今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2011/04/17
真庭市落合 醍醐桜 2011

今年も桜の季節になりました。毎年訪れる真庭市落合の醍醐桜、今年は開花が遅れ
ているとの事でしたが、この所の陽気で一気に開花したようです。

この季節、醍醐桜を見に行くと言うのはかなりの覚悟が要ります。凄まじ渋滞にな
り、3時間待ちなど当たり前、その上細い坂道が一方通行ですので、途中で諦めて
離脱しようにも離脱できません。長丁場覚悟で向かわなければならないのですが、
坂道の数カ所に簡易トイレが設置してあるので、その心配はありません。まーお弁
当持参で、食べながら渋滞を乗り切るのがよろしいかと。

今年の我が家の作戦は、朝駆けで渋滞を避けて一気に駐車場まで上ってしまう方法。
で、5時35分出発。軽快に進んで、渋滞もなく坂道を上って、あと一歩と言う所
で渋滞(6時40分)に遭遇しました。もう上に醍醐桜が見えています。
01



あまり待つ事もなく10分程で駐車場に到着。しかしこの時間、すでに駐車場は満
車でしたので、空くまでさらに待つことになりました。朝7時なんですけどねー。

何年かぶりの満開の醍醐桜です。全体に花が咲いて、とても立派です。巨木ですの
で、陽当たり良い所から順次開花するので、全体に花が付いているのはちょっとの
期間だけです。
02



何故か知りませんが、皆さん必ず左回りに桜を見て回られます。それでも朝早いの
か、混雑はそれ程でもなく、自分のペースでゆっくり見る事ができました。
03







その巨大さにいつも圧倒され、はぁーと溜め息が出てきます。とっても小さく人が
写っています。桜に見入っていると、背後から鳥の鳴き声。振り向くと梢で、ホオ
ジロがひとしきり囀っていました。
04



巨大さをもっとも実感するのは、根本の幹です。長い時間、生きていた証しの襞。
この襞を見る度に、元気をいただきます。
05



昨年まで畑をなさっていた所が今年は更地にして開放してありました。こちらから
見ると、雲も無く、真っ青な空に浮かび上がった桜。これ程鮮やかな醍醐桜は初め
てです。
06



巨古木はとっても小さな薄色の花を無数につけて輝いて見えます。
07



この一年間を振り返って、しばし佇んでいました。そして、とても多くの元気を分
けていただきました。「また来年、会いに来ます。」
08




帰りにはいつもの様にカタクリの花を見に行きました。麓の佐引ではなく、かたく
り茶屋の方へ。まだ時間が早く、多くの花が下を向いていました。
09



キョロキョロ捜しましたが、開いている花がなく諦めて駐車場まで帰ってくると、
駐車場の向かいの傾斜に発見、可憐な花でした。
10



過去記事 2010/04/04
過去記事 2009/04/11
過去記事 2008/04/12
過去記事 2007/04/02
過去記事 2006/04/16
過去記事 2005/04/10



**************************************************


月田から181号線を新庄に向かう途中、向こう岸にある荒田の桜。周りには何も
なく一本だけすくっとたっています。この桜も好きな桜です。
11



さらに進むと美甘の宿場桜、新庄のがいせん桜がありますがまだ蕾でした。新庄か
ら山を越えて、蒜山に向かいます。野土路トンネルを抜けると、大山がくっきりと
見えました。左が三平山、右に大山、烏ヶ山。さらに右には蒜山三座が見えます。
この場所からの眺望は180度広がる雄大なスケールです。
12




**************************************************


花と言えば、倉吉パークスクエア前の街路樹が開花してます。
13



小さな実をつけるマメナシの花。
14



  1. 2011/04/17(日) 22:47:36|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6
<<倉吉市鴨河内 うどんや わたしの道楽 | ホーム | 兵庫県豊岡市日高 蕎麦と手料理「無量庵」、美方郡新温泉町竹田 泰雲寺のしだれ桜>>

コメント

良いタイミングで行かれましたね(^-^)

スッキリとした青空に華やかな醍醐桜!

ステキな写真をありがとうございます。
  1. 2011/04/19(火) 21:42:26 |
  2. URL |
  3. おれんじ #-
  4. [ 編集]

>おれんじさん

この日はとても穏やかで、そよ風も心地よかったです。おれんじさんが聞かれたウグイスの声は聞こえませんでしたが、てっぺんでホオジロがさえずっていました。何年かぶりの満開の醍醐桜、元気の源ですね。このなんとも言えない雰囲気を一時楽しみました。いつか、春以外の醍醐桜をと思っています。
  1. 2011/04/20(水) 17:59:27 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

なんとぉ!

ちょうど入れ違いでした~
もしかしたらすれ違ってるかも?
いいお天気で満開の桜が映えてましたね
それにしても朝から人が多くてびっくりしました
  1. 2011/04/21(木) 21:34:33 |
  2. URL |
  3. ばびろん #-
  4. [ 編集]

>ばびろんさん

あれ、同じ日でしたか。あの日はとても温かくすかっとした青空で、桜とてもきれいでしたよねー。7時から40分ぐらい見てましたよ。もしかしたら、すれじかったかもです。
7時に駐車場が満車でびっくりでした。昔はそんな事はなかったのですけどねー。年々人がおおくなりました。
  1. 2011/04/22(金) 07:45:17 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

また今年も行って来ました!夏の醍醐桜。
春に、立ち入れていた広場は、一面真っ白なヒメジョオンで埋めつくされて、白い絨毯の中に青葉の醍醐桜が、すっくと立っていました。
すごく綺麗!

また、一味違った醍醐桜を見ることが出来ましたよ(^_^)v
  1. 2011/07/09(土) 17:54:12 |
  2. URL |
  3. おれんじ #-
  4. [ 編集]

>おれんじさん

お久しぶりです。今年もいらっしゃいましたか。おれんじさんは、醍醐桜の別の顔をこよなく愛していらっしゃいますね。清々しい情景がなんとなく想像できます。いつも、教えていただいているのに、未だ花の季節にしか行っていません。このコメントを書きながら、ぶらーと行ってみたくなりました。
  1. 2011/07/10(日) 07:50:24 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search