今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2011/05/21
兵庫県美方郡新温泉町 但馬銘牛料理「たむら」のステーキ

今日は久しぶりに家族で焼き肉。お伺いしたのは、美方郡新温泉町の但馬銘牛料理
「たむら」さん。今回でひさごんは2回目です。美味しかったのですが、いかんせ
ん遠過ぎて、ちょっと焼き肉と言った感じではお伺いできません。今回も、前回同
様、関係者の方のアドバイスで予約してのお伺いとなりました。
入店すると、下駄箱の上には田村牛の各種賞がずらりと並んでいます。すげ~と思
わずにはいられません。今日は予約で個室でいただきました。
01



メニューはいろいろあります。ランチメニューも豊富で、ハンバーグなどもありま
すね。さすがに生肉は自粛中で、なさっていませんでした。
02



他に盛り合わせ、単品焼肉、限定焼肉、刺身、ホルモン、アラカルトなどあります。
こちらは、限定が載っているメニューです。
03







4人ならこんな感じでとアドバイスをいただき、すでにお肉は予約済み。まずは
極上盛り合わせ(4800円)を二人前。極上ロース、極上カルビ、極上サイコロ
ステーキ、ホルモン、刺身、野菜、キムチ、ナムルとなっています。

醤油タレ、石垣の塩、ワサビ他にぽん酢も用意されていました。こちら、ナムルとキ
ムチ。
04



お刺身は自粛中でしたので、その代わりに牛のたたきでした。こちらはぽん酢でい
ただきました。脂はない赤身ですので、さっぱりしてました。写真は一人前。
05



右、極上ロース 左、極上カルビ(写真は二人前)。
06



ロースは脂があっと言う間に溶けます。ジューシーで旨味も強いですが、サシが入
り過ぎかも。この歳になると脂は程々がよろしいかと。
07



カルビは脂が程々で歯応えがあり美味しかったです。ワサビでいただきました。
08



カルビの王様 三角バラのサイコロステーキは見るからに旨そうです。(写真は二
人前)
09



これをどう焼くかですが、6面を素早く焼き目を付けて旨さを閉じこめます。中心
がかすかにレアぐらいが一番美味しいと思います。ぽん酢もいいけど、ワサビをち
ょっと付けたぐらいが旨かったです。表面は香ばしく、また厚いので、噛んだ時口
に広がる肉汁を楽しめます。
10



ホルモン各種(写真は二人前)。
11



以上が極上盛り合わせです。これに野菜も付いています。

焼き肉には野菜が必需品、今回は2品お願いしました。グリーンサラダ(580円)
はシーザードレッシングを、オニオンサラダ(380円)はガーリックドレッシン
グをチョイス。ご飯がないとだめな人は二名、残りの二名はもっぱらお肉だけ。
12



ここで今回のメインステーキの登場です。メニューにはありませんが、予約すれば
対応していただけます。ただし、お盆やお正月は無理かもしれないとおっしゃって
いました。

稀少部位が希望でしたので、用意していただいたステーキはウチヒラ(150g)
(2500円)。ウチヒラは股の内側だそうです。焼き加減も聞いていただけるの
で、ミディアムレアでお願いしましたが、鉄板の上で少し加熱されミディアムぐら
いになりました。またカットするかどうかも聞いて下さいます。ステーキの醍醐味
は自分でカットする事ですが、今回は皆でいただくので、カットしていただきまし
た。脂の少ない赤身のお肉で、まさに肉を食べている感じがします。赤身の旨さが
なんとも言えません。口の中の肉汁は半端ないです。最近はこのタイプのステーキ
が好みとなってきました。
13



真打ち登場、イチボ(160g)(3600円)。しっぽの付け根辺りだそうです。
獣臭の様な癖のある脂が美味しくて、溶けそうです。こちらも美味しいです。もっ
と食べたくなります。
14



どちらのステーキが好きかと聞けば、女性はウチヒラ、男性はイチボと半々に分か
れました。甲乙付けがたいです。

追加でお願いしたのは、クラシタ(2000円)。初めていただきましたが、脂が
ちょっと違う感じで、お肉もふわっと口の中で溶ける感じなのにしっかり食感もあ
り、とても美味しいです。最後辺りに食べたにしては、今回の中でひさごんはこれ
が一番美味しかったです。ロースの中でも一番良いところだそうです。
15



特上塩タン(1200円)。分厚い切れで、今にも音が聞こえそうな程ぷりぷりし
ていました。
16



ラムシン(1480円)。お尻に近い所で、赤身のお肉です。ちょっと厚めに切っ
てあり、脂は少なくあっさり、とろっとしています。赤身の旨さです。
17



いやー食べに食べました。くつろいでいたら、コーヒーをサービスしていただきま
した。手作り生プリン(280円)も追加して、皆でちょっとずつ。コクがあって
ぷるんとして旨~です。
18



前日予約にもかかわらず、快く対応していただき、いろいろな部位の特徴と旨味を
楽しむ事ができた「たむら」さんでした。

帰りに支払いに行ったよこりんは、運ばれて行く美味しそうなお料理、2色のライ
ス(白とサフラン)の上にお肉の繊維が見える煮込みの様なのが掛けてあり、思わ
ず、「あれは何と言うメニューですか」と尋ねたら、「まかないです」と。(笑

過去記事 2009/08/12

  1. 2011/05/21(土) 22:12:58|
  2. レストラン他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<新温泉町 七釜温泉 ゆ~らく館、そして田君川のバイカモ | ホーム | 西伯郡大山町古御堂 ふじ寺(住雲寺) そして東伯郡琴浦町八橋 天津飯店>>

コメント

最後の「まかない」は綺麗にオチがついて笑ってしまいました。
ウチヒラとイチボのステーキおいしそうですね。僕もイチボ大好きです。あーーでもラムシンも負けてない。あと、ヒウチをたべたら、モモ肉全部制覇ですね。
また来て下さい。我が町新温泉町へ。
  1. 2011/05/26(木) 23:23:46 |
  2. URL |
  3. なかへいまる #-
  4. [ 編集]

>なかへいまるさん

「まかない」って絶対美味しいはず。なのでよこりんが惹かれたわけです。ウチヒラのお肉が旨味がありとても美味しかったですよ。イチボに比べてお値段はお安いけど負けてません。脂の美味しいお肉がもてはやされる時代ですが、赤身の肉汁の美味しさがより好みになりつつあります。歳のせいかもしれませんが。
ヒウチはグランドシェフさんでステーキでいただきました。美味しかったですねー。新温泉町のお店情報やおすすめありましたら、お願いします。
  1. 2011/05/27(金) 19:21:28 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search