今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2011/07/01
倉吉市上井 「すし誠十郎」の特選にぎり

今日はひさごん、腸の検査でした。心配していた事もなくほっとして、夜ぱるぴと
二人で食事に行く事にしました。残念ですが、よこりんはお仕事のため、合流でき
ずです。
ほっとしたお祝いにとぱるぴが問い合わせてくれたのは、倉吉市上井「すし誠十郎」
さん。運良くお席が空いていました。
01



前回程ではないけど今回もけっこう緊張してました。お席は前回と全く同じカウン
ター席で、前回はコースでしたが、今日は単品です。

今日のおすすめはとお聞きしましたら、単品メニューの黒板で丁寧に説明していた
だき、そのおすすめをメインにあれこれお願いする事にしました。黒板のお品書き
の写真を撮りたかったんですが、なんだか場に合わなさそうで遠慮し、お料理を撮
るだけで精一杯でした。お料理のお値段もメモできませんでした。

夏泊のボンベ漁の大きな岩ガキ。この大きさになるとエグミが良い感じです。醤油
ぽん酢でいただきました。
02



こちら、おすすめのいさきの炙り。塩がふってあります。割と肉厚で、ふんわり、
香ばしく、脂がのっていました。。
03







ぱるぴは変わったところで、冷やしトマトのチーズソース。チーズの風味とトマト
の酸味がさわやかな一品、胡椒もきいています。
04



白ばい貝のぬた。コリコリの食感が心地よい貝、甘みもあります。ねぎの食感も絶
妙、臭みは全くありません。
05



おすすめのまぐろのかまの黒こしょう焼き。部分によって味が違うので、味わって
見て下さいとの説明。皮に近い所には脂がいっぱい、コラーゲンが豊富。白い身だ
けでなく血合いの様な赤身もあります。この部分は鉄分を感じます。身離れがよく
見事に綺麗に食べられて気分もすっきりです。
06



よこりんから終了したので、合流する連絡が入る。丁度横に席が空いていたので、
一緒にいただける事になりました。

〆さば炙り。香ばしくねっとりとしています。
07



かんぱち塩焼き。微かに酸味が感じられ、かんぱちの甘みがあります。手でつまん
でしゃぶるべし。
08



お寿司は特選にぎり(10貫)を二人前お願いしました。ごたくを並べるのは野暮
って事で写真のみ、どうぞ(笑

イサキ(ぽん酢)、マグロ(赤身)
09



さば炙り、白いか(塩)
10



小鯵の〆、中とろ
11



白ばい貝、皮下のねぎとろ
12



中山ばふんうに、穴子
13



以上10貫。

2cmはあろうかと言う立派なしじみ汁や穴子と椎茸の出汁の利いた茶碗蒸し。
14



最後にうなぎとたまごを。
15



食感のよいぬか漬けをいただきながら、あがりで一息、ふぅーーー。
16



まさに至福・・・あまりの感動に帰り際に「ごちそうさまでした。」と深々と礼を
して、すし誠十郎を後にしました。でもやっぱり緊張しっぱなしだったなー。

過去記事 2010/11/03

  1. 2011/07/01(金) 22:54:54|
  2. 和食|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4
<<倉吉市上井 食屋「咲倉(さくら)」のとまとラーメン | ホーム | 西伯郡大山町門前「小林観光ブルーベリー園」2011>>

コメント

///

回ってない寿司なんていつ行ったっけ?的なwww
どれも美味しそうです

  1. 2011/07/04(月) 08:03:30 |
  2. URL |
  3. ばとα #-
  4. [ 編集]

>ばとαさん

当方も回らない寿司はほとんど行きませんが、こちらだけは別。お寿司はもちろんですが一品が秀逸でした。
はて、次は何の記念日に行こうかなー。
  1. 2011/07/04(月) 18:25:46 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

お久しぶりです。

私もここの一品料理が良くて,
いつもお寿司は後回しです。

にぎりも最高に良いですが,
鯖と秋刀魚(旬がありますが)の
棒寿司がお勧めですよ。

れっつとらい!
  1. 2011/07/08(金) 21:06:00 |
  2. URL |
  3. ENZO #-
  4. [ 編集]

>ENZOさん

ENZOさん、おひさしぶりです。いろいろとお世話になってます。

こちら、ENZOさんもお気に入りのようですね。いつでも行けるお店ではありませんが、なんとなくこのお店の緊張感が好きです。

単品のお品書き、いろいろあって本当に迷います。魚好きにはたまりませんね。

棒寿司も手が込んでいた、旨そうですね。次回はぜひいただいてみたいと思います。
  1. 2011/07/09(土) 05:42:25 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search