今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2011/07/02
岡山県真庭市三崎 「ピッツェリア・イル・ターボロ」でリベンジディナー

先月ディナーにお伺いしたら、土曜日だと言うのに真っ暗で残念だったイタリアン。
あれ以来、あの石窯のピッツァが無性に食べたくなり、うずうずしてました。今日
こそリベンジだーーと温泉がてらお伺いする事に。当然ながら、今回は確認&予約
をして、18時過ぎに出発。1時間後に到着したのは、真庭市三崎の「ピッツェリア・
イル・ターボロ(IL TAVOLO)」さん。久世インターを下りたらすぐなので、我が家で
は久世のイル・ターボロさんと呼んでいます。分かってはいたのですが、お店の灯り
を見て、「おぉやってるじゃないか」とついつい言葉が出てしまいました。
01



薪から炎をあげる石窯を見ながら、用意されていた席に。今日のボードメニューを
見ながら、さてどうしようかと。
02



やはりアラカルトでチョイスする事にしました。アラカルトメニューも種類が豊富
で迷ってしまします。サラダ、アンティパスト、パスタ、ピッツァを選んで、お願
いしようとしたら、「けっこう多いですよ、コースにされたらドリンク、ドルチェ
もつきます、パスタ、ピッツァはそのまま選んで、サラダだけ別にされたらどうで
しょうか」と親切にすすめられ、その様にお願いしました。その場でササと計算し
ていただき、全てで5750円となり、アラカルトでお願いするより300円プラ
スでドリンク、ドルチェがいただけました。

こちら追加でお願いしましたカプレーゼ。ころころする大きな塊のモッツァレラは
ぷにゅんと表現したい食感。オリーブオイル、トマト、バジルとイタリアン3種の
神器、爽やかな一品です。
03







アンティパストミストのプレート。正面奥から時計回りに、
バケットに乗ったトマトと茄子のカポナータ、
カレー風味のチキン、
いろいろ具材が詰まった窯焼きオムレツ、
タコのマリネ、
豚肉の田舎風パテ マスタード添え、
イカのレムラードソース、
ブロッコリーともやしのマスタードマリネ

クリーミーでとろりとしたレムラードソースは初めてなのでお聞きしました。ミル
クとビネガーとオイルにピクルスなどのみじん切りを合わせたもの。これに卵を入
れるとタルタルソースになるそうです。イカにとても合っていました。
04



モッツァレラバッファラとフレッシュトマト、生ハムの「フレスカ」
05



かなり大きいサイズで、生地の香ばしさの中にこれでもかと乗せられた生ハムの匂
い、バジルの香りも。もともちして生ハムの塩味とトマトとモッツァレラが溶け合
って美味しいですねー。
06



パスタはゴルゴンゾーラクリームをチョイス。オーダー後メニューをよく見るとシ
ョートパスタに変更可能とありましたので、あわててペンネに変更していただきま
した。ピーラーされたパルメザンがたっぷりかかっていますね。
07



ゴルゴンゾーラの癖になる匂い。ペンネの内部にそのクリームがからまり美味しい
です。ゴルゴンゾーラが濃厚ですが、もう少しクリームが多い方が好みです。
08



幻になったペンネゴルゴンゾーラを思い出しながらいただきました。その幻のペン
ネゴルゴンゾーラのお店が最近復活したと聞いています。メニューに復活している
かは分かりませんがぜひお伺いしなきゃと思っています。

イタリアンにはエスプレッソが似合う。
09



こちらはドルチェも秀逸です。今日は4種の中より、チョイス。
ラズベリーのパンナコッタ。滑らかで濃厚、コクもあります。
10



生マンゴーものっかているマンゴープリン。
11



リベンジディナー、満足しました。

過去記事 2010/10/03
過去記事 2010/03/07
過去記事 2009/05/06
過去記事 2009/01/25
  1. 2011/07/02(土) 23:02:37|
  2. レストラン他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<真賀温泉館 「幕湯」に二人で | ホーム | 倉吉市上井 食屋「咲倉(さくら)」のとまとラーメン>>

コメント

最近、写真がキレイになっている印象を受けるのですが、何か変わりましたか?
  1. 2011/07/06(水) 10:47:26 |
  2. URL |
  3. ホットエアー #-
  4. [ 編集]

>ホットエアーさん

キレイになってます? 気のせいじゃないですか(笑 相変わらずフォーカスあってませんです。
基本RAWデーターですので、後から調整します。調整の仕方になれたかもです。
良いレンズが欲しかったけど、まっいっかてセットのままです。
  1. 2011/07/06(水) 19:32:00 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search