今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2011/07/30
大山町門前「小林観光ブルーベリー園2011」再び そして 大山町名和「たまご屋工房 風見鶏」

先月摘み取ったブルーベリー2kgも一月で全て食べ尽くしてしまいました。例年
だと冷凍でかなりの期間保存してありますが、今年のブルーベリーはとても甘く、
冷凍をそのまま食べても美味しく、毎日の様に少しずついただいていたら無くなっ
てしまいました。なので、再度2kgのバケツ摘み取りに挑戦。先週問い合わせを
しましたが、熟れ具合が未だと言う事で今週まで待っておうかがいしました。大山
町門前「小林観光ブルーベリー園」さん。

ひと月前は、受付の前辺りでしたが、今日は一番北側辺りが実っていました。広大
な園の北側から見た所、写真のずっと向こうの木が茂った辺りまで続いています。
01



園主さんがいらっしゃったので少し説明をいていただきました。前回6月の品種は
ハイブッシュ、今日の品種は晩生のラビットアイと言うそうです。この品種は、皮
が厚めで種も少し大きいそうです。摘み取っても日持ちが良いとの事でした。そん
な説明を聞きながら、早速頬ばります。甘い~、酸っぱい~と交互に声を出します。
別に声に出さなくてもいいでしょうけど(笑
02



今回は熟れ具合がもう少しで、酸っぱいのが多かったです。ここ最近、雨や曇りが
多く、甘さが少ないです。お日様次第とおっしゃっていました。
03







大きくて色の濃いのを選んでみますが、必ずしも甘くはありません。見た目でなか
なか判断できませんでした。
04



せっせせっせと摘み取り、約1時間でバケツの2kgの目印線まで到達。計量した
ら、ぴったし2kgでした。
05



また来年も来ますねーと挨拶して、少し進んでバッグに入れていた携帯が無いのに
気付く。園内でツイッターに画像アップしたので、その時点にはあったはず。この
広大な園内、あっちこっちと相当歩き回ったので気が遠くなりそうです。「カメラ
やキーなど落とされたお客様もいらっしゃいましたが、自力で見つけられましたよ。
頑張って下さい。」と声を掛けてもらっても、なんだか半分諦めモードで、端から
通路を順に捜します。携帯はマナーモード呼び出しても聞こえる訳がありません。
20分ぐらい捜していると、園主さんが応援にいらっしゃり、5分もしないうちに
「ありました~」と。一気に疲れました。確か一番最初に捜した辺りだったけどなー。
そんなこんなで、またまた来年の再訪を約束して、ブルーベリー園を後にしました。

過去記事 2011/06/26
過去記事 2010/06/19
過去記事 2009/06/21
過去記事 2008/08/13


*************************************************


帰りに大山恵みの里で定番の紅茶ソフト(300円)をいただきました。先程まで
口の中が酸っぱ渋みだったので、ことの他美味しいです。先っぽはよこりんが待ち
きれずパクリ。
06




大山恵みの里のすぐ近くに最近オープンされたお店がこちら。たまご屋工房「風見
鶏」さん。小川養鶏場さんの直営店です。
07



メニューはこんな感じです。他にたまごや加工品なども販売されていました。
08



店内にはイートインコーナーもあり、セルフで無料のコーヒーもいただけます。
シュークリーム(150円)はオーダー後クリームを充填されます。大きなシュー
を二人で半分ずついただき、一息いれました。
09



お土産はたまご型ケースのプリン(180円)とロールケーキ(800円)。
ロールケーキの生地がふわふわでたまごの香りがいっぱいで優しい味でした。
10



  1. 2011/07/30(土) 23:11:52|
  2. テークアウト|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8
<<東伯郡湯梨浜町 黒毛和牛専門店 焼肉「又八」で隠岐の島の潮凪牛 | ホーム | 青谷町長和瀬(なごうせ) 鳥取の夏だ! 「村中水産」の岩ガキ>>

コメント

携帯見つかって良かったですね~。あの広さ、想像しただけでぐったりします。

そして、たまご屋工房、入れずにいました。勝手に「うずたかく積まれた卵を売っている」と想像してましたが、お菓子だったんですね。卵は売ってないですか?
  1. 2011/08/04(木) 07:50:00 |
  2. URL |
  3. 倉吉Y #-
  4. [ 編集]

///

うちの庭のブルーベリーでスムージー作りました
かなり評判良かったです~♪www

  1. 2011/08/04(木) 12:26:44 |
  2. URL |
  3. ばとα #-
  4. [ 編集]

>倉吉Yさん

まー広大な園です。かなり広範囲に歩き回ったものですから、さがす前からあきらめていました。
園主さんの「ありました」に救われましたよ。

風見鶏さんは、お菓子以外に小川養鶏のさくらたまごが沢山販売されていましたよ。
  1. 2011/08/05(金) 07:43:08 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

>ばとαさん

やや 自家製ブルーベリースムージーですか。極上でしょうねー。
我が家もさっそく作ってみようかなー。今回のものは酸味があるけどどううでしょうか。
  1. 2011/08/05(金) 07:49:02 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

素晴らしいブルーペーリー畑
摘み取り楽しそうです

ジャムも美味しいですね
  1. 2011/08/07(日) 06:52:24 |
  2. URL |
  3. ryuji_s1 #.FTrCIao
  4. [ 編集]

>ryuji_s1さん

お久しぶりです。鳥取県でも最大級の広さのブルーベリー園です。品種もいろいろあり、期間も長く6月から8月末まで楽しめます。天候に左右されるので、甘い酸っぱいはしかたがありません。でも摘み取りは楽しいものです。大量の冷凍ブルーベリーの消費はどうするかと悩む所ですが、甘い時はやはりそのままがいいかと思います。今回の様な酸っぱい時はジャムに仕立てるのもありですねー。
  1. 2011/08/07(日) 12:25:30 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

ご丁寧なコメント有り難うございます

嬉しいです

素晴らしい農園ですね
  1. 2011/08/07(日) 18:55:37 |
  2. URL |
  3. ryuji_s1 #.FTrCIao
  4. [ 編集]

>ryuji_s1 さん

大山周辺には多くのブルーベリー園があります。鳥取においでになる事があれば、ぜひ大山周辺のブルーベリー園もお楽しみください。
  1. 2011/08/08(月) 07:25:32 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search