今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2011/09/24
美方郡香美町香住 三七十鮨

今日のぶらりドライブは昼食を浜坂で振られて、そのまま香住まで流れて来ました。
何にも調べていませんので、適当にと思うがどんなお店があるかも知りません。
なので有名なこちら、港に面した美方郡香美町香住「三七十鮨」さんへ。
01



1Fは180度半円のカウンターと上がりのテーブル席が3つ程ありました。カウ
ンター席に案内され、早速今日のおすすめメニューを見ます。他には当然各種にぎ
りネタ札が掛かっています。
(クリック拡大)
02



よこりんが悩んで選んだのが、じゃらんとのコラボ企画、カニカニカーニバル丼
(1500円)。香住ガニがのっている画像にやられてます。
03








はいどーんと出てきました。これにあら汁がついていました。これが香住ガニ(紅
ずわいがに)です。紅ずわいは松葉がにより甘みがありますが、ジュシーさは劣り
ますよね。また食感も松葉の様な弾力感はありません。しかし、美味しいです。
04



酢めしの上に、椎茸、かんぴょう、その上に軽く酢味のかにがのっています。最初
はそのまま別にいただきますが、途中から豪快にかき混ぜてかき込むスタイルに。
かにみそが混ざり合って、美味しさ倍増です。足身は酢味なしですので、ほぐして
塊をご飯の上にのせ一気にいただきました。
05



ひさごん、あれこれ悩まずここは、おまかせにぎり(2100円)。板さんから直
接手渡しされ、説明をお願いしました。手前左から、あじ、ヨコワ、ヒラメ、鯛、
奥がすずき、かに、ハマチとなっています。ネタそのままで、仕事はしてありませ
ん。素材で勝負のシンプルさです。ネタの厚ささは相当あります。ヨコワ、すずき、
鯛が特に美味しかったです。
06



もう一品ありました。一貫で登場したのは、のどぐろです。予想していなかったの
で、これを手渡しされた時えぇーーと大喜びでした。お店の演出かもしれないけど。
こちらは炙りになっています。よこりんとにぎりを半分ずつにすると言う荒技でい
ただきました。とろーとして美味しいです。
07



メニューに桜えび汁とのどぐろ汁がありましたので、おすすめをお聞きしたら、ぜ
ひのどぐろ汁を味わってみて下さいとの事でした。
のどぐろ汁(500円)。脂が溶けて、匂いが立ち上がってきます。コクがあり、
甘さもありとても旨い。本日の一番だったかも。
08



焼きのおすすめはと聞けば、やはり「のどぐろ」。時価ですが、えーぃとお願いし
ました。と言っても丸々一尾はかなりお高くなるので、半身です。のどぐろ半身の
お値段は・・・・言わぬが華でしょう。
09



魚好きなよこりんが真っ先に確保したのは目玉。まわりのゼラチンも特別多い、
ちゅるっといただいてましたが、美味しいのだろうか。
10



もー脂のかたまり、まさに脂を食している感じです。身は口の中でとろけ、その脂
が口内に広がります。身も良いけど、香ばしい皮と直下の脂が格別です。なんだか
口の周りがべっとりとなってしまいました。食べ終わった後の脂の海。
11



お昼から豪勢に食べちゃいました。

  1. 2011/09/24(土) 22:45:36|
  2. 和食|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4
<<美方郡新温泉町浜坂 珈琲庵「悠々 どんぐり」 | ホーム | 但馬海岸ぶらり 鎧駅、御崎灯台、そして七釜温泉 ゆ~らく館>>

コメント

ウチの嫁さん(のりぴろこ)の実家がすぐ近くです。
出前の桶は食べたことありますが、お店には行ったことないですねえ。
  1. 2011/10/02(日) 13:36:30 |
  2. URL |
  3. まーと #-
  4. [ 編集]

>まーとさん

香住はのりぴろこさんの故郷なんですね。この前のオフ会の時におすすめのお店を聞いておけばよかったです。また教えてくださいね。

香住のかにをまた食べにいこうと言っている所です。
  1. 2011/10/03(月) 00:26:45 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

こちらのお店にホントは行きたかったのです…。

先日の山陰ジオパークの旅で宿泊した小代のホテルで
こちらの三七十鮨さんをおススメされました。

しかし、時間があわず伺えなくてがっくりしていたところでした。
でもひさごんさんのブログでお料理が拝見できて
ちょっと嬉しくなりました♪
  1. 2012/11/23(金) 21:22:49 |
  2. URL |
  3. utsuro #-
  4. [ 編集]

> utsuroさん

山陰ジオパーク(後期)、満喫されたようですね。地元岩美のセリなどめった見られない光景、そしてご両親にとっていただくカニって贅沢ですわ。(笑

香住のお店、あまり知らないので、観光ガイドにも載っているこのお店をチョイスしました。とても美味しかったです。今でものどぐろのおみそ汁は絶品だったと思います。

僕は逆に、小代のオーベルジュ花ごおりが気になる所です。何年か前はランチもなさっていて、一度はフレンチスタイルのランチをと思っていましたが、今はお止めになったようで、未だ叶わずです。
  1. 2012/11/24(土) 16:32:59 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search