今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2011/09/22
倉吉市瀬崎町 「香味徳」で踊る中華鍋のチャンポン

最近どう考えても定番のお店やご近所回りをしている感じ。今日もすでに9時にな
ろうとするのに、そして閉店時間も知らないままやって来たのは、倉吉市瀬崎町
「香味徳」さん。明かりが点いていて、ほっと一安心。
01



先客は常連の方とおぼしき方2名、食事を終えられくつろいでいらっしゃいます。
この時間ご主人ひとりで営業なさっていました。「まだいいですか」、「はい」。

こちらが、メニューです。まーなんでもあります。しかし、過去2回で観察した感
じでは、90%はラーメンですね。
(クリック拡大)
02



注文後、厨房のご主人を見るとリズミカルに動いていらっしゃいます。時々ニヤリ
と苦笑いをしながらせっせせっせと料理。体を前後に揺らしながら踊るように中華
鍋を煽っていらっしゃいました。忙しなく、手際よく仕上げられる一連の動作を見
るのも面白いものです。

さて、二人はラーメンですがよこりんは少数派のチャンポン。手前から、ラーメン
小(450円)、ラーメン(500円)、チャンポン(800円)。写真の構図で
一番でかいチャンポンが一番小さく見えています。
03








よこりん絶賛のチャンポンメン。香りは、ラードで、決して牛骨ではありません。
量は少なそうに見えますが、丼が一回り大きく、結構あります。
04



豚バラ、白菜、ニンジン、キクラゲ、玉ネギ、ピーマン、ネギと豊富に入っていま
す。ラードで旨味をだし、ゴマ油でちょっとアクセントがつけてあります。胡椒も
デフォで入っています。スープは牛骨かもしれませんが、混ざってわからなくなっ
てます。あんのとろみもしっかりして、とても美味しいです。
05



定評のある牛骨ラーメン。香りが良く、すっきりした甘み、表面の脂、シコシコの
縮れ麺、くどくないこの味、最後のスープを飲み干すと満足感が倍増です。
06



追加でお願いした、ギョウザ(350円)。パリっと仕上がっていました。
07



過去記事 2011/06/19
過去記事 2008/02/02
  1. 2011/09/22(木) 22:39:01|
  2. 中華料理|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4
<<倉吉市八屋 カフェ・コパン(Cafe Copain) 2011年9月限定ケーキと夜ごはん | ホーム | 倉吉市河原町 「ピッコロ」のプレミアムカレー>>

コメント

「香味徳」 未だいったことがありませんが、お昼も営業されているのでしょうか?
  1. 2011/09/29(木) 12:57:09 |
  2. URL |
  3. やすちゃん #-
  4. [ 編集]

>やすちゃんさん

えーーやすちゃんさんが行かれてないですか。さっぱりした牛骨ラーメンどうですか。当然お昼もなさっていますよ。ぜひどうぞ。
  1. 2011/09/30(金) 17:42:20 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

私は赤碕の香味徳さんしか行ったことがないのですが、ラーメンは同じ味なのでしょうか?
  1. 2011/10/01(土) 21:19:32 |
  2. URL |
  3. さらん #-
  4. [ 編集]

>さらんさん

おひさしぶりです。秋らしい季節になりましたね。
香味徳さんは、赤碕、由良、倉吉と3店舗あります。ご兄弟でなさっていますよ。

お店によって、味はそれぞれ違いますが、赤碕と倉吉はわりと似ていると思います。と言っても赤碕店に行ったのはずいぶん前でしたので記憶が定かではありませんが。
  1. 2011/10/02(日) 07:19:04 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search