今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2011/05/14
鳥取県東伯郡北栄町 由良 「香味徳」

今日も片付けは続いて、あちこちから雑誌が出てきます。ご存じLazuda、山陰キラ
リ、JAKEN、Osera・・・食べ物関係ばっかりです。古いタウン誌パラパラめくって、
ここはまだ行っていないなー、ここは無くなったなーなどとよこりんと盛り上がっ
て、ますますはかどりません。(笑


ここで、息抜きにお伺いしたのは、4月に1年ぶりの再開をなさった北栄町由良の
「香味徳」さん。先日再開のお知らせをブログで紹介したら、娘さんにコメントを
いただきました。香味徳さん系列のお店は、中部の3店赤碕、由良、倉吉、そして
銀座店と娘さんがいらっしゃる赤穂の牛骨らぁめん「鉄」さんだそうです。娘さん
のブログはこちら
01



11時半過ぎ、先客はお2人。さてカウンターに座って、ラーメン(550円)をお
願いしました。カウンターの向こうではおじさんがゆっくりとした動作で用意をさ
れます。味見はおばさんがなさっていました。後でお聞きしたら、おばさんは妹さ
んとおっしゃっていました。

1年ぶりの由良「香味徳」のラーメン。
02



今日の茹で具合はシコシコで丁度良い感じです。独特な香りと甘く感じるスープ、
そして表面を覆う脂で唇はグロス状態ですが、スープはあっさりとしています。脂
の膜が厚いので、なかなか冷めませ。ふうふう言いながら、最後の一滴まで美味し
くいただきました。
03



次々とお客様がいらっしゃって、あっと言う間に満席です。ラーメン大とご飯の組
み合わせが多かったです。小学生のグループは学生ラーメンを頼んでいました。
皆さん、地元の方の感じでした。

娘さんから、コメントをいただいた事などお話したらにっこり笑顔で喜んでいらっ
しゃいました。
「おじさん、元気で長く続けて下さいね。」と声を掛け、由良「香味徳」さんを
あとにしました。

過去記事 2010/06/19
過去記事 2007/12/23

  1. 2011/05/14(土) 22:58:43|
  2. 中華料理|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4
<<西伯郡大山町古御堂 ふじ寺(住雲寺) そして東伯郡琴浦町八橋 天津飯店 | ホーム | 倉吉市見日町 レストラン パリ (restaurant Paris)>>

コメント

雰囲気の良い店内は非常に落ち着きます
末永く頑張って頂きたいですね

  1. 2011/05/19(木) 08:15:32 |
  2. URL |
  3. ばとα #-
  4. [ 編集]

ひさごんさん、よこりんさん、いつもありがとうございます!(^^)!
「鳥取牛骨ラーメン教本」が4月に改訂されましたね。「由良店」は掲載されていませんでしたが、15店から22店に増えてビックリしました。
リポートも、片付けも、頑張ってくださ~い(*^_^*)
  1. 2011/05/19(木) 09:54:00 |
  2. URL |
  3. 牛骨らぁめん鉄 かみとく #-
  4. [ 編集]

>ばとαさん

ばとαさんは早かったですねー。当方は少し遅くなったんですが、やっと行ってきました。地元に愛されるお店はいいですねー。おばあちゃんとお孫さんのような方も一緒にたべてらっしゃいました。
本当に長く続けていただきたいと思います。
  1. 2011/05/20(金) 07:33:28 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

>牛骨らぁめん鉄 かみとくさん

お父様の元気な姿拝見しました。沢山の人に愛されるお店、年齢を問わないファンの方、美味しくいただきました。お父様、無理をなさらず続けて行ってくださいね。

鳥取牛骨ラーメン教本の事は全く知りませんでした。22店もあるとは、びっくりですね。

片づけは、途中で手を打ちました。続きは1年後(笑
  1. 2011/05/20(金) 07:39:41 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search