ひさごんはお客様がいらっしゃらないか気が気でな
りません。
09



確かに上がるに上がれません。今日は雪が降っているので、何時上がるかが問題。
こちらが一番奥の特等席。
10



湯量も豊富です。ものすごい量が川に流れて行きます。
11



混浴に慣れていないせいか、どきどきのお湯でしたが忘れられない思い出となりま
した。2人も満足したようです。
12





壁湯を後に、湯布院のカフェでまったりしようと問い合わせをするもお休みが多く、
さらに大渋滞に突入。チェーンを着けた車がいっぱいなので、なかなか進みません。
水分峠を越えて、湯布院を過ぎる辺りから車もスムーズに流れ出しました。時間も
無くなったので、真っ直ぐ今日のお宿を目指しました。途中どーもさんがいらっし
ゃった塚原温泉の案内があり、ここが顔が洗えないと言うあの強酸泉かなどと話し
ながら、大分県の温泉の多さにはびっくりでした。
こちらは雪の由布岳。
13




  1. 2011/01/03(月) 20:30:00|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<湯けむりを求めて05 「別府鉄輪温泉 山荘 神和苑の青の湯 その1」 | ホーム | 湯けむりを求めて03 「佐賀 嬉野温泉 湯宿 清流」>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search