今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2011/03/20
大山周辺 ぶらり

ランチの後は、雪の壁ができていると聞いたので大山寺経由で桝水まで行って見る
事にしました。麓から大山寺まではそれ程でもなかったですが、桝水までの周遊道
路は車よりかなり高くなっていました。しかし、もっとすごい壁を期待してたので、
少しがっかり。
01



さすがに桝水もミルクの里も人はまばらでした。桝水から鏡ヶ成の道路はまだ通行
止め。こちらの方が雪壁は高いかもしれませんが、いつ開通なんでしょうか。
02



桝水から下って、ぐるっと回ってやってきたのは、妻木晩田遺跡。発掘された墳墓
群を見てみたかったのですが、風も強く寒かったので、こちらの復元された住居跡
に行ってみました。
03







丘に広がるカヤ葺きの竪穴住居。かなりがっしりした作りでした。
04



次に向かったのは、温泉。淀江ゆめ温泉に行ってみましたが、車が溢れかえってい
ましたので、シャトーおだかへ。穴場と思っていましたが、こちらもそこそこいら
っしゃっていました。入浴料は300円とお安くなっています。その上サウナもあ
り、ボディーソープもシャンプーも全て揃っているとなると人気があるわけです。
やはり温泉はいいですねー。のんびりとできました。
05



過去記事 2008/03/20

畳の休憩室でごろごろしていたら、もういい時間になってきました。実は今日の夕
食のお店がまだ決まっていない。さて、どこにしようかと、あれこれ考えた中から
絞って、ここから割と近いお店に予約を入れてお伺いしました。

  1. 2011/03/20(日) 22:55:58|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<大山 フレンチ 「シェ・ランコントレ(Chez Rencontre)」でディナー | ホーム | 米子市錦町 フレンチ ビストロTokyo>>

コメント

物足りない雪壁でしたかぁ

それは残念でしたね。
たしか、私も先週この区間をドライブしました。
ほぼ一枚目の写真と同じような雪壁でした。
開通直後ですので壁がまだ汚れていないし、壁面も直角でピシっとしていてきれいですよね。

で、桝水から鏡ヶ成の道路は例年ですと4月1日の開通になるはずです。
今日も雪みたいですけども、はたして例年通りの開通となるのでしょうか?

大山周辺の通行止め区間は
http://web.sanin.jp/p/daisenking/daisendrive/topics/39/

桝水から鏡ヶ成の道路のライブカメラは(たぶん)
http://www.hal.ne.jp/daisenca/

のはずです。


さて、シャトーおだかの近くはもう何回もとおっているのですが、温泉はまだ一度も言ったことがないのですよね。
いつでも行けると思っているからでしょうかね。

300円でサウナ付きはいいですね。
  1. 2011/03/26(土) 00:11:52 |
  2. URL |
  3. 【uz】 #M/yirZcE
  4. [ 編集]

>【uz】さん

さすが【uz】さん、すでに通られたんですね。ピシっとした雪の壁が見たかったなー。当方、バスの背丈ある程の壁を想像してました。(笑

鏡ヶ成への開通は4月ですか。通行止めの先は相当雪が残っていました。開通情報こまめにチェックして、行ってみようかなー。

シャトーおだか 300円は安いです。一度お試しあれ
  1. 2011/03/26(土) 07:43:08 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search