今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2011/10/09
蒜山 チーズ農家&カフェのお店「イル・リコッターロ」

蒜山に最近オープンされたお店の名前は「イル・リコッターロ」、なんだか
興味がわいてくる名前です。羊を飼って、その乳でリコッタチーズを製造なさる
ようです。詳しい情報はあまりないので、とりあえず行ってみる事にしました。
場所は、だんだん村の少し奥らしい。だんだん村を過ぎるとすぐにこの看板が
目に入ります。
01



右の新しいジャリ道を上って行くと、お店がありました。左の棟がカフェで、右の
3棟は宿泊棟です。宿泊棟は今も製作途中で、自分たちで塗ったりしているので、
なかなか進みませんと言う事でした。最終的には、牧場とカフェと宿泊の体験型施
設を目指しているとおっしゃっていました。
02



店内は、こんな感じで、左が厨房、右に4人席x3あります。窓の外には、森が迫
っています。
03







外にはテラス席もあり、目の前に森が広がっています。森の中での開放感がいっぱ
いです。実は写真を撮っていたら、このテラスから木々の間に羊と山羊が通って行
くのが見えました。森に放牧されているようです。
04



メニューはこちら。実はまだプレオープンと言う事で、いろいろ試行錯誤中との事
です。ランチは2種類あり、Aはリコッタチーズそのもの、Bはリコッタチーズを
料理したものとなっています。
(クリック拡大)
05



他に、デザートやドリンク類もあります。こちらは、デザートメニュー。同じく
リコッタチーズが使われています。
(クリック拡大)
06



よこりんはAのメニュー(1000円)をチョイス。しかし、ブログで紹介してあ
ったリコッタチーズのぶっかけが食べてみたいとお願いすると、じゃー用意しまし
ょうと言う事でメニューとは少々違ったものになりました。
天然酵母のパンとシチリアのオリーブオイル、小さくしたパンに温めたリコッタチ
ーズをかけたもの、たっぷりの野菜の煮込みとなっています。
07



こちらのリコッタチーズは羊、山羊、ジャージー牛の混乳で2日に一度作られるそ
うです。
温かい、とろりとした口当たりのリコッタはクリーミーで、コクがあります。パン
の酸味と相まってとても美味しいです。
08



メニューにはスープと書いてありましたが、完全に野菜の煮込みです。かなり量が
あるので食べ応えがありますが、やはりスープの方がいいかなー。トッピングは熟
成されたリコッタ。
09



ブドウでおこした天然酵母のパンは、美味しいです。ちょっと酸味があるところも
リコッタにあうなー。オリーブオイルも用意されています。
10



ひさごんはBをチョイスですが、メニューに書いてあるラザニアはすでになくなっ
たけど、今試作中のカネロニならできますとの事でお願いしました。料理と野菜の
煮込みのセットです。
11



手打ちパスタを平たく伸ばし、リコッタチーズをたっぷり詰めて巻き上げ、上には
牛肉、豚肉のミートソース、さらにその上にもリコッタチーズ、それがオーブンで
焼き上げられています。大きなカネロニが4つ敷き詰められていました。しっかり
したミートソースとまろやかなリコッタチーズが口の中で溶けあって旨~!。
12



食後にはリコッタジェラート(500円)とカフェ・プレスで淹れられたコーヒー
(500円)を。チーズの風味と微かな塩味です。
13



帰りにケースを見ると、リコッタチーズの販売もなさっていました。なんだか大き
器に塊が見えますので、何かとお聞きしたら、沢山出そうと思ってリコッタチーズ
のティラミスを作ったのですが大量に残ってしまったと。そりゃメニューに書いて
無いので誰もお願いしませんでしょう。(笑
基本持ち帰りはやっていらっしゃらないとの事ですが、お願いして持ち帰りしまし
た。
14



金曜日10/14に正式オープンしようと思ってますとの事でした。そして「ぜひ
羊を見て行って下さい。」と。

と言う事で、リコッタチーズの元を捜しに森に入る事にしました。建物をぐるっと
回って進んで行くと、道に張られたネットが見えてきました。ここから先が放牧場
となっているようです。
15



山道を進んでいると、向こうの道に群れを発見。葉を食べながら移動しているよう
です。驚かさない様に静かに近づきますが待ってはくれません。でも山の中に入る
事もなく道に沿って移動しているので、遠くに見ながら後について行くと、ちょっ
とした広場で全員そろって食事中。この子達がリコッタチーズの元かーーなどと思
いながらしばし一緒に佇んでいました。
16


  1. 2011/10/09(日) 23:44:18|
  2. 喫茶・cafe|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<倉吉市上井町 「うどん屋」再訪 | ホーム | 鳥取市気高町浜村 ホットエアーさんのラーメンと気多の市2011>>

コメント

これまた

気になるお店ですねぇ。
おかゆのお店と共に、気になる気になる。
冬になるまでに一度足を運んでみたいです。

さて、話は変わって、ご存知かもしれませんが名和あたりにパン屋さんができたようです。

(ほった老人さんのサイトより)
YOSHIPAN (よしぱん)
鳥取県西伯郡大山町東坪849
http://blog.goo.ne.jp/duojiro/e/a7887aece40ae9a81675679c408cf415
  1. 2011/10/15(土) 03:46:09 |
  2. URL |
  3. 【uz】 #M/yirZcE
  4. [ 編集]

>【uz】さん

いい感じでしょう。羊を飼って、それでチーズつくってと。もうすぐ、冬ですよー。

よしぱんさんの情報ありがとございました。当方知りませんでした。紹介していただいた、ブログの写真を見て、ぜひ一度行ってみようと思いました。よしぱんさんって、ビストロTokyoで販売していらっしゃいましたよね。

最近西部方面、ごぶさたしてます。
  1. 2011/10/15(土) 07:50:49 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search