今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2011/07/24
美方郡香美町村岡 「村岡温泉」の掛け流し

いつもの様にランチの後は温泉、温泉、温泉。神鍋高原にも温泉はありますが、我
が家はいつも村岡の温泉へ。いつ行っても人が少なくのんびりできるので、とても
好きです。最近お隣にお寿司屋さんができましたが、そこは結構繁盛しているよう
で車が沢山止まっています。
01



この日も車一台だけと閑散としていました。人が少ないのはいいのですが、こんな
に少なくて大丈夫と心配してしまいます。入浴料は500円、ボディーシャンプー
は置いてありますが、シャンプーリンスは置いてないので注意して下さい。

テーブル席や上がりの休憩室もあります。こんな所もこの温泉が好きな理由でしょ
うか。でも一番はやはり源泉の掛け流し量でしょうね。
02



脱衣所に至っては、広過ぎるぐらいにゆったりとしています。そして、とても掃除
が行き届いています。今日は誰もいらっしゃらないので、あちこち写真撮りました。
03







浴槽はひとつです。写真右からどんどん注がれていますが、これが全て掛け流しに
なっているのがすごいです。かなりの湯量ですね。
04



カランもかなり沢山あります。
05



浴槽は一部浅くなっていて(写真右側色が濃い所)、座ってもへそ下辺りですので
半身浴にはちょうど良い感じです。この浅場は結構広いので両足を伸ばして座る事
もできます。湯温も適度なので、長湯できました。
06



単純泉ですが、消毒も加水もありません。時々加温するように書いてありました。
泉温は41.5℃と理想的です。加温もほとんど不要な気がします。湧出量は250
リットル/分とこれまた豊富ですので、どばどば惜しげもなく掛け流しです。そし
てずっと一人でしたので、くつろぎついでに久しぶりの足出し(笑。
上がって一息ついていたらやっと二人いらっしゃいました。
07



過去記事 2010/01/24
過去記事 2008/07/13

  1. 2011/07/24(日) 22:55:04|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<鳥取県岩美郡岩美町岩本 TOUJOURS(トゥジュール) | ホーム | 豊岡市日高町 神鍋高原 蘇武の里「旬喜処」の豆腐ランチ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search