今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2011/01/30
鳥取市気高町北浜 彩席ゆかし

今日移転オープンのお店があるので鳥取方面に向かいましたが、かなりの圧雪で
おっかなびっくり。のろのろ運転で進みましたが、とてもじゃないけど、鳥取市ま
では無理無理。そんな時に思い出したのは、ホットエアーさんが紹介されていた、
浜村の「彩席ゆかし」さん。場所が分からないので、ホットエアーさんのブログで
住所を確認して、ナビに案内してもらいました。大きな道から一本中に入っている
のでちょっと分かりづらかったです。
01



由緒ありそうな建物を改装して、お店になさったような感じでした。廊下の途中に
は作家さんの展示などありました。
02



今日案内されたのはこちら。この部屋には、写真の大きな席以外にテーブル席が4
卓、正面にはカウンター席もありました。それにしても立派な造りですね。上に見
えるのは囲炉裏の鈎。
03







お昼のお献立。こちらは各種鍋膳で、鍋に小鉢、造り、ご飯、香の物、汁が付いて
います。
04



お弁当、造り、天ぷらなどの膳。地鶏唐揚げがあります。
05



よこりん ゆかし弁当(2500円)。2段の重を開けると、この様ななっていま
した。広げて写真を撮っていると隣のお客様が興味ありそうで、見せてくださいと
言われ、うゎーとおっしゃっていました。これに、天ぷらと鍋が付きます。
06



上の重は、素揚げされた小芋にカニのあんかけ掛けとブリの照り焼き。照り焼きは
ふっくらとして、美味しかったです。
07



下の重は、お造りと彩り盛り合わせ。お造りは、サーモン、カンパチ、サワラのた
たき。たたきが美味しかったですね。カンパチはコリコリとした食感、脂は少ない。
08



地鶏鍋と天ぷら。地鶏はぷりぷりして、思いの外たっぷりあり美味しく、お腹いっ
ぱいになりました。
09



ひさごん 鳥取和牛 牛すき膳(1450円)。
10



牛すきと小鉢の赤貝。とろっとした牛で上品な味でした。でも牛より小鉢の赤貝が
気に入りました。(笑
11



地鶏唐揚げが食べたかったので単品(950円)をお願いしました。ジューシーで
鶏脂がふわっと口に広がり美味しい。沢山ありましたが、飽きが来なかったです。
12



趣のあるお店でお昼の食事をゆったりでき良かったです。かれいの唐揚げも食べ
てみたいです。煮魚も。
  1. 2011/01/30(日) 22:33:58|
  2. 和食|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4
<<倉吉市上井 Cafe Doa 楽 | ホーム | 米子市西福原 ブランジュリ ル リアン(BOULANGERIE LE Lien)>>

コメント

素敵なお店!

お久しぶりです!趣のあるお店ですね~雪でさらに雰囲気の良さを感じます♪一つ一つが丁寧に調理されてる雰囲気がしますね。家族(老人含む)との会食やお祝いなどにもいいのかなーと勝手に写真の雰囲気で思いました。
結局年始は雪の為帰省できずじまいでした。こちらで紹介されてらっしゃる美味しいもの食べたかったのに残念です(*_*;でもまた楽しみが増えましたー!
  1. 2011/02/05(土) 13:13:53 |
  2. URL |
  3. reona #1/UuL.6U
  4. [ 編集]

> reonaさん

年末は大雪でしたよ。全国ニュースにもなった程ですからねー。本当に久しぶりの大雪で疲れました。

こちらのお店、古民家の佇まいで、ご家族といらっしゃるには良いと思いますよ。個室もあるようです。かなりの雪にもかかわらず、この日も沢山のお客様がいらっしゃっていました。

暖かくなって帰省されたら、あちこち巡ってください。
  1. 2011/02/05(土) 20:33:46 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

楽しまれたようで良かったです。
場所がイマイチわかりにくいのですが
隠れ家的な感じでよいかも

私も赤貝の煮付けが好きですね。
あの煮方は中々出来ないと思うから

驚きのある弁当でまた食べたいです。
  1. 2011/02/06(日) 18:13:33 |
  2. URL |
  3. ホットエアー #URdY9L02
  4. [ 編集]

>ホットエアーさん

趣のある建物でした。お料理は鍋がメインのようでしたね。牛より地鶏の方が美味しかったと思います。隣のお客様がいただかれていたかれいの煮付けが分厚くてとても美味しそうで、そちらにすればよかったと少々後悔。
2段のお重は見た目も華やかで、よかったと思います。天ぷらは普通でしたので、まーいらないかなーと。
  1. 2011/02/07(月) 18:56:05 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search