今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2011/06/17
倉吉市清谷 金山豚しゃぶしゃぶ

夜の倉吉、お酒の飲めない当方はどこに行こうかとうろうろ。先日お伺いした咲倉
さんに行ってみましたが駐車場もない程、さてどうしたものか。定番はあれど、い
ささか飽きてきたので初めてのお店へ。そんなこんなで今日お伺いしたのは、倉吉
市清谷 「金山豚しゃぶしゃぶ」さん。
01



できたばかりで、店内はとても綺麗です。お客様も7割ぐらい入っていらっしゃい
ます。さて、メニューの説明が一通りあります。基本がセットメニューになってい
ますので、あまり悩む事もないでしょう。そして、単品メニューがいくつかありま
すが、某温野菜ほど沢山の種類があるわけではありません。こちら3種類のセット
メニューです。
(クリック拡大)
02



椿セット(1580円)をお願いしました。内容は、金山豚3種、金山豚餃子、金
山豚角煮、野菜盛り、サラダ、お茶漬けとなっています。

お肉は右がロース、中央バラ肉、左赤身です。
03







鉄鍋にはられたのはかつお出汁、たれは2種類用意されています。左が二十世紀を
すりおろしたフルーツたれ、右はポン酢。そして、薬味は3種、右より二十世紀胡
椒、八丁味噌を使ったゴマ味噌、にんにくラー油となっていました。梨のたれはと
ってもフルーティーでクリーミー、どちらかと言えばこちらが好みです。
04



野菜もサササとしゃぶします。まだシャキシャキしている感じで食べて下さいと言
う事でした。しかし、キャベツは合わないなー。しゃぶしゃぶ程度ではいまいちで
すし、ずっと入れておくとキャベツ出汁になってしまうし。
05



ロースは旨味があり美味しいですねー。これは梨たれよりポン酢の方があっていま
した。バラ肉は脂が良い感じ、赤身は旨味が不足。
06



餃子は浮いてきて、半透明なればOKとの事。まだかまだかと浮いてくるのを待ち
ます。おおーー 一斉に浮いた瞬間、素早い箸さばきのよこりん。まだ写真撮って
ないってば!(笑
07



角煮はとろけて美味しかったです。
08



〆は茶漬け、南高梅か炙りホタテよりホタテをチョイス。出汁を張っていただきま
すが、いまいち出汁がキャベツで濁って、苦くなってしまいました。
09



オシャレな店内、セットの量は多くはありません。どちらかと言えば女子向きでした。


**************************************************


もの足りない二人は、途中ミスドで甘い物を補充。ホットリングエンゼルとココナ
ッツチョコレート。
10





7月24日追記
この日再訪したら、トンカツが復活してました。
11

  1. 2011/06/17(金) 23:34:04|
  2. レストラン他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<倉吉市旭田町 手打ちうどん「富サン」の定食 | ホーム | 境港市渡町 Pasta & Pizza RUMBLE(ランブル)>>

コメント

ここのお店、少し前からリニューアル?していたので気になりました。・・・が、私としては以前のとんかつ屋がなくなってしまったのがとてもショックです。以前のとんかつ屋はお値段は少々高かったですがとてもおいしかった記憶があります。しゃぶしゃぶ屋になってしまったのですね。
でも一度は行って食べてみたいです。
  1. 2011/06/21(火) 10:55:28 |
  2. URL |
  3. まおぷーママ #-
  4. [ 編集]

>まおぷーママさん

ひっそりとリニューアルされていました。とんかつで「がっつり」が、しゃぶで「あっさり」になっちゃいました。残念に思っていらっしゃる方が多いようですよ。女子向きのお店になっていました。
はて、倉吉でトンカツ食べたくなったら、どこにいったらよいやら。
  1. 2011/06/21(火) 20:24:33 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search