今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2011/10/22
鳥取市「河原町 湯谷温泉 湯谷荘」、「栄町 ル・コションドール」、「鹿野 わったいな祭り」

鳥取空港まで所用で行った後、あてもなくぶらりドライブ。やって来たのは河原町
にある温泉「湯谷荘」さん。開館時間が10時半とは知らずに、ちょっと早過ぎま
した。土日は併設されているせせらぎ食堂さんも営業なさっています。
01



駐車場では同じように待ってる方がいらっしゃいますが、どうも常連の方達の様な
感じです。

入浴料は鳥取市民ではないので400円。鮎のタイル絵が印象的なお風呂です。少
し浅めのですが、足を伸ばしてのんびりとできました。若干塩素臭が気になりまし
たが、まーいいかと。
02



隅にあった蛇口からは源泉が出てきますが、冷たいので体にかけるわけにはゆきま
せん。なので飲泉不可にもかかわらずちょっと口に含んでみました。無味無臭かな。
03








地元の人達でしょうね、次々いらっしゃって世間話をしていらっしゃいました。
04



お風呂から上がって、広い畳の休憩室でしばしごろり。そろそろお昼近くなってき
ました。こちらのせせらぎ食堂さんは蕎麦がメインなので、今日はもう少しパワー
のあるものでもと、鳥取市内に向かって湯谷荘さんを後にしました。

過去記事 2008/10/04


**************************************************


市内で中華のランチをいただき、その後は例の如くル・コションドールさんに。
よこりんによると1時半ごろが一番種類が多いらしい。今回は、こんな感じでチョ
イス。左から、有塩バターフランス、4種チーズのチャバタ、ひさごんの大好きな
オリーブパン、よこりんの大好きなポークソーセージカンパーニュ、最後にオリー
ブフォカッチャ。
05




**************************************************


大好きなパンも購入できたので、久しぶりに鹿野経由三徳山越えの道をドライブし
ながら帰る事にしました。そして、鹿野に入ったら幟がいっぱい、「あれ、今日が
わったいな祭りか」、予定外はいつもの事。鹿野の町をぶらっとしてみました。
今年もやってました、そばの早食い選手権。ついつい見入ってしまうのは、蕎麦食
いの性質か。水をぶっかけてほぐれ易くして、あまり噛まずに呑み込めば良さそう
だが頬ばりすぎて呑み込めなくなってます。
06



今日はしっかり昼食をいただいていたので、食べ物屋さんのテントに寄る事もなく、
町並にそって一回りしました。
07



昨年は屋号の入った瓦が印象深かったのですが、今年は暖簾がかけてある家が数軒
ありました。
08



黒い格子も落ち着いた雰囲気で、城下町の風情を漂わせていました。
09



コスモス畑は埋め尽くす程に。手前はオレンジが、ずっと奥がホワイト、ピンク。
奥にはコスモスに囲まれたカフェが今年もありました。
10



過去記事 2010/10/23
  1. 2011/10/22(土) 22:25:54|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<鳥取市吉成 中国料理銀座四川「壽桃(スータオ)」でランチ | ホーム | 総社市井手 シャトレーゼ総社店>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search