今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2011/09/25
三朝温泉 初秋の夜 「株湯」の熱湯に耐える

辛いものを食べた後、ふらふらふら~~~と行ったのは、三朝温泉「株湯」。こち
らのガツン湯で汗をたっぷり流し、この2日間の食べ過ぎを少しでもリセットしよ
うと。8時半頃でしたが、駐車している車は2台程で今日は空いているようです。
01



入浴料は300円。こちらは、石鹸、シャンプーなどありませんので、持参しなけ
ればなりません。当方は、温泉グッズ一式常に持ち歩いているので問題なしです。

先客は若い方3名ですが、浴室に入ったら「こんばんは」と一斉に声をかけて下さ
いました。こちらも一瞬遅れて、「こんばんは」。この後も「お先に」、「さよな
ら」の挨拶が続いていました。皆さん地元の方のようで、毎日こちらに来ていらっ
しゃる感じでした。毎日の挨拶の様で、見事に皆さんそろっています。

そんな気持ちの良い雰囲気の中で、ガツン湯にゆっくりとつかります。「ぅ~うぅ」
今日はやけに熱いです。がまん、がまん、ふぅ~。半身浴と全身浴を短時間で交互
に。澄み切った湯が掛け流しされてます。本当にいい湯ですねー。

30分程でぐったり、脱衣所で放心状態、浴室より脱衣所の方が汗が吹き出すと思
ったが錯覚か?

外の縁台に腰掛けて初秋の夜の涼やかな風を浴びる。とても気持ちがいいです。
今日はお客様がいらっしゃったので写真は、浴室の写真はなしで、株湯の外など
撮してみる。

白狼の影。
02



株湯のタンク。
03







そんなこんなで遊んでいたら、皆さん湯から上がられ、お風呂道具を下げながら、
歩いて帰って行かれました。

折角なので管理人の方にお願いして、浴室を撮させていただきました。

洗い場はこんな感じ。石鹸などは全くありません。
04



高い浴室の天井。
05



お聞きしたら、今日は44.5℃だったそうです。よこりんがお風呂で一緒になっ
た方から聞いた所では、「昨日は土曜で人が多く湯が汚れて、低かったので、入る
のを止めたけど、今日は綺麗で熱くていい湯だで。」と。
06



過去記事 2011/07/18
過去記事 2008/06/21
過去記事 2007/12/16
過去記事 2007/11/03

  1. 2011/09/25(日) 23:45:12|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4
<<倉吉市山根 「焼き肉 まさしげ」の生肉と華あるサプライズ | ホーム | 倉吉市上井 中国屋台「好記(ハオジー)」でピータン豆腐>>

コメント

「株湯」いいですね。今朝 夫が「運転疲れで肩が痛い!」と言っていましたので我が家も今日は「株湯」です。
  1. 2011/10/05(水) 13:47:04 |
  2. URL |
  3. やすちゃん #-
  4. [ 編集]

>やすちゃんさん

「株湯」、あの滾々と湧き上がり、溢れる清澄な源泉、たまりませんねー。鳥取県中部は温泉の宝庫、あっちにもこっちにもいっぱいで、「今日はどちらへ」と贅沢な選択肢を楽しめます。
ご主人、お大事に
  1. 2011/10/06(木) 07:22:55 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

株湯も少しご無沙汰です。ほんとに鳥取は温泉の宝庫ですね。うらやましい。さあて、いまから広島の湯の山温泉にでもいって、冷泉を修行僧のごとく頭から打たれてきますか。
  1. 2011/10/09(日) 12:41:15 |
  2. URL |
  3. sattoru #-
  4. [ 編集]

>sattoruさん

株湯の熱さ、シャキッとします。これから寒い季節、熱湯の出番ですね。と言いながら今日は朝早く近くの関の湯でのんびりつかりました。久々の関の湯、やはりいいですねー。
そちらは、冷泉ですか寒そー。
  1. 2011/10/09(日) 20:41:56 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search