今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2011/08/11
倉吉市福山 「チロル」のふわふわかき氷

お蕎麦の後はカフェでもと思いましたが、今日はお家カフェ。なので帰りの途中に
あるケーキ屋さんに寄りました。1年半ぶりの「チロル」さん。こちらでは、ケー
キをお店の隅のスペースでいただけます。コーヒーなどのドリンクは100円でセ
ルフとなっていますが、今日は持ち帰りをチョイス。
01



ケースの中で隣同士に並べられていたガナッシュとフロマージュをそれぞれ選んで
今日のお家カフェデザートに。
02



夏らしい涼しげなわらび餅も勢揃い。本わらび、紅茶わらび、抹茶わらび、コーヒ
ーわらびと並んでいます。お聞きしたら人気は、本わらび、抹茶わらびだそうです。
何だか美味しそうでしたので、抹茶わらびを持ち帰る事にしました。
03







お会計をしていると、目の前のこの案内がどうも気になります。チロル特製と謳っ
てあります。ふわふわだそうです。そして、このかき氷を注文するとセルフドリン
クは無料となるとも書いてあります。もー試してみなきゃとさっそくお願いしました。
04



隅のスペースはテーブル席x2で、ドリンクはコーヒー、紅茶、アイスティー、ア
イスコーヒーなどあります。かき氷は10分かかるとの事でドリンクをいただきな
がら待ちます。
05



もう一度かき氷の案内を。お抹茶氷、苺ライチ氷、南国氷の3種で、400円です。
06



さてふわふわ氷ですが、持って来て下さった若い男性の方に聞いたら、ライチをミ
キサーにかけてそのまま凍らせたものを削るそうです。以前から賄いで作っていた
そうですが、いけるかもと今年から販売との事です。大型冷凍庫の中で、特殊な機
械で削る氷、中部ではここだけかもとおっしゃっていました。この辺りの事はこちら
に書かれています。

よこりん、苺ライチ氷。氷のベースはライチ、トッピングは苺とラズベリー。スプ
ーンで掬おうとすると、サラサラと崩れる感じです。口に含むとふわふわと泡雪の
如く消えていってしまいます。相当温度が低いはずですが、その冷たさを直接は感
じられません。溶けてやっと冷たさが分かる、そんな新しい食感のかき氷です。
氷と言うよりお菓子。
07



ひさごん、お抹茶氷。濃厚な抹茶で、トッピングはあんこと白玉。色と言い、味と
言いお抹茶です。これほど濃い抹茶氷は初めてです。抹茶で作られた氷だからこそ
この濃さが得られるんですね。溶けても水っぽさは全くありません。絶品! 8月
いっぱいぐらいとおっしゃっていました、ぜひどうぞ。おすすめです。
08




ツイッターしたりブログしたりしているんですとお話したら、お兄さんが「以前よ
こりんさんと言う方に紹介していただいて」と話される。「あぁぁぁよこりんは、
この人です。」「えぇぇーーーそうですかーーーー」。

お兄さんにバナナアイスをサービスしてもらいました。ありがとうございます。
このバナナアイスがシャリシャリして、濃厚で秀逸でした。
09



持ち帰ったケーキ。ガナッシュはアーモンドクリームがふわふわとして、甘さ控え
目でビターな感じ。フロマージュは所々オレンジピールが入っていて柑橘系の香り、
紫はブルーベリークリームかな。とっても軽い感じです。わらびもちはぷるぷるし
てました。
10



過去記事 2010/01/11
過去記事 2009/12/23
過去記事 2008/11/03

  1. 2011/08/11(木) 23:33:55|
  2. テークアウト|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<倉吉市昭和町 「Big Time」のデミソース | ホーム | 倉吉市関金町大鳥居 「道草」の定食>>

コメント

私も行ってみました。おっしゃる通り、氷ではない食感。とても冷たいホロホロした甘いなにか、という感じでした。抹茶の底に白玉が隠れていて、それも嬉しい一品。
中部にはいろんな氷があって嬉しいですね。
  1. 2011/08/15(月) 22:10:37 |
  2. URL |
  3. 倉吉Y #-
  4. [ 編集]

>倉吉Yさん

Yさん行かれましたか。何とも変わった食感でこんなかき氷もあるんだと思いました。「ホロホロ」の表現が、まさにそんな感じでした。このお店の喫茶スペースは居心地とてもいいですねー。夕方、閉店までゆっくりさせていただきました。
  1. 2011/08/16(火) 06:18:22 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search