今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2011/07/18
鹿野町 童里夢の限定「はすパフェ」 と 「パン一心庵」

鹿野の町にハスが咲いていると聞いていたので、ちょっと見てまわる事にしました。
と言っても町は結構広いので、しかの心の隣の駐車場から半時計回りに小さく一周
することに。
01



道沿いには、それぞれのお家でいろいろ花を育てていらっしゃいます。鹿野散策で
心なごむのはそのちょっとした草花です。そんな草花のなかで特に今が季節なのが
ハスです。ハスって普通は池とかなので、こんなに間近で見る事はそうそうありま
せん。しかし、鹿野ではお家の前にハスの鉢があちこちです。
02



もう花が終わったものもあれば、今日咲きましたと言っている様なもの、そしてこ
れからのものといろいろ楽しめます。後程聞いたら、一斉に咲くのではなく、長い
期間に順に咲いてゆくそうです。
03







人の少ない町並みをゆっくり歩いて鹿野往来交流館まで来ました。童里夢では「はす
パフェ」が期間限定であると言う事でしたが、ハスの実の品切れでいただけなかった
と最近ツイッターでつぶやきがありました。
だめだろうなーと思いながらも聞いてみましたら、大丈夫との事でした。これは嬉し
いですねー。早速お願いしました。季節限定「はすパフェ」(450円)。交流館の
方の蓮の話を聞いていたら、パフェがすっかり溶けてしまいました。(笑
右に見える丸い実がはすの実です。こりこりとして、ちょっと栗の様な感じでした。
このはすパフェ7月いっぱいはあるそうです。その後は残っていれば提供可能との
ことでした。
04



ちょうどこの頃、鹿野にいらっしゃったまみぃさんも早速「はすパフェ」を楽しまれ
たそうです。

こちらは、チーズケーキセット(500円)。お話では、鹿野には130種の蓮が
あり、早稲、中手、晩稲と開花時期が約2ヶ月続くそうです。今は中手で、8月い
っぱいまで開花が続くそうです。
05



さて、引き続きハス探索。家々の軒先に置かれたハスの鉢、町にとけ込んで、一部
になっている感じでした。
06



一番沢山咲いていたのは、多数の鉢が置いててあるプールでした。せっかく綺麗に
咲いているのに中には入れないので、遠くからやっと見える感じでちょっと残念。
07



ぐるっと一周して、こちらの白鳥をちょいとからかってみようと鯉の餌を与えると、
当然ながら鯉が餌を食べようとする。しかし、白鳥が威嚇して執拗に追い払う。
08



その光景が面白く、どんどん餌を投げ入れると、どこからもなく鯉・・鯉・・鯉・・。
うわぁーーー白鳥も圧倒される、鯉のパフッパフッの音。パブロフ反射条件、集団
祭り、あまりの熱狂ぶりにこちらまでひいてしまいました。くれくれくれと叫んで
いるとしか思えません。
09



最後に白鳥の池から直ぐ近くの「パン一心庵」さんにおうかがいしました。
10



遅い時間になっていたので、パンの種類はすくなくなっていました。食パン各種と
ケース内の数点、さーと選び終えると、中も見て行って下さいと。
11



お庭の見える畳の部屋に、大きなどっしりとしたテーブルが設えてあり、カフェと
して利用できる様になっていました。今度時間がある時にこちらでゆっくりとカフ
ェタイムを楽しみたいです。
12



こちらが持ち帰ったパン。左から、パリパリピザ、鹿野ドッグ、手前焼きカレーパ
ン、右は、スコーン。パリパリピザがとても美味しいです。カレーもスパイシーで
大人の味でした。
13



最後にもう一度ハスの姿を。
14


  1. 2011/07/18(月) 22:55:47|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<三朝温泉 「株湯」のガツン湯 | ホーム | 鳥取市鹿野町 「居酒屋 さくら」の日替わり定食>>

コメント

遅ればせながら・・・

おーーーっと、
ついに私の名前が登場してるではありませぬか!
ありがたや、ありがたや☆

はすパフェ、おいしゅうございましたネ!
  1. 2011/07/27(水) 21:58:44 |
  2. URL |
  3. まみぃ #-
  4. [ 編集]

>まみぃさん

はすパフェはツイッターでの皆さんのやりとりで知りました。ハス散策の後のはすパフェはテンションあがりますよね。それにしても、当日はかなり近くにいたようです。ふとっちょの老夫婦見かけませんでしたか。(笑
  1. 2011/07/28(木) 06:03:59 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search