今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2011/07/24
鳥取県岩美郡岩美町岩本 TOUJOURS(トゥジュール)

午前中神鍋に向かう途中、急に思い出したケーキ屋さん。確か岩美町に最近オープ
ンしたはずですが、名前もまったく分からないので、家にいるぱるぴに応援を頼む。
携帯ではなかなか調べられませんが、PCだと結構情報が集められます。と思った
が返事がない、どうも手こずっているようです。岩美町を過ぎようとした頃、やっ
と連絡が入る。「岩本ライスセンターの横」・・・もう大雑把すぎるのですが、ナビ
にライスセンターまで連れていってもらいました。ライスセンターは大きいので、
遠くから良く分かります。
今日おうかがいしたのは、岩美郡岩美町岩本「TOUJOURS(トゥジュール)」さん。
01



店内に入ると、お客様が沢山いらっしゃいます。順序よくオーダーを聞いていらっ
しゃるので、我々まではもうしばらくかかりそうです。お店の奥には、カウンター
席もあります。
02



しかしランチの予約時間が迫ってきてますので、断念せざるえませんでした。思い
つきはこんなもんでしょう。


ランチと温泉の後、帰り道に再び寄ってみました。午前中の混みはすっかり引いた
様でした。もう一度お店の外観を。薪が山のように沢山確保してありますが、これ
は窯焼きなどに使うそうです。
03







遅い時間でしたので、かなり売り切れがありました。午前中の写真の左側のケーキ
はほとんどがなくなっていて、右側のロールケーキ、ライチのジュレ、レチエ、プ
リンなどが残っていました。
04



パンもこの通り、少なくなっています。
05



とりわけ気を引くのがクグロフです。美味しそうですねー。1/4カットのものを
購入しました。
06



焼き菓子もいろいろあります。
07



奥のカウンター席でいただく事にしました。窓の向こうは薪の壁で、これが良い感
じで道路から遮蔽してくれてます。落ち着けるカウンター席でした。
08



コーヒーにも拘りがあるようで、3種類用意されているようです。本日のコーヒー
はグァテマラオーガニックでした。
09



よこりん、焼きチーズケーキ(360円)とコーヒー(400円)。クリームチー
ズが濃厚でした。
10



ひさごん、クレープ(350円)、クロワッサン(180円)とエスプレッソ(4
00円)。クレープはふんわりした生地にたっぷりのクリーム、中にはバナナが入
っていました。クロワッサンはもう少しバターの香りが強い方が好みですが、香ば
しく美味しかったです。エスプレッソがよかったなー。
11



一段と目をひくのはこちらのお菓子、ガトー・ア・ラ・ブロッシュ。少しお話をお
聞きしました。バームクーヘンと同じ様に回しながら焼き上げる。そしてあの薪で
直接焼き、表面は燻された風味がするそうです。角の様にとがっているところは
サクッとして中はふんわりと仕上がっていて、バームクーヘンよりずっとバターが
多く香りが良いとの事でした。カットされたものも販売されてます。見ると中心部
は空洞、心棒の跡、年輪模様。
12



ぱるぴへのお土産は、クグロフ1/4(360円)、クロワッサン、ブリオッシュ
(280円)、窯焼き天然酵母のカンパーニュ1/2(540円)。あっと言う間
に食べて一言「美味しかった」と。もう少し語って欲しいのですが。
13



カンパーニュは、翌日酸味が増してきてとても美味しくなりました。最近はまって
いる料理、たっぷりのナスとトマと鶏肉、少量のピーマン、そこに乾燥オレガノを
これでもかと投入し、オリーブオイルをかなり多めに注ぎ、塩きつめで、蓋をして
蒸す様に煮込む。最後にチーズを溶かして出来上がり。これとカンパーニュが最高
です。特に煮込んだオリーブオイルソースをカンパーニュにたっぷりしみ込ませる
とパンの酸味がより美味しく感じます。
乾燥オレガノは湯梨浜町の夢マートで入手、レシピも付いていました。具材の量や、
塩の量でかなり違った感じに仕上がります。

  1. 2011/07/24(日) 23:15:16|
  2. テークアウト|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4
<<青谷町長和瀬(なごうせ) 鳥取の夏だ! 「村中水産」の岩ガキ | ホーム | 美方郡香美町村岡 「村岡温泉」の掛け流し>>

コメント

トゥジュールは私の友達のお店です。
店主は学生の頃から、情熱あふれる人柄でまじめにお菓子作りしています。
但馬へ来られるときはトゥジュールにもお立ち寄りください。
  1. 2011/07/30(土) 17:48:31 |
  2. URL |
  3. なかへいまる #-
  4. [ 編集]

>なかへいまるさん

そうなんですか。HPを拝見すると、とても拘りをもってお仕事に向かっていらっしゃる印象を受けました。カフェスペースもありましたので、当方のような食べ歩きにはとてもありがたいです。但馬の行き帰り、ちょっと寄ってスウィーツとコーヒーで一時を楽しむ、そんな位置付けでしょうか。ハードのパンも。
  1. 2011/07/31(日) 07:17:50 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

はじめてコメントさせていただきます。
私、現在東京在住ですが、地元がこの辺りのものです。

こちらのお店、店主さまが以前修行なさっていたという雲山のお店の方と知合いで
「今度この辺りにお店を出すのよ」と伺っていたので興味を持っていました。
綺麗なお写真と丁寧なコメントで、お店の雰囲気がよく分かり
大変ありがたく拝見させて頂きました。
ありがとうございます。

また、鳥取市内や浜坂町(現在は新温泉町でしょうか)の記事もあり
写真もたくさんあるのでとても懐かしく拝見させて頂きました。
鳥取にはなかなか帰る機会がありませんので
これからも、鳥取の情報を色々楽しませていただこうと思います。
よろしくお願い致します。 ^^
  1. 2011/08/08(月) 18:54:21 |
  2. URL |
  3. utsuro #-
  4. [ 編集]

>utsuroさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
お褒めのお言葉、素直に嬉しいです。鳥取から但馬辺りも好きなのでちょくちょくお出かけしています。そんな折り、立ち寄ったのがこのお店。まだケーキや焼き菓子をいただいていないので、楽しみとして残してある感じなんです。

utsuroさんのブログ少し拝見しました。もーそりゃーすごいですねー。当方より長く続けていらっしゃるんだ。相棒のよこりんが、早速拝見しながら、東京のお店を懐かしがっていました。

これからもよろしくです。

  1. 2011/08/09(火) 06:45:47 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search