今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2011/04/17
倉吉市鴨河内 うどんや わたしの道楽

倉吉から関金に向かう途中の大鴨西の信号を右折すると、右向こうにうどんの幟が
見えます。近づいて見ると、普通の民家にのれんが掛かっています。お店の名前は
うどんや「わたしの道楽」です。
01



こんにちは、と店内に入って靴を脱いであがると、やはり普通の民家の雰囲気です。
板張り部屋のテーブル席と畳の部屋のテーブル席があります。ご主人がお一人で営
業なさっていました。
02



こちらが、うどんメニューです。
03







天ぷらメニューもあります。
04



ひさごん 釜玉(430円)ととりてん(110円)。
05



細麺です。出汁醤油を好みでたらして、かき混ぜいただきます。もう少し固めの方
が好みです。
06



よこりん かけ温(350円)とごぼう(110円)、もりあわせ(250円)。
ちょっとたのみ過ぎではないの。(笑
もりあわせは、春菊、白ねぎ、しめじ、さつまいも、大葉、かにかまでした。
07



お客様は誰もいらっしゃいません。時間がありますかと聞かれて頷くと、コーヒー
をサービスしていただきました。民家でのんびりと世間話をしながら、うどんをす
する、そんな感じ。皆さんゆっくりして行かれると言う事で、とてもゆるーく営業
なさっていました。

  1. 2011/04/17(日) 23:33:54|
  2. 和食|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:10
<<津山市高野本郷 中国料理「満州楼」で夕食 | ホーム | 真庭市落合 醍醐桜 2011>>

コメント

近々行ってみたいと思っているお店です。

ひっそり感がステキですね~。期待大ですよ。
  1. 2011/04/21(木) 20:59:03 |
  2. URL |
  3. チョコバット #SFo5/nok
  4. [ 編集]

まさに「道楽」なスタンスのお店ですね。

私事ですが、来年から中部に住むことになりまして、ひさごんさん&よこりんさんにバッタリどこかでお目にかかれたらいいなと思っています♪

  1. 2011/04/21(木) 21:49:40 |
  2. URL |
  3. のの #/3WEEAIQ
  4. [ 編集]

>チョコバットさん

ご存知でしたか。昨年10月からお店なさっているそうです。全くきづきませんでした。
まさに「道楽」って感じの人のよさそうなご主人でした。
  1. 2011/04/22(金) 07:40:13 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

>ののさん

はい、道楽って自らおっしゃるぐらいですから。野菜も自宅前で作って、それを提供なさっています。ゆる~く くつろげますよ。

中部においでになりますか。ぜったいどこかで遭遇しますね。ツイッターでつぶやいてくださいね。近くにいたら手をあげますから。(笑
  1. 2011/04/22(金) 07:49:33 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

ゆるさが良いですね

すっかりご無沙汰しています。
倉吉の市街地でもないのに、道楽で食事やさんができるのが良いですね。
細めのうどんのようにお見受けしましたけれど、こちらも道楽で行ってみないといけないです。。
  1. 2011/04/24(日) 08:13:29 |
  2. URL |
  3. k-hz #-
  4. [ 編集]

>k-hzさん

こちらこそご無沙汰しております。

こちらのご主人、本当に道楽だと思いました。いたって商売気もなくなさっていらっしゃる感じでした。麺は細めです。なので、冷たいのがいいかと。
こんな人生にちょっと憧れたり(笑
  1. 2011/04/24(日) 20:51:18 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

ひさごんさん

ご来店いただきありがとうございます。

私の好みで細麺にしています。
「また行ってみよう」と思われるような店にしたいと思っていますので、これからもよろしくお願いします。ご意見頂ければ嬉しいです。facebookの方でも結構です。

道楽人生がんばります。
  1. 2011/04/27(水) 05:03:29 |
  2. URL |
  3. しみじい #-
  4. [ 編集]

>しみじいさん

その節は珈琲までいただきありがとございました。お家の前で作られた、野菜の天ぷら楽しみですね。
次回は、きゅっと閉まった冷たいのをいただいてみたいです。
  1. 2011/04/27(水) 19:56:05 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

ひさごんさん

お待ちしております。
  1. 2011/04/28(木) 19:54:53 |
  2. URL |
  3. しみじい #-
  4. [ 編集]

>しみじいさん

はい、冷たいおうどんが一層美味しくなる夏に行きたいと思っています。
  1. 2011/04/29(金) 03:35:53 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search