今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2011/02/20
蒜山三木ヶ原 雪の「蒜山ワイナリー」

久しぶりに蒜山へぶらり。あちこちで道脇には除雪された雪が山の様に高くなって
いました。三木ヶ原の緩やかなスロープでは家族連れでソリを楽しむ姿が沢山見え
ました。どの施設もお客様はまばらで、蒜山の賑わいが戻ってくるのはもう少し先
でしょうか。

こちら蒜山ワイナリーさんも雪の中でした。
01



駐車場から見た蒜山三座のひとつ上蒜山。この方向から90°左には大山が見える
はずですが、今日は雲に覆われていました。
02



誰もいらっしゃらない店内。飲めないけどワインなど見ていると女性のソムリエの
方が説明をして下さいます。こちらのワインは山ぶどうで作られているそうです。
一応頷くけど、ワインの知識など全くありません。
03







ワインだけでなく、100%山ぶどうの果汁やこちらの酢蜜など。
04



5倍濃縮された山ぶどうととば屋の酢が調合されていて、ジャージー牛乳に加えて
攪拌すると飲むチーズになるそうです。こちらでもいただけるとの事で早速いただ
いてみました。百年のお酢蜜チーズドリンク(300円)。乳化してどろっして、
チーズと言うより飲むヨーグルトに近いです。
05



ひさごんの好きなハーブティー レモングラス(450円)。このカップそのまま
持ち帰って、2杯目もいただきました。
06



外には蒜山三座が見えるはずですが、雪が山のようで全くみえませんね。お客様も
我々だけとのんびりしていました。
07



前回と同じくチーズを。下の段にあるのが蒜山ラッテバンビーノさんのチーズ達。
カチョカバロ、マーブルチェダー、カマンベール、スティルトンがありました。今
回も同じくスティルトンを購入。チーズ工房の方に行けばもっと種類があるようで
す。川合さんは酪農との兼業なので、工房にいらっしゃらない事が多いそうですが、
連絡できるようになっているそうです。
08



ブルーチーズのスティルトン(945円)。サクサクと崩れ口内でさっと溶け、
とろっとします。独特な香りがします。フルーツの様な芳香ですね。唾液と混ざっ
たコクがたまりません。
09



過去記事 2010/11/14
過去記事 2010/04/29

  1. 2011/02/20(日) 22:38:17|
  2. テークアウト|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<倉吉市河原町 「ピッコロ」で夕食 | ホーム | 鳥取市栄町 「ル・コションドール」のオリーブパン>>

コメント

チーズにワインもたまには良いですね~♪
ってか、ワインって
飲みつけてないんで酔いが早いんですよねwww

  1. 2011/02/28(月) 08:16:24 |
  2. URL |
  3. ばとα #-
  4. [ 編集]

>ばとαさん

うぅぅぅーー 合うとわかっていても飲めない下戸一家。ばとさんが羨ましぃぃーーー!!
気分だけですが、ワイナリーのグレープジュースでいただいてます。
チーズついでに、香川、大山牧場のカチョカバロの焦げた所が美味しいとフライパンにこびりついたのをせっせとそぎ落として食べてます。旨!
  1. 2011/02/28(月) 19:03:43 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search