今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2011/06/04
倉吉市葵町 中華料理 あまの

某おきまま日記のミスターX氏が絶賛の中華屋さん。特に蟹玉がおすすめらしい。
ブログの写真を見ると、いつも見慣れた中華の飴色の餡と違い銀色をしてます。我
が家からは足下の様な所、倉吉市葵町中華料理「あまの」さんに早速お伺いしました。
ちょっと引いてしまう外観、メニューもサンプル展示もないので一見さんには入り
ずらい、そんな佇まいです。躊躇度合いは、研屋町の新来軒と甲乙付けがたい。
01



店内はテーブル席x4ととてもこぢんまりとして、ご夫婦での営業でした。メニュー
はいろいろあります。中華の定番のアラカルト、ご飯物、麺類などです。あれー麻婆
と春巻きはなかったなー。

炒飯(500円)。強火でパラパラに仕上げられたご飯はふっくらとして艶やかです。
玉子も綺麗ですねー。香ばしい醤油風味が漂い、美味しくいただきました。
02



古猪肉(酢豚)(700円)。角のない爽やかな酸っぱさです。酢の香りがとても
良いと感じました。
03







芙蓉蟹(かに玉)(700円)。餡の海に玉子が埋没しています。
04




玉子のちょっと焦げた香ばしさと、塩味のスープの半透明の餡。一緒に頬ばると、
とても優しい味が広がります。餡だけをいただくと塩味が強いいですが、玉子と一
緒にいただくと塩梅がとてもよくなります。
05



餃子(350円)。たっぷりの具はふんわり、お酒の香り、微かに酸味があります。
06



全体的には油ぎってなく飽きがこない味付けです。いくらでも食べられそうな、
そんな中華でした。他のメニューもいただいてみたいと思います。

当方がよく行く研屋町の新来軒の脂べっとりとは対照的でした。

某ブログでの紹介は、こちらこちら

  1. 2011/06/04(土) 23:22:20|
  2. 中華料理|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4
<<鳥取市栄町 「浜市」でランチ、そしてル・コションドール | ホーム | 倉吉市上井町 サンジェルマン (Saint Germain) 夏の薬膳弁当>>

コメント

このお店、前を通る度にそのいかがわしさに興味津々でした。

美味そうですね~!早いとこ行ってみなければ…!
  1. 2011/06/08(水) 21:29:34 |
  2. URL |
  3. チョコバット #-
  4. [ 編集]

> チョコバットさん

この佇まい、人の気を引かないわけがありません。が、入るにはちと勇気がいります。(笑
店内はこぎれいになさっていますよ。ぜひおいで下さい。
ひいてしまうもう一つのお店、研屋町の新来軒さんもどうぞ。
  1. 2011/06/09(木) 05:40:51 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

ここ行ってみたかったお店です!昔からあるレトロな雰囲気のお店って結構美味しいのよね~。ところで駐車場はありましたか?
  1. 2011/06/09(木) 11:39:51 |
  2. URL |
  3. 杏 #-
  4. [ 編集]

>杏さん

そうなんですよねー。昔からあって、地元に愛されているお店、そんなお店はたいてい美味しいものですよね。
駐車場は向かいの市役所にいっぱいあります。(笑 市役所御用達のようなお店です。
  1. 2011/06/09(木) 12:30:26 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search