今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2011/04/10
兵庫県豊岡市日高 蕎麦と手料理「無量庵」、美方郡新温泉町竹田 泰雲寺のしだれ桜

暖かくなったので、少し遠出をして桜でも見ようと東へ向かって出発。昨年、通り
すがりで案内を発見していたのですが、結局見に行けなかった桜。開花情報も何も
調べていないので、ちょっと不安でしたが、今年も9号線沿いに案内が出ていて一
安心。

桜の前にランチに向かいました。今日お伺いしたのは、兵庫県豊岡市日高、神鍋山
荘「わらく」に併設されている蕎麦と手料理の「無量庵」さん。わらくさんは会席
料理なさっていますが、こちらは予約が必要です。門をくぐって進むとお店があり
ます。
01



わらくさんの店内の一画にお蕎麦の「無量庵」さんがあります。店内はこんな感じ
で、テーブル席と小あがりの座敷席があります。
02



お品書きの一例。左は少しの手料理とお蕎麦の食楽ら(くらら)、中央はやまかけ
蕎麦と山菜てんぷら、押し寿司の喜楽ら(きらら)、右は釜あげ蕎麦。
03







予想外のものが出てきてびっくり。ノンアルコールの甘酒、濃い目の粕汁、わらび
餅となっています。
04



よこりん、オーナーおすすめと書いてあった釜あげ蕎麦(1000円)。冷たい蕎
麦ばかりの中で唯一の温かい蕎麦。これまた出てきてびっくり、なんと大きな鉄鍋
です。普通の釜あげのイメージでは、器に釜からあげられた温かい蕎麦と茹で汁が
あり、出汁を好みで入れていただくスタイルですが、こちらは文字通り鉄鍋から引
き上げて、汁につけていただきます。
05



たっぷりの湯の中でふわっと漂っています。
06



薬味はわさび、ねぎ、ごまとなっています。ごまはめずらしいですね。汁がまた独
特でとろっとした餡になっていましたので、ちょっとつけていただくのではなく、
どばっと入れてからめていただきます。シンプルながら美味しかったです。
07



残った湯をそば湯としていただく事にしましたが、ここで一工夫。少し待って、上
澄みを別の器に移して、底のどろっとした部分をいただきます。汁は冷たい蕎麦用
のものを使いました。


ひさごん、食楽ら(1800円)。お品書きの写真より、ずっと華やかです。右手
前はサクッとしたこんにゃくの刺身、お隣が自家製いかの麹漬けのせご飯、左奥が
煮物など、隣は香りがすごいふきのとう味噌の湯豆腐。とても美味しくいただきま
した。これって、ご飯を普通サイズにして、プラス山菜料理など一品とおみそ汁を
付ければ、とても立派な滋味深い定食になるのでは。
08



箱蕎麦。薬味にとろろいもが加わっていました。
09



端正でよくしめられたそばです。茹で具合も好みで、出汁はおとなし目のかつおと
いりこ出汁でしょうか、とても美味しくいただきました。
10



最後にそば湯をお願いしました。こちらのそば湯には、塩昆布が入っていました。
そして釜揚げそばの方にもそば湯のサービスがありましたが、さすがによこりんは
そば湯はこれ以上だめと(笑
11




**************************************************


お蕎麦の後は、神鍋より少し引き返して今日の目的の桜です。美方郡新温泉町竹田
「泰雲寺のしだれ桜」。9号線に出ていた案内をたよりに小さな道をすすむと泰雲
寺に着きます。駐車場はありますが、10台分ぐらいでしょうか、ピーク時は9号
線沿いに設けられた駐車場に止める方がいいと思います。写真左の木がお目当ての
しだれ桜です。
12



駐車場には車が2台だけ、お寺の境内にはまだ溶けない雪が残っていましたので、
やはり今年は遅いようです。
西日本最大と言われるしだれ桜、両側に羽を伸ばした様な優雅な姿です。
13



しだれた先はもう地面につきそうなぐらい。日が射す側でしょうか、少し開花して
いました。でもあっと言う間に咲き誇るでしょうね。咲きかけの蕾が音を立てそう
な、そんな静かなしだれ桜でした。
14



樹木の維持管理にも沢山の費用がかかるようです。案内の横には、募金箱が設置し
てあります。
15



  1. 2011/04/10(日) 22:21:08|
  2. 蕎麦|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<真庭市落合 醍醐桜 2011 | ホーム | 倉吉市西仲町 手打ちそば「ひわだ屋」、東仲町「nevica(ネビカ)」でジェラート>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search