今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2011/06/11
倉吉市上井 咲倉(さくら)の日替わり定食

今日は少し所用でバタバタしていたら、ランチの時間帯が終わりに近づいていまし
た。あわてて、「どこでランチしようか?」。しばし思案して思い出したのはツイ
ッター
で毎日定食を紹介していらっしゃる、倉吉市上井ホテルアーク21内1階、
食屋「咲倉(さくら)」さん。
01



初めてなので、様子がよくわかりません。時間もすでに2時になろうとしています。
おそるおそる入店、時間が時間だけにお客様はだれもいらっしゃいません。でも大
丈夫と言う事で、やれやれランチにありつけました。
店内はカウンター席x8、上がりの半個室x7卓程ありましたので、かなり席数が
あります。一番奥の上がり席から入り口側を見た所はこんな感じです。
02



さて今日の日替わり定食(700円)はこちら、嬉しい事に2種類あります。
03







はんぺんチーズカツ定食、しそタルタルソース。小鉢は、筍の煮物、鶏もつ煮、
お造りも付いています。コーヒーは食後にセルフでコーヒーサーバーで。
04



はんぺんがぷわーと膨れあがっています。かりかりとした食感で美味しかったです。
05



お造り、小鉢、おみそ汁。
06



ぶりかま大根煮定食。大根にたっぷりしみ込んで美味しく仕上がっていました。
07



毎日変わる定食がリーズナブルにいただけるので、どこに行こうかと迷った時には
重宝しそうです。

日替わり定食をいただきながら、気になったのがこちらのメニュー。つけそばだそ
うです。ついつい誘惑に負けてしまう二人。
08



追加でお願いした黒胡麻つけそば(700円)の登場です。
09



煮卵、鶏そぼろ、右にあるのは豆板醤です。
10



つけめんですので、麺をつけてみましたが、あまりにもどろっとしているので、つけ
過ぎになりそう。かと言ってちょっとつけただけでは物足りない。なので、混ぜ麺
でいただきました。麺はもちもちしていて、濃厚でクリーミーなつけダレを混ぜる
と生パスタの様な感じになりました。なるほど、美味しいではないですか。
11



こちらではラーメンが390円ととてもお安くなっています。そちらもいただいて
みたいと思います。夜も定食あるそうです。
  1. 2011/06/11(土) 22:15:40|
  2. 和食|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4
<<岡山県真庭市久世 インド料理 ラマ | ホーム | 倉吉市福庭町 カレーハウス CoCo壱番屋>>

コメント

記事にしていただきありがとうございます。今度はラーメン食べに是非どうぞ
  1. 2011/06/16(木) 09:53:20 |
  2. URL |
  3. sakura #-
  4. [ 編集]

>sakuraさん

ごちそうさまでした。相方よこりんと、ぜひ夜も食事に行ってみようと言っているところです。ラーメンも一緒にいただいてみようかな。
ツイッターでの定食の案内、いつも見てます。おっ今日はこんなかーなどと。
  1. 2011/06/17(金) 05:34:01 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

僕もツイッターで知った「咲倉」さん。たまたま倉吉に向かったその日の定食が僕にはぴったりだったので思い切ってランチを。出てきてびっくり。上品なうつわに7品くらいのって一口食べたら美味しい!実は刺身が苦手なのですがこれはプチ刺身だったのでなんなくお腹へ。
コーヒーもついてる!えーって感じで戴きました。それ以来時々通っております。
  1. 2012/05/28(月) 21:29:21 |
  2. URL |
  3. まさちゃん #-
  4. [ 編集]

>まさちゃんさん

まさちゃんは「咲倉」さんの常連さんでしたよね。当方は、まだ2,3回しか行っていないのですが、何度か再訪しようとして、駐車場の壁に阻まれて再訪ならずです。夜はまだ行っていないので、ぜひ夜の食事へと思っています。

毎日ツイッターで、ランチメニュー紹介されていて、美味しそうだなーと思ったりしています。時々夕食の献立の参考にしたり。(笑
  1. 2012/05/30(水) 07:25:22 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

02 | 2017/03 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search