今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2011/07/09
倉吉市山根 「チェントラーレ・ダイニング」で幻のペンネゴルゴンゾーラ

当ブログで時々発言する幻のペンネゴルゴンゾーラ。そのペンネのお店こそ、倉吉
市東巌城町にあったイタリアン「チェントラーレ」さん。そのお店が通常営業をお
止めになって、セブンズカフェとして駅前に行ってしまわれ、我が家は行き場を失
ったのです。一度セブンズカフェに挑戦しようと、お店の駐車場まで行きながら、
あと一歩と言う所で気弱にも怯んでしまいました。なんせコスプレのお店なので、
初老の夫婦にはハードルが高すぎます。(笑

そのセブンズカフェさんがお店をたたまれ、新しく倉吉市山根のカラオケ105内に
「チェントラーレ・ダイニング」として、今年3月にオープンされました。コスプ
レのお店ではなくなった様ですが、以前としてカラオケ内と言うハードルの高さに
重い腰がなかなかあがりませんでしたが、意を決してお伺いしました。
01



ドアを開けて入ったら、カラオケの受付にいらっしゃったのはチェントラーレのシ
ェフ。久しぶりにお顔を見ました。「食事だけでもよろしいですか」「どうぞ」と。

店内は、カウンター席x7、テーブル席x3ですが、かなり狭くなっています。
カウンター席の前が厨房ですが、厨房の横はカラオケの受付となっていて、この日
もバタバタしていらっしゃいました。昔のチェントラーレと思っていったら肩すか
しにあいます。でも料理人は変わらずです。

メニューは、レストラン向け?とカラオケ向け?の2つがあります。
こちらレストラン向けと思われるメニューその1。昔と同じでアンティパストやメ
インディッシュなど、そしてコースまで用意されていました。まさかコースがある
とは思いもしませんでした。
(クリック拡大)
02



メニューその2。ずらーと並んだパスタやリゾットやピッツァ。そしてパスタの所
をいくら凝視してもペンネゴルゴンゾーラの名前が見つかりません。
(クリック拡大)
03







カラオケ向けと思われるメニューは何でもありの状態です。オムライス、ラーメン、
うどん、かつ丼、パフェやケーキ他。

前菜やサラダはさっさと決めましたが、パスタを決めかねる。そりゃお目当てのペ
ンネがないので、2番手はどれも同じに見えてしまう。迷った挙げ句ペンネアラビ
アータに決める。でももしかしたらと思いオーダーを聞きにいらっしゃったシェフ
に「昔チェントラーレでいただいた、ペンネゴルゴンゾーラできますか?」。瞬時
に返ってきたのは。「はい、ありがとうございます。」拍子抜けとはこの事かなー。

こちらは、昔と変わらずテーブルチャージ(300円)が必要です。

シーフードマリネ(830円)。なんだか野菜がすごい事になってます。なので、
次にお願いしているサラダとおもいっきり被ってしまいました。イカ、サーモン、
うなぎ、たこ、えびなど入っていて、ケッパー、レッドペッパーがアクセントに
なっていました。
04



完全に被ってしまったイタリアンサラダ(630円)。かも肉の生ハム、バルサミ
コ酢。
05



ポテトニョッキ トマトソース(680円)。ぷっくり、もちもちとしています。
酸味の利いたトマトソースとたっぷりのチーズがからまって美味しかったです。
06



メニューにないペンネゴルゴンゾーラ(860円)。あの幻のペンネゴルゴンゾ
ーラを目の前にして、再びいただける喜びでいっぱいになりました。
07



これこれと言っていただきます。塩気がきついのがチェントラーレさん風、しかし
ちょっときつすぎかもしれませんね。濃厚な癖のある、どろっとしたソースがペン
ネの中から出てきます。記憶が曖昧なんですが、もっとクリーミーでソースがたっ
ぷりあったような気がします。どちらにしても、幻となっていたペンネゴルゴンゾ
ーラがいただけただけで満足です。
08



3年ぶりのチェントラーレに感慨深いものがあります。コーヒー(280円)をい
ただきながら、メニューを再び見ていたら懐かしいガーリックトーストを発見。
09



最初に書きました様に昔のチェントラーレの雰囲気はありません。カラオケ店と一
緒に営業なさっているので、すこしざわついています。レストラン内も少し雑然と
してましたが、これから変えようと思っているとおっしゃっていました。カラオケ
店とレストランの両方を経営するって結構大変みたいですね。

以前のお店の過去記事 2008/05/18
以前のお店の過去記事 2007/12/07
以前のお店の過去記事 2007/04/12
以前のお店の過去記事 2007/01/05
以前のお店の過去記事 2006/09/04
以前のお店の過去記事 2006/05/10
以前のお店の過去記事 2006/04/12
以前のお店の過去記事 2006/04/01
  1. 2011/07/09(土) 23:15:48|
  2. レストラン他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:10
<<真庭市蒜山富掛田 しょうちゃんのケーキ工房 | ホーム | 真庭市蒜山上福田 鼓八・ばぁる>>

