今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2011/06/26
西伯郡大山町門前「小林観光ブルーベリー園」2011

毎年6月になると気になるのが、我が家の恒例の一つになったブルーベリー。倉吉Y
さんに教えていただき、以来今回で4回目となります。

危ぶんでいた空模様もぽつぽつ程度なので、お目当ての農園に向かいます。昨年は
あまりよくなかったですが今年はどうでしょうか。冬の雪もすごかったしなー。
やって来たのは大山町門前の「小林観光ブルーベリー園」さん。
01



ひさごんの顔を見るなり、園主さんが思い出したーーと。年に一回なんですけどねー。
当ブログの事もご存じで、あの食べ歩きのーーと、まーそんな印象なんでしょうか。

さて入園料は今年も500円で食べ放題、持ち帰りパックは500円です。しかし、
今年からバケツの人は入園料は不要だそうです。つまり、2kgまでのバケツ摘みで
2000円となります。超過分は量り売りとなっています。なので二人でバケツ一つ
は、2500円です。

広大なブルーベリー園。真っ直ぐ進んでもずっと向こうまで、左も右もそれ以上に
先の先まであります。品種が多く、早稲から晩稲まで揃えてあり、6月から8月下
旬まで楽しめます。
02



今日は小雨が時々降っていますが、傘もささずブルーベリー摘みを楽しみます。
お客様はほんの数組だけでした。合羽持参の強者もいらっしゃいました。

実もたわわですが、こちらはまだ青い実。その中に一つぐらい紫になったものがあ
ります。一番生りですね。よこりんはこれが美味しいとしきりにねらっているので
すが、一緒のような気がします。
03







おぉーーすごいぞ! 一口ぱくり、甘いなー 粒もかなり大きいです。
04



この木でパク、あの木でパク、ちょっとすっぱいーーとか大きくてあまーいとか言
いながら気がつけば、農園の一番奥辺り。周囲がお祭り状態になってます。
05



ここらで腰を据えてバケツ摘みを本格化します。どの木もいっぱい実をつけている
ので、探し回らなくてもいいです。パクパク、摘み摘み、これはでかいと写真も忘
れず。
06



ぎっしり生って、熟れています。一つ頬ばり残りはバケツへ。そんな感じでせっせ
せっせと働きましたが、
07



採っても採っても2kgの線まで届きません。あっバケツの内側に線が書いてある
んです。それが2kgの線。
08



今年は本当に甘いです。2日程前の陽気で、一斉に実ったようです。よこりんは、
バケツに半分は食べたと豪語してますが、そんなアホナ。半分は気持ちだけですが、
それでも食べに食べた感じ。べーしてみてと言うので、べーとしたら舌が濃く染ま
ってます。
09



さてそろそろ、終わりにしようと計量に行って、計ったら400g不足だそうです。
なので、仕切り直し。またとことこ歩いて出直し、せっせせっせ また せっせせ
っせ。時々パクリ。やっといっぱいになったと帰ってもまだ不足、あと80g不足。
もう疲れました終了です。
10



これを袋に詰めていただきました。うーーー大粒がどっさりです。
11



今年の大雪で折れたり、通路に倒れたりと大変だったそうですが、美味しく実りま
したねー。
バケツ摘みはいつでもできると言うわけではないそうで、事前に確認して欲しいそ
うです。


過去記事 2010/06/19
過去記事 2009/06/21
過去記事 2008/08/13
  1. 2011/06/26(日) 23:37:14|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6
<<倉吉市上井 「すし誠十郎」の特選にぎり | ホーム | 大山町御来屋 地魚料理「恵比須」で今年初の岩ガキ>>

コメント

///

スムージー作りましょう!

  1. 2011/07/01(金) 08:12:31 |
  2. URL |
  3. ばとα #-
  4. [ 編集]

>ばとαさん

そうそうスムージーと言う手があましたねー。しかし、我が家の冷蔵室はこいつに半分占領されてます。10月には丹波黒の枝豆も追加される予定。せっせと消費しなきゃです。
  1. 2011/07/02(土) 06:09:10 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

ここはねらい目ですね!

お久しぶりです。

私もここのブルーベリー園は毎年攻略しています。おじさん・おばさんが気持ちよく相手をしてくれるのがとてもいい感じですね。

今年はもう一回行ったのですが、晩生のころにもう一回のぞきに行ってみるつもりです。
  1. 2011/07/03(日) 00:20:37 |
  2. URL |
  3. すかんぴん #I5N5BYfY
  4. [ 編集]

>すかんぴんさん

お久しぶりですねー。元気にしてましたか。

すかんぴんさん、すでに行ったんですね。早ー お持ち帰りとかもしたんですか。

他の園の事はわかりませんが、浮気せず毎年ここにきます。親切なご夫婦で、ほっとします。景色もよく、大山が迫っているし、島根半島も見えるし、人も少ない事も気に入っています。
  1. 2011/07/03(日) 07:17:13 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

昨日行ってきました! 完熟状態でした。摘み取りには熟れすぎ位。

先日NHKの取材も受けておられましたから、ずいぶんお客さんもあったのではないでしょうか。それでも熟れた実がたくさんありました。ほんとに広い農園です。

私も年に1回組。ですが、残念ながら覚えてもらえてなかったです。もうちょっと足しげく通わなくてはいけないのかしら(笑)。
  1. 2011/07/11(月) 18:52:01 |
  2. URL |
  3. 倉吉Y #-
  4. [ 編集]

>倉吉Yさん

ブルーベリーのお師匠さん 倉吉Yさんへ。

いつ行かれるのかと思っていましたよ。完熟ですか、完熟になると香りが強くなりませんか? 冷凍にして、味比べなんて面白いかもしれませんよ。我が家は、大量に冷凍してますが、毎日の様にちょっずづついただいています。
品種が多いと聞いていますので、8月はまた違った味になるかもですね。
大山町には、多くのブルーベリーの農園がありますが、この農園一途です。広大な農園から、大山、島根半島が見え、爽快ですよね。
  1. 2011/07/11(月) 19:42:04 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search