今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2011/04/03
倉吉市研屋町 中華「新来軒」 復活!!

赤瓦、白壁土蔵群の観光コースから狭い路地を少し入った所にある中華のお店。
当方の食べ歩きの原点とも言えるそのお店が閉められたのは、ほぼ1年半前、とて
も残念でした。お店での営業は終わりましたが、あの玉子めんやシューマイは倉吉
パークスクエアのフルテリアで販売なさっていたので、時々購入して、懐かしんで
いました。そのお店、研屋町の中華「新来軒」さんが再開されたと聞き、大喜びで
お伺いしました。
01



懐かしい佇まい、ちっとも変わっていません。あれ、今まではなかった幟がありま
す。おじさん、気合いが入っているようです。店内も全く変わらず、テーブル4卓
です。娘さんらしい方が一緒になさっていました。
02



メニューはこちら。これから増やして行くと書いてあります。でも定番はしっかり
ありました。焼きそば、五目焼きめし、もやしラーメン、角煮丼など。なんだか以
前よりメニューの字に元気が感じらます。
03







タンメン、天津焼きめしもあります。料理の写真とメニューは関係ないのもいつも
の事。
04



焼きそば(800円)。自家製玉子めんに野菜たっぷりの五目あんかけがかけてあ
ります。このそばが再びいただけるとは思ってもいなかったので、感慨深いです。
05



からしを付けていただきます。うぅーーこの味とこの玉子めんのもっちり感。そし
て、酢をちょっと垂らすのが通の食べ方。脂で口の周りがべっとりです。思い出の
味は美味しかったです。
06



もうひとつ外せないのが、よこりんがいつもお願いしていたもやしラーメン(60
0円)。表面に厚い膜ができているので、なかなか冷めません。
07



これこれ、このもやし味のラーメン。嬉しいなー。こちらも玉子めん、とても大好
きなラーメンです。旨い!
08



シューマイ(300円)。たっぷりの具がつまった大きなシューマイです。
09



おじさん、試作品を作成中。豚バラ肉に中国の香辛料をまぶして干し、その後特注
ドラムでスモークするそうです。うまくいったら、JAの満菜館に出そうと思って
いるとの事でした。帰りにおじさんにお年を聞いたら、もうすぐ80才だそうです。
再開とても嬉しいかったですと申し上げたら、にっこりとしてぜひ角煮も食べてみ
てとすすめられました。夜も19時頃まで営業しているそうです。
これからも元気に続けて行ってください。
10



過去記事 2009/10/24
過去記事 2008/01/20
過去記事 2006/12/30
過去記事 2006/09/03
過去記事 2005/08/21
過去記事 2005/01/30
  1. 2011/04/03(日) 22:21:00|
  2. 中華料理|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4
<<由良「香味徳」再開のお知らせ と 鳥取県東伯郡北栄町 和洋菓子店「ベルハウス」 | ホーム | ぐるっと大山、根雨のおしどり、そしてとっとり花回廊>>

コメント

老舗復活って嬉しいですよね。このお店もかなりオーラを感じますね。行ってみたいです。

復活と言えば、由良の香味徳も楽しみです
  1. 2011/04/04(月) 21:36:09 |
  2. URL |
  3. チョコバット #-
  4. [ 編集]

えっ!!

嬉しいニュースありがとうございます♪

ひさごんさんのブログを拝見して何度かお店の前を通ったのですが、通る度に閉まっていて結局一度も伺わずして閉店になってしまいとても残念に思っていました。

小躍りしてしまいそうなくらい嬉しいです(笑)
ついに新来軒デビュー出来そう。
  1. 2011/04/04(月) 21:38:21 |
  2. URL |
  3. のの #-
  4. [ 編集]

>チョコバットさん

当方にとっては、こんな嬉しい復活はありません。2度と食べられないと思っていた焼きそばがまた食べられる。もう最高に感激でした。思い入れが強い一品です。

同じ日に、由良の香味徳さんの再開も知り、またまた感激でした。
  1. 2011/04/05(火) 00:28:35 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

>ののさん

何度か挑戦されたんですね。当方も閉店された時はショックでした。ブログをはじめるずっと前からなので、当方にとってこのお店の味は、根っこのもの。どこへ行ってもこのお店と比較してしまいます。そんなお店が復活で、大喜びです。
味にブレがありますが、そこはご愛敬で! 80才近いおじさんが作られる中華を一度楽しんでみて下さい。
  1. 2011/04/05(火) 00:37:35 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search