コメント

どこにそんなスペースが?と思ってしまうんですが、あの中にあるんですね。
チェントラーレで大きなパーティをお願いしたことがあったんですが(そしてそれはとても満足のいくパーティだったんですが)、その後不義理を働いておりまして、ちょっと敷居が高いような。でもペンネゴルゴンゾーラはいただいてみたいような。
  1. 2011/07/13(水) 22:16:07 |
  2. URL |
  3. 倉吉Y #-
  4. [ 編集]

こんにちは。実はYさんが言われる大きなパーティーがあったころ、チェントラーレで働いていたりしてwパスタの種類とカプチーノの入れ方を教わりました。ゴルゴンゾーラにはあまり関係ない話題で申し訳ございません( ̄▽ ̄)
  1. 2011/07/13(水) 23:53:29 |
  2. URL |
  3. Migiwan #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです

ええー105の中にチェントラーレさんがあるのですね。チェントラーレさんってあの東高近くのお店でしたよね?違うかな?何年か前に何度か伺った事があるような気がします。
美味しそうなペンネ(*^_^*)ゴルゴンゾーラソースなんてー本当に美味しそうです。ボリューミーなマリネにびっくりしました♪
そんなー初老だなんて。ものすごくお若くて素敵なご夫婦を勝手ながら想像しております。夫婦で美味しいもの食べるって一番の至福の時ですよね~。いつもながらとても参考になります~(^-^)
  1. 2011/07/13(水) 23:55:11 |
  2. URL |
  3. reona #1/UuL.6U
  4. [ 編集]

>倉吉Yさん

当方も最初はおっかなびっくりでお伺いしました。レストランはこの中に確かにありますよ。それほど大きくはありませんが、イタリアンとしてなさっていました。どちらかと言えばパスタがメインなのかもしれません。
二束のわらじのマスターですが、願わくばレストランに専念して欲しいと思うのは、私だけでしょうね。(笑
  1. 2011/07/14(木) 12:27:04 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

>Migiwanさん

大きなパティーは10年ぐらい前の事でしょうか。その頃いらっしゃったんですね、その頃は今のようにブログしてませんでしたがチェントラーレさんにはちょこちょこ行っていましたので、もしかして会っていたかもしれませんね。ネットの断片でMigiwannさんのプロフィールが少しずつ出来上がってきつつあります。依然として謎多き女性ですが。(笑
パスタの種類はメニューにも沢山ありましたよ。パスタの料理も学ばれましたか?
  1. 2011/07/14(木) 12:34:56 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

>reonaさん

おひさしぶりですね。カラオケ105内にチィェントラーレさんはありますよ。当方も初めは信じられませんでした。まー同じ経営者と聞いてなるほどと納得しました。
チェントラーレは東高の近くにありました、あのチェントラーレさんですよ。間違いございません。
ペンネゴルゴンゾーラは思い出深い一品ですので、思い入れが激しいです。この3年の内に自分の中でどんどん進化していった様で、今回いただいて、こんなだったかなーと思ったりしました。なにはともあれ、再びいただける環境になってうれしいです。
当方の年齢は別に隠すつもりもありません。孫がいても全くおかしくない年齢なんです。たぶんreonaさんのご両親と同じぐらいでしょうね。歳とって、食べ歩きの余裕が生まれたと思っています。
  1. 2011/07/14(木) 12:48:04 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

いつも楽しみにみさせてもらっています☆

お店は禁煙ですか?


そのような情報もあれば嬉しいです(*^_^*)


タバコあると行けないので…。
  1. 2011/07/20(水) 15:59:28 |
  2. URL |
  3. らいち #-
  4. [ 編集]

>らいちさん

はじめまして、読んでいただきありがとうございます。
このお店残念ながら禁煙ではありませんでした。当方も全くだめなんですが、知らずに入ってずーと我慢って結構あります。
禁煙かどうかの情報はやはり少ないですよね。当方も強いてお店に聞く事もないです。結局、入店してから参ったなーと。ブログにはその情報はなかなか書きづらいですね。逆なら書けます。「完全禁煙実施」などと。

あまり情報書けないかもですが、これからも見てくださいね。
  1. 2011/07/20(水) 19:00:21 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

もしかしたら

13年前つまり2000年ごろに食べたゴルゴンゾーラだとしたら多分僕が作っていたので味が違うと思うかもしれませんが、僕の作ったものが味が違うと思うのでご了承ください。
  1. 2013/07/30(火) 13:03:52 |
  2. URL |
  3. アル #5dTLSuBY
  4. [ 編集]

>アルさん

コメントありがとうございます。
13年前にいらっしゃったのですね。僕がブログを始めるより前ですが、当然チェントラーレさんには何度かお伺いしてますが、その頃ペンネゴルゴンゾーラをいただいたかどうかは不明です。この日にいただいたゴルゴンゾーラが違っている感じを受けました。チーズが少なかったかもしれません。濃厚さが不足していたと思っています。
アルさんは今も料理人なさっていらっしゃいますか、できればペンネゴルゴンゾーラをいただいてみたいです。
  1. 2013/07/30(火) 20:11:11 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search