今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2011/08/27
大田市温泉津町福光 Restaurant&Villa 「Laut(ラウ)」

先日、三瓶の温泉を巡ってとても感激しました。鳥取にも多くの温泉はありますが、
泉質が違う島根の温泉、特に三瓶以西は未知の領域、ぜひ行ってみたい気持ちがつ
のり、今日は朝早くから出発。ナビによると4時間ぐらい、まっすぐ温泉に向かう
か、それとも食事を先か決めかねるがとりあえずひたすら西に向かって車を進めま
す。

少しどんよりした空模様でしたが、雨も降る事もなく、軽快にとばして、1時間4
0分後に出雲を通過。このまま進むと12時過ぎに温泉に到着しそうなので、やは
り食事を先に。大田市と江津市の境目あたりにあるレストランでランチをいただく
事にしました。ナビの案内で、小さな道を進んで海に近い岩見福光駅まで来ると、
突然ナビが案内を終了してしまいました。駅の周りには民家しかないので、どうも
違うようです。確か写真では海辺だったなーと海の方を見ると、駅舎の向こうにそ
れらしい建物を発見。線路を越えて、ぐるっと回った所に今日のランチのお店がぽ
つんとありました。温泉津町福光にあるRestaurant&Villa 「Laut(ラウ)」さん。
01



えんじのバックに「Laut」の文字。こちらのお店は「LAUT」の本店で、松江のLAUT
とオーベルジュ雲南にはそれぞれ一度お伺いしてます。
02



偶然駐車場に出ていらっしゃった男性スタッフの顔を見て、思い出しました。松江
のLAUTで食事をした時の担当の男性ではないですか。いやーびっくり。その男性に
案内され店内に一歩入って、あまりの「青」さに感激です。その場で写真を撮らせ
ていただきました。
03







撮影のため、わざわざパラソルを開いて下さった彼に松江の事を聞いてみましたら、
やはりその当時は入社したばかりで松江のLAUTにいたそうです。あの時の接客のす
ばらしさに一段と拍車がかかって、お客様を満足させる術を心得ていらっしゃいま
した。帰って、調べてみたらその時の写真の一番右の方でした。(過去記事参照)
04



ひさごんの得意技は顔を覚える事。印象的な事と絡めると一度だけの出会いでもか
なり覚えているようです。他の事は一日ですっかり忘れてしまうのですけど、自分
でも不思議です。

ランチメニューはこちら、パスタかピッツァとなっています。それぞれ1250円。
デザートは別になっています。
(クリック拡大)
05



お料理ができるまで外に出てみました。外にもテラス席が用意されていますが、今
日かなり暑いので、皆さん店内でした。お店から、砂浜の所までアプローチが作ら
れていて、プライベートビーチの感覚です。こちらは、Villaとなっていますので宿
泊もできるようです。
06



アプローチの終わりから、少し石段を下りると砂浜が始まって、すぐ波打ち際です。
07



まずはサラダ。目の前で黒胡椒をたっぷりかけて下さいます。その香りが強いです。
08



トマト・バジルのピッツァマルゲリータをチョイス。大きなピッツァにびっくり、
薄い生地で膨れあがっていました。なんと言ってもバジルがペーストと葉がたっぷ
り使われていて、香りが突出してます。トマトソースは酸味がありました。
09



小海老と小柱ときのこのクリームソースパスタ。プラス150円でLargeにしていた
だきました。舞茸、しめじ、貝柱など入って、生クリームでこってりと仕上げてあ
ります。かぼちゃがクリームと相まって美味しいです。細い平打ちの麺はリングイ
ネと思いましたが、別の名前を説明されました。しかし覚えられませんでした。
10



追加でお願いしたデザート3種盛り(680円)。チーズケーキ、グレープフルー
ツアイス、ラズベリー、ブドウ、ブルーベリーなど。そして、マンゴープリン。
11



目の前の穏やかなブルーの海で、最後の海水浴を楽しむ家族連れを見ながらランチ
を終えました。とても印象的なローケーションでその「青」がすばらしかったです。
12




オーベルジュ雲南 過去記事 2011/05/22
松江 Laut 過去記事 2009/08/23

  1. 2011/08/27(土) 21:26:29|
  2. レストラン他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<有福温泉 外湯トライアングル 「御前湯」 | ホーム | 倉吉市山根 「焼肉 まさしげ」で闘争心を補給>>

コメント

こんなお店があったんですね。このあたりはよく行くのですが・・・。勉強になります。瀬戸内海に慣れ親しんだ人間には日本海はいつ見ても新鮮です。
  1. 2011/08/30(火) 20:45:38 |
  2. URL |
  3. sattoru #-
  4. [ 編集]

>sattoruさん

ここら辺りはsattoruさんの庭みたいなもんですよね。ランチのお店を数店調べてお伺いしました。もう少し足をのばして、益田のお店でと思っていたのですが、遠すぎて断念。

この日はとても海が青かったです。こちらのお店のある福光は砂浜ですが、少し東側は岩場の海岸でそれはそれは鮮やかなブルーの海でした。島根半島や鳥取・但馬の海もこんな感じです。
  1. 2011/08/31(水) 06:47:19 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search