今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2011/05/15
西伯郡大山町古御堂 ふじ寺(住雲寺) そして東伯郡琴浦町八橋 天津飯店

連休中は片付けに余念がなかったので、ふじ寺の事をすっかり忘れていました。す
でに遅いだろうなーと思いながら今年も名和のふじ寺(住雲寺)に行ってみました。
夕方、すでに見物の人はなく住職さんがせっせと清掃中でした。本堂の前はすでに
散っていましたが、こちら側は少し花が残っていました。この広がりが一本の木です
01



夕陽にちょっと染まった藤の花。ひっそりとした境内でゆっくりと観賞できとても
良かったです。
02



散り始めた中で、所々残っている薄紫の可憐な花。
03



花と言えば下市川のハマナス自生地もそろそろ季節かなー。

過去記事 2009/05/10
過去記事 2008/05/18







*************************************************


ふじ寺を後にして、帰路につきます。時間も遅くなったので、途中どこかで夕食で
もと、幾つかの候補の中から今日お伺いしたのは、琴浦町八橋「天津飯店」さん。
こちらはずっとお休みでしたが、今年初めに再開されました。
04



店内は、カウンター席、上がりの座敷、テーブル席といろいろあります。
05



こちらが単品メニュー。後から調べてみましたが2年前と全く変わらずでした。他
に麺、飯類、定食などありますが、こちらも全く変わらず。過去記事見て下さい。
06



ひさごんの中では、春巻き(800円)の印象が強く、変わっていなければいいなー
と願ってオーダーしました。出された瞬間、あっこんな感じだったなーと。
07



玉子でふんわりと包まれた春巻き。具材は、えび、椎茸、春雨、ニラ、もやし、豚
肉などびっしり入っています。このタイプは大好きなので美味しいです。それはそ
れは昔にこちらでいただいた時の春巻きは酸っぱい香りがしていて、それがとても
印象に残っていますが、今は酸味はありません。それでも、もっと食べたいと思わ
せる一品です。
08



ひさごん玉子春巻きについてはこだわりがあります。列挙すれば、津山「満州楼」、
松江「桃仙閣」、今はなき米子「米子 夢・茶々茶」、そしてこちらのお店など。

中華の定番、酢豚(750円)。大きな肉の固まりでサクッと揚がっています。酢
はかなり抑え気味です。お肉だらけと言った感じですね。
09



白身魚の甘酢あんかけ(900円)。もちもちの衣にふんわりと包まれた白身魚、
メルーサの様な感じでした。とてもさっぱりとしています。あんは先程の酢豚と同
じですが、こちらの方が酢がはっきりしていました。
10



ライス(200円)には、嬉しい事に中華の玉子スープと香の物が付いています。
今日は2人でひとつで十分です。
11



もう一品お願いしようと食べながら考えていたら注文を逸してしまいました。次回
は肉団子や青椒肉絲や丼類など食べてみようと思います。

一時は二度と食べられないと危ぶんでいた「天津飯店」の玉子春巻き、復活してと
て嬉しいです。

過去記事 2009/07/04
  1. 2011/05/15(日) 22:49:47|
  2. 中華料理|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4
<<兵庫県美方郡新温泉町 但馬銘牛料理「たむら」のステーキ | ホーム | 鳥取県東伯郡北栄町 由良 「香味徳」>>

コメント

ひさごんさんこんにちは。
いつもお邪魔させて頂いているのにコメントもせずすみません。春巻きとっても美味しそうですね。よく通りすぎるので気になっていました。今度赤崎で遊んだ後行ってみます♪

蒜山のジョイフルパーク近くの天然酵母パン屋さん LOMAさん、とジョイフルパーク前の 鼓八さん、もう行かれましたか?雰囲気も良くってとってもおいしかったですよぉ~。
  1. 2011/05/22(日) 07:32:05 |
  2. URL |
  3. たんとぽ #-
  4. [ 編集]

>たんとぽさん

おひさしぶりです。こちらのお店の春巻き、当方の好みです。どの料理も酸味が押さえてありますので、お子様も大丈夫と思います。

LOMAさんは一度おうかがいした事がありますが、鼓八さんは全く知りませんでした。ランチとケーキのお店なんですね。行ってみます。
ハービルもいいですねー。ラベンダーまでもう少しなので、その頃行ってみようと思っています。
  1. 2011/05/23(月) 07:46:07 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

看板はでっかく「鼓八」と書いてありましたが、鼓八ばぁるさんのようです。

Kohachi Bar(こはちばーる)
真庭市蒜山上福田1205
ヒルゼン高原センター向かい(旧一本松茶屋跡)
Tel 0867-66-3188

ゴールデンウィーク前にオープンされたようで、ケーキ美味しいのに、お客さんかなり少なかったです。貸切状態でした。これから口コミで・・と言う感じでしょうか。ハービルに行かれた際にぜひ寄ってみてくださいね。
お酒がたくさん並んでいましたが、7月から夜はバーになる予定だとか、、定かではありませんが・・
  1. 2011/05/23(月) 15:16:26 |
  2. URL |
  3. たんとぽ #-
  4. [ 編集]

>たんとぽさん

わざわざ知らせていただきありがとうございます。まだオープンしたてなんですね。ロケーションが良いので、評判がよければあっと言う間に人気店になると思います。漢字のネーミングはなんだか居酒屋みたいで、ピンとこないですけどね。
  1. 2011/05/23(月) 19:49:53 |
  2. URL |
  3. ひさごん #cbXbtzaM
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search