今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2011/02/06
鳥取市賀露 お食事処「若林」のかにランチ、そして 白兎神社

久しぶりの賀露、今日はこちら大きなかにでひときわ目立つお食事処「若林」さん
にお伺いしました。1Fは鮮魚の販売で、2,3Fがお食事処となっています。
01



入り口で今日のメニューを確認。人気は左側の限定10食の3種と聞いていました
が、今日は旬と言う事もあり、かにランチに決定。親がにか若松葉と書いてありま
すが、すでに親がには終わっていますので若松葉ですね。
(クリック拡大)
02



2Fの大広間ではすでにお客様がいっぱい。皆さん美味しそうにいただいていらっ
しゃいます。担当の方に皆さんがいただいていらっしゃるのを聞いてみましたら、
やはり限定の3種で、そちらが一番お得ですよと。美味しそうな海鮮丼や籠に入っ
た品々を見ると2人とも心が揺れますが、そんな誘惑を振り切ってかにランチ(17
00円)です。これに焼きがにが付いていました。
03







かれいの煮付けは甘さをぐっとた押さえた味付けで素材の旨さを強調した感じ。人
によっては、もの足らないかもしれません。茹でかには小振りな若松葉の半肩です。
身は少ないですが、新鮮なのでジューシー。かにのエキスが味わえます。
04



かにみそが濃厚でした。ご飯がすすみますねー。若松葉の入ったみそ汁は足だけで
なくたっぷり腹も入っています。他に揚げ豆腐のかにあんかけ、かに身入りのなま
すなどでした。お造りも付いていました。
05



火が消えるまで蓋を開けないで下さいと言われた焼きがに。しかし、周りではつい
つい開けてしまう客様が続出(笑。 ぐっと我慢で待ちました。蓋を開けると焼きが
にの否むしろ蒸しがにの匂いがします。直接焼いた程強烈ではありません。
06



こちらは大きな若松葉で、身がふっくらとして美味しかったです。お安くいただけ
る若松葉も新鮮だととてもジューシーで美味しいです。
07



他のお客様の海鮮丼を見て食べたくなったのがモサエビ。メニューにはありません
が単品でお願いしました。こちらは、お刺身(400円)。
08



とろっとして、ねっとりとして、甘いです。美味しい~。
09



焼き(600円)も追加。強烈な匂い、パリパリ音をたてて頭からかぶりつきます。
みそがジュワーっと出てきます。旨い!
10



1Fのお店ではモサエビが売られていました。綺麗な碧の抱卵。
11



食事の後は、ル・コションへ。しかしなんだかパンの種類がかなり少なく、選ぶ余
地がありませんでした。やっと好きなオリーブパンを確保。ちょっとがっかりです。

途中寄ったお店は、甘味処「京茶屋」さん。ぜんざいと水出し珈琲のセットをいた
だきました。白玉の他に赤と緑のお餅が入っていて、ゆっくりしました。残念です
が店内は撮影禁止でした。外観はいいでしょう。(勝手に)
12




遅くなりましたが我が家の初詣を今日する事になりました。ご存じ白兎神社へ。
もう2月だと言うのに道の駅の駐車場は、観光バスがいっぱいで沢山の人が神社へ
詣でていらっしゃいました。
13



参道の両脇のうさぎを見ながら、皆さん楽しそうにお参りですね。右下のうさぎは
なぜか狐に見えてしまいます。
14



御身洗池、白兎神社、菊座石、おみくじ。
15



今年一年いい年でありますように。
16



  1. 2011/02/06(日) 22:30:29|
  2. 和食|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<米子市和田町 おうちカフェ しぇ・あん | ホーム | 倉吉市上井 Mariko Sugar(マリコシュガー)>>

コメント

あぁ

若林のかにランチぃ!
久しぶりに食べたいです
もさエビも・・・
今松江でつばをのんでます
  1. 2011/02/15(火) 22:22:58 |
  2. URL |
  3. ばびろん #-
  4. [ 編集]

>ばびろんさん

ばびろんさんのよく行かれる若林さん。初めてお伺いしました。限定も美味しそうでしたが、やはりかにですよねー。松葉ではありませんが、新鮮で美味しかったです。モサエビも季節ですねー。
  1. 2011/02/16(水) 23:51:28 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search