今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2011/07/10
真庭市蒜山富掛田 しょうちゃんのケーキ工房

昨日、帰りにOPENの案内を見て、ますます不思議なお店と感じた蒜山富掛田の
ケーキ屋さん。今日こそはとお店の前まで、今日は時間通りの様でOPENの案内
が出ていました。

こちらは、R482からは少し入っているので気づかない方も多いと思います。特に
湯原方面から蒜山に向かっては全く分からないと思います。逆方向からは、左手に
斜めの進入路があり、お店が見えます。
民家でケーキ工房をなさっている真庭市蒜山富掛田「しょうちゃんのケーキ工房」。
大きな文字でいっぱい書いてあるので、迷う事はありません。
01



ケーキ屋さんなのに何故か冷製パスタをなさっているそうです。この案内につられ
てやって来ました。ONE家族だけの食事会ってなんの事かなー。
02



民家の前には狭い橋、これを渡らないと駐車できませんので、ちと大変。見かねた
ご主人に誘導していただきました。ケーキでなく「パスタいただきたいのですけど」
「ちょっと時間かかります。30分待ってください。」

今日は暑いので、家の前に用意されていた椅子に腰掛け、待つ事にしました。小さ
な川があるので、風も涼しく感じます。
03









こちらが、しょーちゃんちのケーキ。
04



まーのんびりしたものです。家の奥からは、トントンと刻む音が聞こえてきます。
しょうちゃんは一人でなさっている感じです。目の前のR482を通り過ぎるバイ
クの長~い列などみながら、さらに待ちます。

その内道路の向こうでは大きな農作業用の車が畑の中を走り出しました。端まで行
って、その車の後部からごろごろと出てきたのは、それは大きな牧草ロール。面白
い様に次々ロールが出来ていきます。
05



さー料理が出来ました。中で食べられますかと聞かれましたが、もちろん外で。大
きな木の木陰に手作りのテーブルがありましたので、そちらで。久しぶりの屋外ラン
チとなりました。
06



蒜山野菜の冷製パスタ、野菜のサラダ、トマトのコンポート(1200円)。
07



トマト、ナス、赤パプリカ、ピーマン、椎茸。少し酸味が利いていて、野菜の美味
しさが溶け出したソース。さっぱりしていますが、とても美味しいです。まさに素
材で勝負。火加減も申し分ないですね。本当にケーキ屋さん?
08



トマトのコンポートはとても香りの良いシロップ。お聞きしたら、ブランデーを入
れてみましたとの事。
09



今日は日差しが強くかなり暑いですが、頭上を覆うよく茂った大きな木のおかげで
とても涼しいです。初めて気づいたのですが、蝉の声がいっぱいでした。夏なんだ
なー。
それにしてもツーリングのバイクがひっきりなしに通って行きますねー。バイクの
音、蝉の声、小川のせせらぎ、風に揺れる葉っぱのざわめき。外ランチもいいもん
だ。
10



昨日の事を聞いたら、近くに野菜を買いに行って帰りが遅くなってしまったんです
って。のんびりしてますねー。
  1. 2011/07/10(日) 22:10:31|
  2. 喫茶・cafe|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4
<<岡山県勝田郡勝央町勝間田 イタリア料理 ピアット ノノ(piatto nono) | ホーム | 倉吉市山根 「チェントラーレ・ダイニング」で幻のペンネゴルゴンゾーラ>>

コメント

ひさごんさんこんにちは。
こちらのお店、蒜山からの帰りに通り過ぎるたび気になっていました。パスタのおいしいケーキ屋さんなんですね。ケーキもとっても美味しそうです。鼓八さんにも行かれたんですね。プリンはやっぱりおいしかったですかぁ 値段にひるんで他のものにしちゃいました。
またお邪魔します~。
  1. 2011/07/16(土) 06:52:58 |
  2. URL |
  3. たんとぽ #-
  4. [ 編集]

これまた

すてきなお店を見つけられましたね。
「これだから、食べ歩きは面白い」と言ったとことでしょうかね?

大通りに直接面していないで、一つ入った感がイイですね。
他のサイトでこちらのお店を調べましたら、開店が10:00からと書いてありました。
観光地だと11:00とか11:30あたりからなんてのも多いので、この点もgoodです。

とか、いいつつ早朝ドライブで蒜山エリアを走るのは7時とか8時だったりするのですが・・・。

よい情報をありがとうございました。
明日は米子(と周辺町村)はトライアスロンです。
  1. 2011/07/16(土) 23:27:59 |
  2. URL |
  3. 【uz】 #M/yirZcE
  4. [ 編集]

>たんとぽさん

こちらのお店たんとぽさんもお気づきでしたか。当方も前々からどうなんだろうと思っていまいした。ケーキ屋さんなので、パスタは片手間かもしれませんが、この場所でいただいた事でとっても美味しく感じました。お値段は高めなんですが、まーいいかと。

鼓八行ってきましたよ。ぷりんは濃厚とかではなく、シュワーと溶ける様な感じでした。

久々にハービルにも行ってみたいと思っている所です。
  1. 2011/07/17(日) 06:36:16 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

>【uz】さん

こちらのお店、名前の通りケーキ屋さんですが、肝心のケーキをいただいていません。姿も確認出来ずですが、それは次のお楽しみにしておきます。

直接R482に面して無く、少しひいた感じですので、バイクも車も風景として、しっくり収まってます。案内の看板も適度な遮蔽となっているので、プライベート空間な感じでした。

OPEN時間は。13:30からとおっしゃっていました。10:00からはどうなんでしょうか。どちらにしても、よく分からないお店です。謎っぽくていいかもしれません。
  1. 2011/07/17(日) 06:49:01 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search