今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2011/01/03
湯けむりを求めて10 「松江市伊勢宮町 野津旅館」

1月1日
記録的な大雪で鳥取県の9号線がとんでもない事になったので、本日倉吉に帰る計
画は不可能となりました。1月1日のお宿が手配できるか心配でしたが、結構空き
がありました。これも雪の影響かもしれませんね。しんじ湖温泉の宿もありました
が、お料理の宿と記憶していた「野津旅館」さんにしました。

美都温泉を14:30に出発。9号線は思っていたより雪が無くとてもスムーズに
進みました。しかし玉造を過ぎると、大変な事になっていました。轍の深さも半端
なく、やっと今回の大変さを実感する事になりました。お宿に車を止めたくても、
轍を越すことができなく、お宿の方に雪かきを手伝っていただきやっと入れました。
18:50(1396k)お宿到着。

お部屋から見た雪の新大橋と大橋川。ひさごんはこの新大橋を3年間歩いて高校に
通いました。
01



食事は、1Fの食事処「姫川」でいただきます。こちらは、お食事だけの営業もな
さっています。一度は行ってみたいと思っていましたので、良い機会でした。
02



本日の献立です。会席料理ですね。
03







氷頭なますとお造り。お造りは鯛と鰤。
04



とても手のこんだ前菜。。
05



蛸、蓮根炊、麩の焚合と松葉の酢の物。
06



金目鯛の煮付け。
07



鰤すき鍋とてんぷら。
08



炊込ご飯と蟹味噌のおみそ汁。そしてババロアのデザート。
09



どのお料理もとても美味しくいただきました。


食事の後は、お風呂です。こちらの湯は松江しんじ湖温泉からの汲み湯だそうです。
遅かったので、誰もいらっしゃらないので、ゆっくりできました。こちらは大浴場。
松江の夜景を見ながら入りました。そして、小さいながらも露天もあります。
10




1月2日
お正月らしい朝食。ひさごんはこの赤貝がとてもなつかしく、また白みそ仕立ての
お雑煮も美味しかったです。
11



こちらが大橋川沿いに佇む野津旅館さん。
12



これから、倉吉まで帰るだけです。途中、米子市内が少し渋滞していましたが、9
号線もスムーズに流れて、16:50(1490k)無事帰宅しました。


  1. 2011/01/03(月) 23:45:00|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6
<<日吉津 カレーショップ キング と 石見神楽 | ホーム | 湯けむりを求めて09 「島根県益田市 美都温泉 湯元館 と 新春石見神楽」>>

コメント

熱燗をクイッとやりたくなりますね~

  1. 2011/01/16(日) 09:41:35 |
  2. URL |
  3. ばと #-
  4. [ 編集]

長編読ませていただきました~
温泉もおいしいものもしっかり楽しまれたんですね
うらやましいです
最後は大変だったようですが…

松江は野津旅館に泊まられたんですね~
以前はここで会社の忘年会してました
2・3人でうまっちゃう露天風呂…懐かしいです
このお宿、ビジネスプランもあって
最近松江のホテルを転々としている身なので
今度使ってみようかなぁ?と思ってます
  1. 2011/01/16(日) 17:49:43 |
  2. URL |
  3. ばびろん #-
  4. [ 編集]

お疲れ様です。

はじめてコメントさせていただきます。
いつも楽しく拝見しています。
ありがとうございます。

年末年新のご旅行うらやましいですね。
特に楽しく見させていただきました。自分も旅行しているようでした。
最後はとても大変だったようでお疲れ様でした。

ことしもおいしいお店、ご紹介ください。






  1. 2011/01/17(月) 21:25:52 |
  2. URL |
  3. f6f #-
  4. [ 編集]

>ばとさん

とても美味しい会席料理でしたよ。当方は下戸一家ですが、それでも3人でお銚子1本いただいてしまいました。大橋川を見ながらの雪の松江を楽しみました。
  1. 2011/01/18(火) 07:17:06 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

>ばびろんさん

読んでいただきありがとうございます。今回の旅はもちろん温泉目当てでした。壁湯でおろおろして、神和苑の青の湯で感動でした。

ばびろんさん、最近松江多いですね。あちこちいらっしゃって、いいですねー。松江も行きたい所がいっぱいです。

野津旅館さん、ビジネスプランもあるんですね。朝一番で大橋川を散策するのもいいじゃないですか。ぜひどうぞ。
  1. 2011/01/18(火) 07:23:16 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

>f6fさん

はじめまして、いつも見ていただきありがとうございます。年末をお宿でと言う長年の夢をやっとかなえる事ができました。温泉がメインの旅でしたが、雪との戦いでもありました。家族にとっては良い思い出になりましたよ。

今年もぼちぼちと食べ歩きをしたいと思っている所です。

これからもよろしく。
  1. 2011/01/18(火) 07:28:28 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search