今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2011/06/25
倉吉 食のみやこフェスティバル 2011

今日は倉吉で食のみやこフェスティバルが催されます。なんだか晴れそうで降りそ
うな、「はっきりしろ」と言いたくなるそんな天気なんですが、行ってきました。
会場到着、向こうに沢山のテントが見えると俄然テンションが上がってきます。足
下はすこしよろしくありませんが、今は降ってません。よしよし
01



真っ先に向かったのは言う間でもなく、牛肉丸焼き。へへへ、お味はわかりません
がとりあえず先頭に並んで、次の焼き上がりを待ちます。この写真は、上の塊から
一部をそぎ取って下ろし、内側の火が浅い部分を直接焼いている所で、脂が落ち炎
が上がっています。
02



鳥取和牛の炙り焼き、部位はそとももだそうです。焼き上がって、さー切り分けよ
うとしたその時、降ってきましたよ。雨が降る中ですごい早業で切りが始まりまし
た。横では、よこりんが串など買い求めていました。
03







一口食べてみましたが、うーーん。塩も何もないので、いまいち。これは、後から
炙り直して、辛子をつけてなんとか食べられるようになりました。もう少し気の利
いた調理方法はなかったのかと。
04



よこりんが、買っていた鳥取和牛ヒレステーキ(上)と鳥取牛さいころステーキ
(下)。こちらは特製の甘めのたれと脂が溶け、ジュワーと美味しさが広がりま
す。特に鳥取牛さいころステーキはあまりにも美味しかったので、帰りにまた寄
って追加を購入する程でした。
05



肉祭りを終了し、無料のこちらにさっさと並んで、肉の脂をあごつみれ汁でスッ
キリさせる。
06



いまいち知名度が広まっていない鯉めし。鯉が揚げてありますね。
07



おろしそば、イベント向きなのか量が少ないなー。この頃になるとかなりの雨で、
さすがに傘の中で食べるのは難があり、お店の中でいただきました。
08



おおーー列が出来てますよ。近づいてみると、津山ホルモンうどんでした。なるほ
どと納得し、またまた列に並んで待ちますが、目の前で品切れ。なので出来上がる
までじっくり見学。しかし、ホルモンの焼ける匂いはなんとも言えません。
09



持ち帰りでいただきましたが、冷めても美味しかったです。
10



温かいものでもと、こちらに並んで、牛骨ラーメンをいただきました。まだかなり
強い雨なので、どこか座ってと思って捜しますが、テント席は完全に満席。空く気
配など全くありません。なので、傘を差し合って二人で交互にいただきました。
11



ちょっとデザートでもと、果汁をそのまま凍らせたそうです。いちご、ライチ、マ
ンゴーの3種より、ライチをチョイス。爽やかですねー。
12



三朝ミストをもろに浴びて涼し~~~。そしてスイカの試食を片っ端から。
13



それでも、まだ食べたいのが今日もおでかけの二人。 雨が降っていなければ、
もっと拍車がかかっていたでしょう。(笑

最後にこちらで〆。こちらは確か洋食屋さんですけど、何故か牛すじ丼で~~~す。
14



戦いの跡。向こうはいかにも一仕事終えたと語っているスタッフの足。
15



  1. 2011/06/25(土) 22:45:25|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<倉吉市見日町 「レストラン パリ (restaurant Paris)」で夕食 | ホーム | 倉吉市瀬崎町 「香味徳」のチャンポン>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search