今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2011/02/13
鳥取市栄町 「ル・コションドール」のオリーブパン

先週お伺いした時はパンの種類がとても少なくてがっかりしました。そんな魔の時
間帯もあるのでしょうか。しかし、そんな事にも挫けず吸い寄せられる様にやって
来たのは、鳥取市栄町「ル・コションドール」さん。HPもブログもツイッターも
なさっていたんですね。HPにパンが詳しく解説されています。
01



今日はと期待して入店。ありましたー、ずらーと並んでいます。ほっとして、トレー
を持ち早速お目当てにまっしぐらです。
02



なぜか大好きなオリーブパンは万人受けはしないようですが、このシンプルさがい
いですね。先週ほとんど無かった時にもしっかり残っていました。(笑
オリーブがプチュンとはじけてジュワーとエキスが広がる。思い入れも強い一品です
が、もう最高です。前にも書きましたが、個人的にはオリーブの量をもうちょっと多
くして欲しいです。
03







よこりんのお目当ては勿論ポークソーセージカンパーニュ。パンからはみ出したソ
ーセージの端が燻された感じで旨味が増してます。中の生地には、脂がしみ出して
ここも美味しい。
04



変わったのがありました。ハーブのリュスティック。中は少し緑色で、そしてこの
香りは何なんだろうか。ローズマリー、タイム、バジルかなー? パスタに合わせ
たいですね。クセがあるので好みは分かれる所でしょうか。
05



いちじくとクルミのブリエ。いちじくがたっぷりと入っていて、その甘さが強い。
クルミの歯応えも良く、噛みしめる程に甘みが広がります。
06



クルミのブリエ。この生地の感じが好きです。そう言えば前の店舗の時は、棍棒と
言うのがあってとても好きでしたが、こちらではとんと見かけません。あるんでし
ょうか?
07



今回は種類も多くて、なおかつお気に入りも確保できテンションあがりました。
クロワッサンも3種。スパイシークロワッサンと言うのがありましたが、ちょっと
微妙、ノーマルが一番でした。
08



過去記事 2010/11/20
過去記事 2010/10/24
過去記事 2010/07/19
過去記事 2010/02/21
過去記事 2009/12/20
過去記事 2009/07/19
過去記事 2009/07/05
過去記事 2009/05/23
過去記事 2009/02/01
過去記事 2008/12/31
過去記事 2008/12/07
過去記事 2008/08/30
  1. 2011/02/13(日) 23:46:23|
  2. テークアウト|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<蒜山三木ヶ原 雪の「蒜山ワイナリー」 | ホーム | 鳥取市東町 冬の「紅茶専門店 ダウラ」>>

コメント

最近少し思うのですが、コションドールのパンって少し味が変わったと思いませんか?
柔らかくなったというか?
小麦の味が少なくなったというか? 
気のせいかな。
昔の方がおいしかったような気がして、最近ちょっと気になってまして。。。
  1. 2011/02/28(月) 19:54:32 |
  2. URL |
  3. なかへいまる #-
  4. [ 編集]

>なかへいまるさん

味がかわったかどうかはわからないですねー。硬さや小麦の味の微妙な差異は全く気づきませんです。たぶんそんな視点でいただいていないからだと思います。昔の店舗においてあったハード系の素朴なものが見当たらないのは事実ですけどね。それでもル・コションは一番好きなパン屋さんには変わりませんです。
硬さや小麦の味など注意していただいてみたいと思います。しかし、最近味の記憶がすぐ飛んでしまうからなー、比較できないかも。
  1. 2011/03/01(火) 07:43:34 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search