今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2011/04/30
岡山県苫田郡鏡野町女原 そば処 秀峰

倉吉から院庄方面に向かって179号を進んでいると、奥津郵便局近くにそばの幟
がはためいています。最近も何度か通ったいたのですが全く気づきませんでした。

その案内に誘われて、道路から川に向かって少し進むと立派な民家があり、そのお
家がそば屋さんでした。
01



事前情報も無かったので、おそるおそるお伺いしたのは、岡山県苫田郡鏡野町女原
そば処 「秀峰」さん。
02



店内は靴を脱いで上がるとお庭に面した部屋にテーブル席があります。席は全てお
庭に向かって座る様にセットされていました。また隣のお部屋は座席テーブル席の
様でした。それにしてもお庭の見事な事。とても雰囲気がいいですね。
03







こちらが、お品書きです。他にそばがきやケーキなどある様ですが、今日は連休の
ためありませんでした。
04



温かいお蕎麦と冷たいお蕎麦をお願いしました。
05



よこりん、鴨南蕎麦(1000円)。添えられているのは、原了郭粉山椒です。
脂ぎってなく、いりことかつおの出汁でしょうか、焼けたねぎも香ばしくてとても
美味しいです。
06



ひさごん、辛味大根ざる蕎麦(750円)。薬味は大根の他に、ねぎ、わさび、生
姜がついてきます。
07



細くて白いそばはしなやかでした。辛めのつゆは好み、美味しいです。聞いた所信
州の蕎麦粉で二八だそうです。
08



たっぷりのそば湯もうれしいです。甘味も添えられていますので、そば湯をいただ
きながら甘味。美しい庭を拝見しながらの食後のほっとする一時でした。
09



帰りにお聞きしたら、昨年の4月29日にオープンして、今日で丸一年との事でし
た。またお伺いしたいと思います。
10




**************************************************


食後に、いちご狩りと思って鏡野町、山田養蜂場のみつばち農園の行ってみました
が、すでに季節は終わりに近づいていて、いちご狩りは予約のみとなっていました。
そばのはちみつソフト、美味しいですよ。農場の周りには、山羊、鶏が走り回って
いたり、蜜蜂の巣箱も設置されていたりと、別の楽しみもあります。いちごが終わ
るとブルーベリー狩りになるそうです。
11



過去記事 2010/01/04

みつばち農園から少し南に行った所(以前造り酒屋があった所)にお菓子工房ぶん
ぶんファクトリー
なるものが出来ていました。はちみつジェラート他。
12





その後、久しぶりの温泉へ。ナビにだまされて、すごい山道をぐねぐね、やっとた
どりついたのは百々(どうどう)温泉。入浴料は500円。露天も含めて4つの浴
槽がありました。特筆すべきは、歩行できる浴槽、底は凸凹していて刺激があり、
ジェットバス水流も肌に心地よく、とても体に良さそうで、しばらくグルグル回っ
ていました。また、季節の薬草湯はさくらでした。休憩室もゆったりとしています。
13




久しぶりの温泉でぐったりしましたが、そのぐったり感がとても気持ちがいいです。
帰りはナビに頼らず、農道を通って鏡野町へ向かいました。途中寄ったのは、日笠
農産直営のお肉屋さん。
14



お目当ては、ソーセージとベーコン。黒豚100%のカイザーブルトス、チョッ辛
ウィンナー、手作りベーコン。このベーコンの脂が香りよく美味しいです。
15



  1. 2011/04/30(土) 22:33:14|
  2. 蕎麦|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<岡山県久米郡美咲町打穴下 イタリアン 「オステリア ウーノ」でディナー | ホーム | 出雲市小山町 フレンチ ランコントレ (RENCONTRE)>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search