今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2011/05/22
出雲湯村温泉 元湯の家族風呂

野菜の美味しかった食事の後は早速お目当ての温泉に向けて出発。歩いて30秒の
出雲湯村温泉「元湯」へ。右が元湯公衆浴場、左が湯乃上館さんです。
01



ちょっと気になる事があったので元湯を通り過ぎて少し上流で、河原に下りてみま
した。昨日の雨で川は増水して、あの野湯は完全に埋没していました。左の青いホ
ース辺りから、画面いっぱいぐるっと囲まれているのが野湯です。中央にはあの大
きな石がかすかに見えています。
02



元湯さんには家族風呂もありますので、今日はそちらを利用しました。入浴料32
0円に家族風呂利用は1600円です。

家族風呂は離れの建物です。入ってびっくり、かなり広いです。5,6人入っても
大丈夫です。
03







長方形の木桶に源泉が注がれているのは共同浴場と同じですね。共同浴場では木桶
から溢れた湯は内風呂へ流れていましたが、こちらは掛け流されています。
04



無色透明な湯は、サラッとした感じ、湯温は適度で長湯できそうな感じです。源泉
の注ぎ口は見えませんが、かなりの量が掛け流されています。
05



気にならなければ窓を全開して、川を流れる風の匂いや、風景を楽しむ事もできま
す。我が家はちょこっと開けてのんびりとつかりました。木桶の湯を竹筒で湯船に
導き、源泉倍増を味わう事もできます。(笑
06



川に面した左の建物が元湯、右の河原の大きな石がごろごろしている辺りが野湯、
オーベルジュ雲南は写真には写っていませんが、すぐ左にあります。
07



過去記事 2008/08/10
過去記事 2008/06/22

  1. 2011/05/22(日) 23:05:10|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<雲南市木次町寺領 杜のパン屋 | ホーム | 雲南市木次町湯村 オーベルジュ雲南>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search