今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2011/10/09
鳥取市気高町浜村 ホットエアーさんのラーメンと気多の市2011

食べ物ブログで知り合いになったホットエアーさんはご存じの様にお料理が得意。
その中でもラーメンには特に拘りを持っていらっしゃいます。時々自作ラーメンを
お作りになり、周囲の方々に振る舞われていらっしゃいます。そのホットエアーさ
んの毎年のイベントがこの気多の市での出店です。

今年も、ブログで製作過程が紹介され沢山のファンの方がその日を待っていました。
当方も4年ぶり2回目のホットエアーさんのラーメンをいただきに行ってきました。
お店の前に席が作られています。
01



今回のラーメンは無化調の牛骨醤油です。バックにはさりげなく告知もあったり。
02



なんだか見たことある顔と思ったら、にこにこのTさんがいらっしゃる。まみぃさ
んもいらっしゃっている様ですが、お会いできませんでした。

雑用班さんが受付をしていらっしゃって、ラーメンをお願いし、出来たての厨房を
拝見させていただきましたが、とてもお忙しそうでした。
03







こちらが今年のホットエアーさんの牛骨ラーメンです。チャーシュー、たまご、
水菜、玉ねぎ、麺は細めのストレートでした。牛骨の香りは玉ねぎの匂いに押され
気味でしたが、塩気具合も適度で、牛骨味はマイルドな仕上がりになっていました。
よこりんはとろりとしたチャーシューが美味しく、しきりにこれで肉ご飯作れんの
かなーと。二人とも最後の一滴まで飲み干し、ふぅ~と満足。
04



サービスしていただいた、牛テールの時雨煮、旨味を凝縮したゼラチンが固まって
います。このゼラチンが溶ける時の旨さがなんとも言えません。味は牛々してなく、
品の良い味。口の中で溶けるゼラチンですが、ホットエアーさんおすすめのラーメ
ンへのトッピングもいいですねー。
05



ごちそうさまでした。次々とお客様がいらっしゃって、お忙しそうでした。ブログ
によると、その後も調整されどんどん変化していった様です。試行錯誤のホットエ
アーさん、次はどんなのに挑戦されるか楽しみにしています。

イベント後のご本人の感想はこちら。イベント前日までの製作過程はこちら

過去記事 2008/10/12


**************************************************


ホットエアーさんを後にして、気多の市へ。急な階段をふうふう言いながら上って
やっと辿り着きました。この高台からは、日本海が一望できるんですね。海を見な
がらしばし休憩。そこから、食べ物のお店を確認しながら、なだらかな丘をゆっく
り下って下の会場近くまで。
06



そこから、再び岡の上を目指して、と言っても目星をつけていた食べ物屋さん巡り
です。紫蘇ジュース、アルコバレーノさんではいくつかパンをみつくろい、あるお
店では最後の一個バナナマフィンとバナナラッシーを。マイマイワルンさんのシーフ
ードココナッツカレーはサラッとしてコクがあり、タイ米のパラパラ感と共にとて
も美味しくいただきました。
07



またまた101段の階段をよたよたしながら下りたら、翌日筋肉痛になってました。

帰りに東郷湖湖畔でいただいた、アルコバレーノさんハバネロカレーパンの辛い事。
辛さだけでなく、独特なパプリカのような風味が癖になりそう。
08


  1. 2011/10/09(日) 22:55:52|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6
<<蒜山 チーズ農家&カフェのお店「イル・リコッターロ」 | ホーム | 関金温泉 「関の湯」の朝風呂>>

コメント

お立ち寄り頂きありがとうございます。
ラーメンですが、この日は調整に苦労しましたよ。慣れない食材は難しいですね。

終わった後で
思う仕上がりになったのが残念でした。

メイン会場ですが、往復が大変だったと思います。見晴らしは良いんですが、丘ですからね。下でもしてくれたらな~と思ったり

屋台も結構出ていたんですね。
行く事が出来ないので、この写真は雰囲気がわかり良いですわ。
ありがとうございます。
  1. 2011/10/13(木) 10:54:44 |
  2. URL |
  3. ホットエアー #-
  4. [ 編集]

どもども

毎度ニアミスのまみぃです。
あの階段を上り、メイン会場までいかれたのですね!
私はあの後、すぐ近くの足湯につかり、少し遠回りをして帰りました。
ほんと、ホットエアーさんのラーメン、おいしかったですよね。
  1. 2011/10/13(木) 13:46:27 |
  2. URL |
  3. まみぃ #-
  4. [ 編集]

>ホットエアーさん

ホットエアーさん、ごちそうさまでした。どんどん調整され、終わってから仕上がったって言うのがなんとも気を引きますねー。その完成系をラーオフで披露して下さい。と言ってもたぶんホットエアーさんの事ですから、全く違ったもので皆さんの予想を覆されるんでしょうね。

高台は見晴らしが良く、芝生で足下もよく、あの傾斜に座って下方を見ながら、のんびりできました。平地とはひと味違った感じで、僕は新鮮に感じました。

ともあれイベントお疲れ様でした。
  1. 2011/10/13(木) 19:54:23 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

>まみぃさん

鹿野の蓮パフェと言い、今回のホットエアーラーメンと言い、超接近しているんですけどねー。まー機会はいつでもやってくるでしょうから、その時まで。

老体であの階段の往復は結構しんどかったです。でもそれも印象深い出来事となると思っています。結構雰囲気よかったですよ。

それじゃー、またどこかでニアミスいたしましょう。(笑
  1. 2011/10/13(木) 20:01:12 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

枝豆情報と同じく,ホットエアーさんの牛骨ラーメンもすごく気になっています。

営業は,イベント開催時のみでしょうか?
  1. 2011/10/17(月) 23:10:36 |
  2. URL |
  3. オカグル編集長 #4WH458go
  4. [ 編集]

>オカグル編集長さん

枝豆美味しいと言っていただき嬉しいです。いろいろと思い入れの強い枝豆ですので、毎年出来具合が気になっています。

ホットエアーさんのラーメンは一般の人への提供は年一回この日のみです。しかし、計画が着々と進んでいるようですので、オカグルさんもいただける日はそう遠くはないと思います。その日を待っててください。
  1. 2011/10/18(火) 20:20:57 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search