今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2006/02/25
岡山 真庭市久世 とうふ 白寿庵

よこりんが前から行ってみたいと言っていた久世にある
とうふのお店 白寿庵(岡山県真庭郡久世町久世2872)
に行きました。
ちょっと中に入った所にあるので、JA近くの この松を目印に行って
ください。
20060312194325.jpg

このお店は隣の永田豆腐店の経営だそうです。
20060312194334.jpg

お品書き とうふいろいろあるようです。
20060312194345.jpg

今回は、お昼限定の 湯葉膳 1050円をお願いしました。
左上 湯葉餃子
左下 湯葉刺し こくがあって ひさごん一押し
右上 湯葉そば 湯葉をお蕎麦の様に細く切ってあって、そばつゆ
でいただきます。
中央は できたばかりのくみ上げ豆腐 暖かくて甘味
がありました。なにもつけなくてもいいですね。
できたてを頂くのは初めてでした。
右下 生湯葉 ポン酢がかかっていました。
これに、ごはんと豆腐いっぱいのおみそ汁
20060312194358.jpg

大豆は湯原産の青大豆 淡いみどりいろのとうふでした。
とても リーズナブルでおすすめです。

帰ろうとしたら、まだあったようです。
これが、豆乳。甘く 美味しくいただきました。
20060312194407.jpg

帰りには、おみやげに青大豆のおからをいただきました。
日曜日は、夜しかしてないそうですので、土曜日がいいかも。
定休日は、水曜だそうです。

とても 満足!!
  1. 2006/02/25(土) 22:41:36|
  2. 和食|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<島根 飯南町 ステーキハウス萌美野 | ホーム | 米子市 そば処 飛高>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search