今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2011/08/07
東伯郡琴浦町八橋 「天津飯店」で夕食、そして東伯郡北栄町 喫茶店「ヤングモカ」

軽いノリで春巻きでも食べに行こうかと3人でドライブ。って言っても近場の中華
店へ。とっても優しい味、どちらかと言えば地味な味、なのですがそれが妙に食べ
たくなります。毎日食べても飽きがこないかもしれない、そんな中華のお店は東伯
郡琴浦町八橋の「天津飯店」さん。いつもお客様少ないのですが、今日はかなりの
人で、駐車場もいっぱい、帰る頃にも次々いらっしゃっていました。
01



食べたいものは決まっていますが、一応メニューを確認。ずっと変わっていません。

ぱるぴご希望のコーンスープ(400円)。玉子が溶かしてあるとろみの利いた、
たっぷりのスープでした。
02



豚肉の野菜炒め(800円)。玉ねぎとキャベツとピーマンが入り、油っぽさは全
くなく、さっぱりとした一品。家庭的な味付けでした。
03








酢豚(750円)。前回より酸味が少ないです。優しい味になっていました。小さ
な子供でも食べられます。
04



春巻(800円)。この玉子春巻きを食べに来たと言っても過言ではありません。
05



具材は春雨、もやし、椎茸、筍、ひき肉、ニラです。椎茸の味がよくわかり、玉子
皮はほんの表面だけパリパリと音がしますが、中はしっとり。この皮が好きです。
いつも思うのですが、鼻につく様な発酵した様な酸味が欲しいですね。そんな春巻
きは幻となっています。
06



中華の定番、白身魚の甘酢あんかけ(900円)。ふんわりとした魚、今日は優し
い酸味に仕上がっていました。
07



お店を出たらすっかり暗くなっていました。

過去記事 2011/05/15
過去記事 2009/07/04


**************************************************


倉吉方面に少し帰って、こちらのお店北栄町の「ヤングモカ」さんで食後の冷たい
ものなどでまったりする事にしました。
08



結構遅い時間にもかかわらず沢山のお年寄り(失礼)がいらっしゃいました。ご近
所のおじいちゃん、おばあちゃんのオアシスになっているみたい。

昭和レトロな店内は、やはりかなりお歳をめした奥様がフロア、旦那さんんがカウ
ンター内での営業でした。
よこりん、コーヒーフロート(450円?)。ぱるぴミルクセーキ(450円)。
どちらも懐かしさを感じます。昔々その昔、○○のミルクセーキがあこがれで、世
の中にこんな美味しいものがあるのかと感動した事をふと思い出しました。
09



ひさごん、りんごとさつまいものパイ(350円)とモカ(400円)。
10

  1. 2011/08/07(日) 23:12:28|
  2. 中華料理|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<倉吉市関金町大鳥居 「道草」の定食 | ホーム | 境港市渡町 Pasta & Pizza RUMBLE(ランブル)で驚愕のカルツォーネ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search