今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2011/10/16
岡山県総社市清音軽部 「黒豆の枝豆」 2011

偶然通りかかって、感激した総社市清音軽部の「黒豆の枝豆」。今年で4年目とな
ります。

10月に入ると、いつ清音軽部の畑に行こうかとそわそわしてきます。フライング
で2週間も前に行った事もあり、その熱の入れ方は我ながらあきれてしまいます。
今年もよこりんは、懇意にさせていただいている「黒豆おじさん」に生育状況を確
認、そして今年の営業予定を聞き作戦を練っていました。

この黒豆、ホットエアーさんと約束していましたが、せっかくなので鳥取オフ会の
方で手渡し可能な方にもおすそわけしようと、今回は大量に持ち帰りの予定をして、
早速総社に向かいます。我が家からは、1時間50分ぐらいで到着しました。

見えてきました、黒豆の案内。50円アップして今年は250円になっています。
01



毎年、清音小学校のすぐ横の畑にテントが張られます。他の畑には駐車場がないの
で、いつもここです。そして、4町の広大な豆畑からこの場所に集めてられて、販
売されます。
02



懇意にさせていただいている黒豆おじさんは、テントにはいらっしゃらなかったの
で連絡を取って収穫中の豆畑までやってきました。道路を挟んであたり一体ずっと
豆畑です。道路の向こうに小さく小学校が見え、その手前にテントが小さく見えて
います。
03









せっせせっせと収穫中の黒豆おじさんと一年振りの再開です。「今年はどうですか」
「ことしゃ、よーできたわ。」と顔をほころばせていらっしゃいます。畑によって生
育に差があるので、枝振りもいろいろです。
04



「今年は、いくつ持って帰る?」。「はい、待っている人が沢山いるので、20株
お願いします。」。早速おじさんが根っこから、切りとって下さいます。
05



この畑は今年初めて黒豆を作ったとの事で、土がまだ元気なのでかなり大きく育っ
ています。3年で連作障害になってしまい、休ませるか、肥料を入れるかとの事で
した。

さて、持ち帰りやすくするため余分な葉っぱを落としてくださいます。中には豆を
その場で外して帰られるお客様もいらっしゃいます。
06



嬉しそうに枝豆を持つよこりん。葉っぱを落とすとこんな感じになります。
07



皆さんで収穫していただきます。次々に葉っぱを取って並べられてゆきます。
08



持参した袋にどんどん詰めます。大きいのは2本ぐらい、小振りなのは4本ぐらい
入ります。同じ畑でも大きさがまちまちなんですねー。
09



後部座席を全て倒して、おまけも合わせて全て詰め込んでこの通り。なんだか豆屋
さんになった気分。(笑
10



「来年また来まーす。」と言って、清音軽部の黒豆畑を後にしました。

今年は、知人以外にツイッターのメンバーにもお裾分けなので、帰宅そうそう仕分
け作業をして、皆さんにお配りいたしました。後日、皆さんから美味しかったと言
っていただき、とても嬉しいです。

さて、残った我が家の枝豆はこれだけ。大量にあります。左上の剪定ばさみがとて
も良い仕事をしてくれました。二人でせっせせっせと外して、あまりの多さに今日
中に全て茹で揚げる事は不可能と諦め、残りは水分が飛ばないよう、袋に入れ野菜
室で明日まで保管。
11



8分茹で冷水で一気に〆ます。塩分はかなりきつめにしないと〆た時なくなってし
まいます。黒豆の特徴の紫かかった薄皮、その中にうす緑のふっくらした実が入っ
ています。今年は、かなり大粒で甘さもコクもあり美味しいです。いくらでも食べ
られるます。この薄皮ですが、2週間収穫を遅らすと、もっと濃い紫になり、固い
薄皮になります。その頃の味は、初期と違って「豆さ」が際だってくるそうです。
12



昨年は、茹でた枝豆をオリーブオイルで炒めましたが、今年はホットエアーさんの
レシピを参考に、にんにく、鷹の爪を入れ塩きつめでオリーブオイル炒めをしてみ
ました。これが、良い風味で美味しい。そして、指に付いた油には豆の味がしみて
いて、これがまた止められない。
13



