今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2011/10/02
蒜山 茶粥の店「ひるぜん」で隠れ家ランチ

一年に一度は行きたかったのですが、昨年はどうしたのか行きそびれてしまったお
店。蒜山の知る人ぞ知る、まさに隠れ家、辿り着くには難易度が高いお店。その隠
れ家、茶粥の店「ひるぜん」さんに2年ぶりにお伺いしました。過去記事に道案内
を載せてます。
01



お店は土日のみ。毎週大阪から蒜山にいらっしゃって、お店を開かれています。元
気な奥様はこてこての大阪人、とてもお話好きでこの日もずっとお話してました。

屋外に席が用意されています。雨がふれば、屋根付きの席もあります。でもスカッ
と晴れた日には、パラソルの席でいただくのが一番でしょう。
02



こちらが、茶粥のかまど。
03








今日は、どんよりとした天気で、風も冷たかったので屋根付きの席でいただく事に
しました。こちらが、茶粥(700円)。ずっとお値段もかわりません。相変わら
ず小鉢がいっぱいです。
04



鮎の甘露煮の美味しい事。
05



小鉢はいっぱい、温泉玉子、小松菜の煮浸し、お芋さん、牛肉と牛蒡のきんぴら。
06



茗荷煮の酢漬け、小茄子と大根の漬け物、湯豆腐、いかの煮物。
07



ほうじ茶とハブ茶のブレンドで炊きあげられた茶粥。体にしみ込む美味しさです。
さらっとした茶粥、お米の一粒一粒がふっくらとしていますが、噛み応えも残って
います。
08



茶粥はおかわりできます。冷たい、温かいのとありますが、流石に今日はあたたか
いのがいいです。薬味もあります、南高梅や塩昆布、そして芋を入れたら芋粥。
09



他のお客さまがいらっしゃらなかったので、奥様とずっとお話です。楽しい方です
ので時間が経つのを忘れてしまいます。
10



足湯(300円)もありますよ。食事の後、森の中で足湯に浸かりながら、ぼーと
するのもいいと思います。
11



後日10月8日、よこりん再訪の内容。
12



過去記事 2009/09/20
過去記事 2008/10/05
  1. 2011/10/02(日) 23:15:45|
  2. 和食|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<総社市清音軽部 黒豆枝豆速報 2011 | ホーム | 倉吉市上井 「懐食 鈴乃希(すずのき)」で会食 2011年10月>>

コメント

こちらのお店

前回ご紹介されたときにも思ったのですが、足を運んでみたいですねぇ。

紅葉を見ながら、茶粥を食べて足湯。
今年は実現できるかなぁ。

よい情報をありがとうございます。
  1. 2011/10/11(火) 03:41:09 |
  2. URL |
  3. 【uz】 #-
  4. [ 編集]

>【uz】さん

【uz】さん、このお店前から気になっているようですね。そろそろ今期の営業も終わりになります。10月いっぱいかなー。

色づきはじめた頃の秋の大山と合わせてどうですか。

蒜山にもう一つお店ができました。近々紹介します。
  1. 2011/10/12(水) 05:55:13 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search