今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2011/08/05
倉吉市上井 懐食 鈴乃希(すずのき) 2011年8月

最近なかなか予約が取れないお店となった倉吉市上井 懐食「鈴乃希(すずのき)」
さん。よこりんが当日のお昼にだめもとでお聞きしたら、空いているとの事で再訪
する事となりました。ひさごんは2度目ですが、ぱるぴは3度目、よこりんは4度
目だそうです。当然断られた事も数知れず。(笑
01



ご存じの様に夜のお品書きは、2種類のみとなっています。お料理のみの「華」と
お料理を豪華にして、土鍋の炊き込みご飯がつく「月」です。
02



当然ながらお酒の飲めない我が家は食い気一方なので、「月」のコース。最初のお
料理が出るまでの時間、お品書きを見ていたらぱるぴがお酒飲んでみたらと煽る。
全く飲まない二人が、今日はなんだかいいかもとお酒をお願いする事にしました。
お店の方に説明していただき、悩んでいると横からぱるぴが「加賀」とおっしゃる
ので、分からぬまま従いました。
03








当ブログではめったに見られないお酒。加賀鳶 極寒純米吟醸(670円)。すっ
きりさわやかな味って表現したけど、お酒は全くもってわかりません。二人で半分
ずつ、お料理をいただきながらゆっくり味わいました。左にウーロン茶が控えてい
るのが我が家らしい。
04



先付け、真蛸の子の塩から、長芋羹、上には山葵がのったミニオクラと自家製ドラ
イトマト。うっすらと見えている半透明の細長いのが真蛸の子です。長芋のシャリ
シャリ感。お出汁が利いています。塩かららしい匂いもほんのりとしていました。
05



お造り、白バイ貝としまあじ。飾りは白の胡瓜、黄の南瓜、緑の紫陽花の葉、やは
り手が込んでいます。しまあじは脂がのって、とろりとしています。白バイ貝はコ
リコリとして甘く、どちらも美味しい。お酒もまた美味しいですねー。
06



このお店の顔は八寸、板さんのセンスが光ります。前回同様、一斉に歓声が上がり
ました。
07



一品ずつ写真を撮ってと思っていたら、最初の一品はすでに無くなっていました。
撮り忘れの痛恨のミスです。撮り忘れられたのは、四角い小鉢に入っていた、白き
くらげとゴーヤともみ海苔、旨出汁掛け。薄くてコリコリした白きくらげ、もみ海
苔の香りがたち、濃厚な鰹出汁でした。一言「美味しい~~。」と言った直後「あ
っ写真!」と叫んだのでした。

以下は慌てて写真撮りました。
左、加賀の太胡瓜とあゆの内臓塩から、魚醤系の独特な旨味と塩味。旨~~い、お
酒がすすみます。(笑
右、黒トリュフ入りのう巻き。
08



左、糸瓜と鶏の酒蒸し、土佐酢ジュレかけ。ジュレはとても香りが良いです。さっ
ぱりとした一品。
右、茗荷と鮎の棒寿司。茗荷の香りと風味、酢めしも程よく美味しいです。
09



左、小海老とジャガイモのバジルしんじょう。バジルと海老って合いますね。
右、二味とうもろこしと枝豆の寄せ揚げ。とうもろこしの白い部分は魚のすり身で
す。ただのとうもろこしではありません。ここでも手が込んでいました。
10



蓋物は冷製炊き合わせ、身欠きにしんと泉州茄子の揚げ煮。生姜の千切りが味を引
き締めています。ほろりと崩れるにしん、かなり味がしみ込んで、甘露煮に近い感
じになっていました。茄子はふっくらとして、口の中で甘い煮汁が広がります。
11



強肴、でんすけ穴子の備長炭焼き。上の黒い粒は大徳寺納豆、緑の葉はセルバチコ。
程良い大徳寺納豆の風味と焼き目の風味がいいですねー。納豆の塩味が淡泊でふん
わりした穴子と良い相性です。セルバチコの胡麻の香りとピリッと辛い所がまたま
た良い感じでした。セルバチコはルッコラの原種だそうです。
12



さー土鍋の炊き込みご飯の登場です。今日は真蛸ときぬかつぎです。よくかき混ぜ
てからよそって下さいます。
13



出汁がしっかりつけてあり、仕上げに柚がかけてありました。甘いさといもが美味
しく、2杯目はお焦げも少し楽しめます。香の物と焼き茄子の赤だしが付いています。
14



デザートは、自家製きな粉のアイスとハスもち。ハスもちには和三盆の黒蜜を少し
かけていただきます。きな粉アイスが秀逸です。
15



美味しいお料理なら日本酒少し飲めるんだ、と思った日でした。

過去記事 2011/04/24
  1. 2011/08/05(金) 22:31:57|
  2. 和食|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<出雲市渡橋町 パスタ・リゾット REGARE(レガーレ) | ホーム | 東伯郡湯梨浜町 黒毛和牛専門店 焼肉「又八」で隠岐の島の潮凪牛>>

コメント

料理の味もさることながら目でも楽しめる盛り付け、器で満足度100%以上ですね!料理の名前、材料をしっかり覚えてらっしゃるところがひさごんさん、流石です。チョコバットさんは酒が入ったらサッパリですけぇねぇ。
  1. 2011/08/09(火) 02:33:23 |
  2. URL |
  3. T #-
  4. [ 編集]

>Tさん

ツイッターで見た、大人数の八寸は絵になっていましたねー。おっしゃるように目で楽しめるお料理は、味まで美味しく感じてしまいます。満足度が違うんですよね。

料理の名前、チョコさんサッパリですか。当方は必死でメモします。メモが無ければ、思い出す事など不可能。最近有効な武器を入手、近々使い勝手を試そうと思っています。メモしなくてもよくなればいいけどなー。
  1. 2011/08/09(火) 06:54:29 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search