今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2011/04/24
米子市立町 フロレスタ、日野郡江府町佐川 ヤコブの杖、日野郡江府町笠良原 アペゼ

ランチの後は久しぶりにベーグルが食べたいとベーグル専門のムーランに向かいま
した。しかし、お店の場所に到着してびっくり、お店が無くなっていました。どう
したのでしょうか。とても残念!

気を取り直して、次に向かったのは、米子市立町ドーナッツの「フロレスタ」さん。
1年ぶりです。
01



定番のネイチャー、シナモンなどずらっと並んでいますが、期間限定で「お茶」が
あります。美味しそうなので、これも。
02



あれ、こちらも期間限定。しかも人気第2位ですって。じゃーこれも。ちなみに
第1位は言わずと知れたネイチャーです。
03







右上はよもぎ団子。ネイチャーは揚げたてができるとの事なので、少し待ちました。
早速ネイチャーをいただきました、揚げたてなのか、サクッとしてとても美味しか
ったです。
04



過去記事 2010/04/17
過去記事 2010/04/10
過去記事 2010/04/03


**************************************************


今日は、蒜山経由で帰る事にしました。で、立ち寄ったのはこの看板のお店。前の
看板は昨年の大風で飛ばされて、あたらしい看板になっています。
05



ご存じ日野郡江府町佐川のロールケーキの「ヤコブの杖」さんです。後から調べた
らHPが出来ていて、あの迷いに迷ったお店までの道が写真付きでとても詳しく案
内されていました。赤瓦の民家の片隅、ベンチがあるのが店舗です。
06



すでに売り切れ状態で、ぎりぎり残っていたプレーンのハーフ(575円)を購入。
サービスに5月から売りだす抹茶ロールをいただきました。今時のロールケーキと
違ってクリームは多くありません。あくまで生地を味わうスタイルを頑なに守って
いらっしゃいます。
07




過去記事 2010/07/25
過去記事 2008/08/31
過去記事 2008/08/10


**************************************************


ロールケーキの店を後にして、江尾から鏡ヶ成へ向かいました。途中南大山大橋か
らの大山。
08



さらに進むと、江府町笠良原、奥大山ブルーベリーファームの「アペゼ」さんがあ
ります。
09



店内正面に大山が見えます。今日はとても晴れていますが、お客様は少ないですね。
10



こちらの定番は、ブルーベリースムージー(450円)。100%の濃厚さは流石
です。我が家にも冷凍のブルーベリーがあるので、お聞きしたら1年間は大丈夫だ
そうです。
11



過去記事 2010/11/14
過去記事 2009/10/31
過去記事 2008/08/31


東大山大橋を通って帰ろうと思っていましたが、鏡ヶ成から関金へのルートは未だ
開通していませんでした。鏡ヶ成のゲレンデでは、今にも消えそうな雪で最後のス
ノボーを楽しむ人が沢山いらっしゃいました。
12



  1. 2011/04/24(日) 23:01:01|
  2. テークアウト|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6
<<倉吉市上井 懐食 鈴乃希(すずのき) | ホーム | 米子市旗ヶ崎 ガーデンニング&カフェ「そらにわ」でランチ>>

コメント

やはりまだ通行止め?!

ドーナッツ屋さんはこれまた守備範囲。
先日散歩の帰りに久々に立ち寄りましたが、よい意味でオープン当初のフレッシュな空気が残っていました。

で、自分がドライブしているかのような風景写真を楽しみながら最後の通行止めの記事へ。

開通したという情報がまだないのですが、「まさかまだ冬季閉鎖??」と思っていたら本当にそうだったようですね。

ちなみに、
http://www.pref.tottori.lg.jp/secure/569487/toukiheisa.pdf

でわかるみたいです。

ややわかりにくいですが、45番がソレですね。

で、結局蒜山側に降りたというわけですか?
  1. 2011/04/30(土) 02:28:51 |
  2. URL |
  3. 【uz】 #M/yirZcE
  4. [ 編集]

>【uz】さん

フロレスタさん、一年ぶり。初めていただいた時のネイチャーの美味しさを思い出しました。

とても良い天気でしたので、いつもと逆回りで大山を見ながらのドライブでした。計画は武庫から俣野、蒜山、倉吉と思っていましたが、変更して江尾、下蚊帳、鏡ヶ成、関金へと。まだ通行止め、紹介のページで今日みてみましたが、まだの様です。やはり今年は多かったのでしょうね。
で、大山スカイラインで、蒜山周りとなりました。下界と違って新緑にはまだまだと言った感じでした。
  1. 2011/04/30(土) 08:26:03 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

私も去年「ヤコブの杖」さんまで行きました。が・・・ミニバンなので車体を擦るんじゃないかとヒヤヒヤしながら行きました(笑) 以前は米子でキッシュ専門店を出されていたのでよく行きましたが、なかなか江府町まで足を運べません。たまにデパートなどで出店されてる時に行かせてもらってます。
  1. 2011/04/30(土) 20:49:40 |
  2. URL |
  3. さらん #-
  4. [ 編集]

>さらんさん

さらんさんも「ヤコブの杖」行かれたんですね。実は、このお店程迷ったお店はありません。うろうろ集落内を回って、諦めた事があります。以前立っていた看板の地図は全く違ってましたからねー(笑。

ミス・キッシュさんですね。一度も行けませんでした。ヤコブの杖さんで今もキッシュなさってます。事前予約が要るようですが。

  1. 2011/05/01(日) 06:59:24 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

「ヤコブの杖」さん

私も、米子に住んでいた時に一度行かせていただきました。迷いに迷って…(汗)
ロールケーキの美味しさもさることながら、とっても優しく対応してくださった事が印象的です。
その後、自分がプランナーとして担当させていただいた披露宴のウエディングケーキを提供してくださった事もあり、非常に思い出深いお店です。
  1. 2011/05/03(火) 09:22:57 |
  2. URL |
  3. 牛骨らぁめん鉄 かみとく #-
  4. [ 編集]

>牛骨らぁめん鉄 かみとくさん

あの道やっぱり迷われたのですんね。当方も、迷った一度は断念したことやお店が民家の片隅だったことなどで、とても印象深いおみせになっています。
かみとくさんにとっても、思い出のお店のようですね。
未だ由良のお店には行っていませんので近い内にと思っています。
  1. 2011/05/04(水) 07:50:34 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search