今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2011/07/02
倉吉市上井 食屋「咲倉(さくら)」のとまとラーメン

最近夜に倉吉市上井の食屋「咲倉」さんにお伺いしようと何度かお店の前まで行く
のですが、満車であきらめていました。今日はお昼に再訪となりましたが、夜の満
車の事をお聞きしたら、ホテルと共用なので夜はそうなってしまうんです。でもお
店は空いてますよと。

さて今日の日替わりはこちら。今日も日替わりは2種類ありました。
01



手羽元と大根のあっさり煮定食(700円)。小鉢はお造りと揚げ茄子の汁浸しです。
02



鶏は甘めの味付けでしっかり煮込まれてほろりとほぐれます。大根も出汁をたっぷ
りしみ込んでいて、ほっとします。
03







鳥取県産鯖の唐揚 甘酢かけ定食(700円)。限定3食って言うのに惹かれる。
04



半身が丸ごと揚げてあります。たっぷりの玉ねぎがのっかって、やさしい酸味の、
ランチらしい一品です。
05



さてここでお願いしたのが、とまとラーメン(600円)。写真で見るよりずっと
インパクトがあります。
06



たっぷりのスープは、果肉がたっぷりでトマトピューレの様な感じです。バジルが
入っているので、まさにイタリアンですね。ベースの味はラーメンのスープで付け
てあるそうで、胡椒以外に他の香辛料も入っているみたいでしたが、不明。トマト
は風味付け程度だろうと見くびっていました。手の込んだイタリアンラーメン、
ビジュアル的にもいけてます。とても美味しくいただきました。前回の黒胡麻ラー
メンと言い、いろいろトライされていますので、これからの新作も楽しみです。
07



イタリアンの〆は手作りアイス(300円)。チョコ、抹茶、バニラ、クリームチ
ーズの4種があります。今回はクリームチーズをチョイス、どろりとした舌触りで
かなり濃厚です。旨~~
08



夜の定食もいただかなきゃ。

過去記事 2011/06/11
  1. 2011/07/02(土) 22:15:09|
  2. レストラン他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<岡山県真庭市三崎 「ピッツェリア・イル・ターボロ」でリベンジディナー | ホーム | 倉吉市上井 「すし誠十郎」の特選にぎり>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

02 | 2017/03 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search