大量の枝豆は、茹でた後冷凍保存して、我が家の二大貯蔵品の一つとなっています。
ちなみにもう一つは、ブルーベリーです。

今年の総社市清音軽部の「黒豆の枝豆」関係の記事は以下。

ごんたさんは、こちら

オカグルさんは、こちら

ホットエアーさんは、こちら

やすちゃんさんは、こちら

エリさんは、こちら

ENZOさんは、こちらこちら


過去記事 2010/10/17
過去記事 2010/10/03
過去記事 2009/10/12
過去記事 2009/10/04
過去記事 2008/10/13
  1. 2011/10/16(日) 22:35:52|
  2. テークアウト|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:10
<<倉敷市真備町 旬菜魚庵 福よし | ホーム | 倉吉市上井 「Trikid′s DinningKafe(スリーキッズダイニングカフェ)」>>

コメント

ごちそうさまでした。
油炒めは想像よりも美味いですわ。

次回は房切りと塩もみをしてみるかなと思っています。

  1. 2011/10/21(金) 20:44:32 |
  2. URL |
  3. ホットエアー #-
  4. [ 編集]

黒豆の枝豆おいしいですね。 我が家は実家の母が育ててくれた黒豆の枝豆を食べています。 それも茹でて、すぐ食べられる状態で。 今回はじめて自分で収穫して茹でましたが、大変ですね。 サヤを切り取って、洗って(泥まみれ)、茹でる。
おいしいはずです。 プロの枝豆は株が大きいですね。250円でも総社市まで買いに行かれるのも、納得です。
  1. 2011/10/22(土) 08:23:57 |
  2. URL |
  3. mako #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです。
今年は出来が良いとの事ですが,
出遅れてしまいました。
明日は何とか収穫に行きたいです。
去年,お勧めのオリーブオイル炒め
の美味しさがが忘れられません。
  1. 2011/10/22(土) 19:53:20 |
  2. URL |
  3. ENZO #-
  4. [ 編集]

>ホットエアーさん

ホットエアーさんのレシピ、美味しかったです。茹でや炒めですので、誰でもできますよね。簡単な方法で豆の味十分楽しめました。

房きりですか、流石仕事されますね。当方は面倒なのでしませんが、次回少し試して、違いがどんなんかみてみます。
  1. 2011/10/23(日) 07:20:38 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

>makoさん

黒豆、お母様が作っていらっしゃるんですね。それを自分で収穫し、処理し、茹でれば印象も一段と深くなると思います。善くも悪くも良い思い出になったと思いますよ。豆の生育や味はそれぞれ違いますが、概ね黒豆は粒が大きくほっくりして、甘みもあり美味しいです。

総社のこの方達とのつながりを大切にしています。なので、年に一度は元気なお姿を見に行ってます。
  1. 2011/10/23(日) 07:29:05 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

>ENZOさん

おひさしぶりです。ぜひ今年も行ってみてください。畑によって生育に差があるようですが、まーそれはその時の運と言う事で。

今年は、ちょっと違ったレシピもやってみました。アレンジいろいろできそうですよ。

今日は生憎の雨模様、総社晴れているといいですけどねー。
  1. 2011/10/23(日) 07:34:06 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

行って来ました!
トンネル越えたら雨は降ってませんでした!
畑のおじさん曰く,今年は粒が大きくて良い
出来で,豆のサヤも黄色っぽくなりだして,
枝豆にするには一番美味しい時期だと教えて
頂きました。
帰って,さっそく茹でて頂きました。
最高です!美味すぎです。

明日は,オリーブオイルとニンニクで
炒めてみます。

美味しい豆を教えて頂き,本当に感謝です!
  1. 2011/10/24(月) 00:05:21 |
  2. URL |
  3. ENZO #-
  4. [ 編集]

>ENZOさん

流石岡山晴れていて、そして枝豆の一番良い時期に出会えて、良かったですね。そのサヤが黄色いの一度たべなきゃと思っています。いつも先頭を切って行くので、まだ若い感じしか知りません。今年もう一度行けたらなー思案中です。
  1. 2011/10/24(月) 06:29:16 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

初コメントです。
枝豆おいしかったよ!ごちそうさまでした。
インターネットに接続できるようになったので、これからこ豆に読みますね。
  1. 2011/11/03(木) 00:05:59 |
  2. URL |
  3. 由美 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>由美さんへ

喜んでもらって嬉しいです。時間ができたら、またお食事会をしましょうね。
  1. 2011/11/03(木) 20:31:07 |
  2. URL |
  3. よこりん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search